プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、妊娠4ヶ月です。
数年前から人の何倍も食べ、全て吐いてしまう過食嘔吐をしてしまいます。精神科、心療内科などにかかったこともありますが、治療は思うようにうまくはいきませんでした。

つわりがひどかった時は、ほとんど食事が出来なかったのですが、最近はそれも治まり、反動のように食べてしまいます。そして、動けなくなるくらい食べて吐きます。内臓にかなりの圧迫感を感じるまで食べるのをやめられません。

がんばって過食嘔吐をやめようと思っているのですが、妊娠のストレスなどからもひどくなる一方です。
何より、赤ちゃんへの影響が心配です。過食嘔吐を続けると赤ちゃんにどのような影響がでるのでしょうか?食べ過ぎてばかりいると奇形児が生まれるという噂を聞いて不安で仕方ありません。
同じような経験から出産した方や、過食と妊娠に詳しい方、よろしくお願いしますm(__)m

A 回答 (3件)

こんにちは


私自身過食嘔吐で妊娠し出産しました。
私も治療はしていたもののうまくいかず
治療しながらの出産でした。
でも、妊娠期間中も過食嘔吐毎日のようにしてました。

先生からはつわりが臨月まで続く人もいる
それに比べたらまだ栄養取れてるからマシだよ
って励ましてもらいながらでしたがホント子どもに申し訳なかったです。

そのせいかは分かりませんが、妊娠期間中は
血液検査で子どもに異常があるといわれたり
出産時すごく大変でした。
出産に丸3日、痛み止めも役に立たずじまいでした。

でも、子どもは元気でもうすぐ1歳です。
私は今現在も過食嘔吐です。
育児ノイローゼ心配されましたがそれもなく
ちゃんと子ども育ててます。
子どものために少しでも早く治したいです。

お互いつらいですが子どものためにも早く治せるといいですね。
まだまだつらい時期だと想いますが頑張ってくださいね☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

子どもが元気に生まれたときいて少し安心しました(^.^)

過食嘔吐は自分自身の意思でやっている行動なのにやめられない、回りからは理解してもらいにくいし本当に辛いですね。私は嘔吐するたび胃液もたっぷりでて、胃薬も飲めなくて激しく胃痛がします…それでもやめられない。
自己嫌悪との悪循環でまいってしまいます。

でも、子どものために!出来るだけ早く治したいですね。
同じように、精神的に辛い状態でもちゃんと子育てしている先輩がいると思うと勇気づけられます。
ホントにお互い頑張って完治しましょうね!!

お礼日時:2006/12/05 00:42

自分の妊娠中を思い出し、思わず書き込んでしまいました。


まるで以前の私のようだったので。
止まらない欲求、赤ちゃんへの罪悪感、痛いように思い出せます。

私も出産後1ヶ月くらいまで、毎日のように泣きながら過食嘔吐を続けていました。
その後は育児の大変さから、十年以上手放せなかった体型へのこだわりと過食嘔吐が面倒になり、今はただの大食い母さんです。

2時間半の超安産で生まれた息子はもうすぐ2歳になります。
着られなくなった服もありますが、恐れていたあほどの体重変動はありませんでした。

今はとっても不安かもしれませんが、赤ちゃんと一緒に頑張ってください。
きっと新しい自分に会えると思いますよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

なんで自らの意思でやってしまうのか…自分がちゃんとコントロールできない。。ほんとにすごい罪悪感です。

私も子どもを生んだり、何かのきっかけで早く完治できればと思います。体型へのこだわりも捨てなくてはだめですね・・・

お礼日時:2006/12/06 21:21

こんにちは。


私は過食嘔吐ではないのですがつわりがひどくて初めのころは食べれなくて嘔吐していたのが安定期以降は食べて嘔吐でした。
食べれるようになってきてどれだけ食べても必ず食後に吐いてしまう、もしくは気持ち悪くなり耐えられなくなり自ら指を入れて吐くといった感じでお腹に物があるのが気持ち悪くて嫌でした(産んだ後は全くなくなったのでつわりだったと思いますが出産当日まで吐き続けました)

でもそんなに毎日朝昼晩食べては吐いて・・・を繰り返し体重も減ったままだったのに赤ちゃんは元気でした。とはいえ赤ちゃんが大きくならず羊水も少ないなどいろんな問題はあったのですが結果としては何もなかったという感じです。
食べ過ぎてばかりいると奇形児が生まれるって話は初耳でした。根拠はなんなのでしょうね。食べ過ぎてそのまま全てを消化させていれば太りすぎて母体にも胎児にも影響が出るとは思います。でも吐いてしまうって事は消化吸収されてませんよね?全て栄養になってないと思うのでそれ自体はそんなに心配しなくてもいいのでは?

やめようと思っても難しいと思います。産婦人科の先生に相談はされましたか?一度お話されたほうがいいと思います。私もウツが治らないまま妊娠、出産しました。でも何とか大丈夫です。ひどいことにはなりませんでした。

念のため先生にも話しておいて、ストレスを違う方法で発散できればいいのですが。
とりあえず何の参考にもならなくて申し訳ないですが、食べても全て吐く(それも自分で吐くこともあった)それでも無事元気な赤ちゃんを出産できた人もいますよってことで書かせていただきました。
過食嘔吐とつわりではまた違いますが、食べては吐いて・・・の面でいけばしていることは同じかもしれないなと思ったので。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

奇形児の話がただの噂らしい事にホッとしました。それに、赤ちゃんも無事元気に生まれたなんてホントに良かったです(^.^)

『吐く』という行為は非常に辛いですよね。
精神的に落ち着いた状態になれれば良いのですが・・・

私は自ら異常に食べて(大食い選手権にでも出れそうなくらい)、しかも吐くために食べるといった感じで…そんな行動をみっともなく思い、精神科医以外に話せない状態でいました。
でも、赤ちゃんの健康状態が心配だし、産婦人科医にも話してみようと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/12/05 00:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!