アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今妊娠8週目ですが、妊娠発覚から2キロも増えてしまいました・・・
とりあえず、食べる、食べる・・・食べつわり?!
普通につわりもあるのですが、朝・夜に少しあるだけで嘔吐まではいきません。
なので食べたものは身になってしまっている感じです(-_-;)
会社でお腹がでてきたねって言われました(泣)会社にはまだ報告していないのに。
まだ赤ちゃんの成長的にもありえないと思います・・・
どうしたらいいでしょうか。お腹がすくと吐き気が襲ってきます。
同じような経験かた、食べつわりの方はどうやってのりきりましたか?
運動もしない方がいいとの事なので困っています。

A 回答 (4件)

私も食べていないと気持ちが悪く、吐き気がし、とても我慢出来ませんでした。



なので、1日に食べる量の米で、でっかいおぎにりを作って、常にちょぼちょぼ食べていました(笑)

気持ち悪くなってきたら、一口・・・また気持ち悪くなってきたら一口・・・てな感じで。

先生に聞いてみたのですが、例え米だけ食べていても、腹の赤子は親の栄養を勝手にとっていくので特に問題はないといわれました。水分だけ取っていれば、赤子は自分で育つようです。なので、米は腹にもたまりますし、私はこの方法で乗り超えました。

お蔭様で妊娠前と比べても2キロしか増えず、出産して8キロ減ったので、逆に大分痩せました(笑)
赤子も何事もなくブリブリ大きくなり、3435gで出産して、現在1歳になりますが、一度も風邪もひかず、病気知らずで元気に育っております。

あんまり体重が増えすぎると、妊娠中毒症や肉が付きすぎて赤子が出てこれない等、問題だらけのようです。
体重管理は大変ですよね。ストレスになりますし・・・。飴玉やジュースなどで紛らわしてみては如何でしょうか。ちょっとずつゆっくり食べるといいみたいです。これから出産まで、まだまだ長いですが、頑張って下さい!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お礼遅くなってしまい申し訳ありません。。。
本当にお腹がすくんです・・・今日も会社で太ったね。って言われて↓↓
でも妊娠中毒症など怖いので、本当にきえおつけなきゃ。って思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/19 20:27

こんにちは。



悪阻がきつくても、食欲は普通で(だったと思う)
おなかがすくと食べたいというわけではなく、
食べなきゃ!と言う思いから、普通に食べて居たつもりが
ホルモンは恐ろしき^^;、ちゃんとガリガリな私を
妊娠した体に適切な体系を作ろうとするんですね^^。

すぐさまに8週のころでは6KG太って居ましたよ。
この、45年間体重変化style変化がない
162cm43kgのワタシがです、大食いでも太らない体質の私が
すぐに6kg太ったのにはビックリたまげました^^;。

なのでね、ホルモンがそういう体にしたいんでしょうよ。
妊娠を継続する上で、この人にはこんな体になってもらいたいと
ホルモンが左右するとすれば、
つわりと言っても実にいろいろなタイプの方がいるので、
そう思っていたならば、その体型も愛しいもんですよね^^。

おなかがすくと吐き気=食べてくださいと体は言っているんですよ。
逆らわないで食べてあげましょうね^^。
お大事にしてあげてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

すごい!痩せ体系ですね★うらやましいです!!
ホルモンがそうさせているのかな・・・でもまだ初期なのにこんなんじゃ、心配になってしまいます。
妊娠中毒症とかもあるんですよね?
まだそこまで心配するほど周期はすすんでいませんが。
いろいろなタイプがあると思ってあまり神経質になりすぎないように気をつけます。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/05/10 19:52

臨月の妊婦です。


わたしも食べ悪阻でしたね…お腹が空くと気持ち悪い^^;

安定期(5ヵ月あたま)に入ってから妊娠前+6kgも増えてしまい産院の先生からさりげな~く注意を受けましたね。

でもこれまで何とか気を付けて、今は妊娠前+9kgです。体重増加が気になり始めたらその月からは増えて良いのは1kgまで。

間食は一切控え糖分はなるべく果物から摂取するようにして脂肪をカットした赤身のお肉やビタミンが豊富な野菜を摂るようにします。小麦を使ったものは増えやすいのでちょっとずつ控えるようにして。ご飯粒は夜は少なくする。

あと何でも特にお野菜は蒸したりするのがオススメですよ^^

わたしは飲み物にも拘ってましたね。無糖+カロリーゼロの炭酸にレモン汁搾って飲むとのど越しがいいしお腹が膨れました。
気持ち悪くて吐きそうな時はこれは助かりましたね^^


でも運動してはいけない事はないはずですよ。
たぶん過度のランニングとかそういった負担が大きいものに対して、ではないでしょうか?平坦で緩急の少ない道をウォーキングするとかはされても問題ないと思います。わたしは先週まで普通に働いていましたし、ある程度動かないと、妊娠中は特に運動不足になりがちですから産後仕事復帰される時にハンディが大きいですしね。


元気な赤ちゃんを産んでください**
    • good
    • 3
この回答へのお礼

野菜蒸したら食べやすそうですね!
ご飯、夜は控えます。間食はどうしてもちょこちょこ食べちゃいます・・・半分のつもりが。。。
お腹がすくと気持ち悪くなるので、食べてしまうのです・・・
ご飯を少なくするとすぐにお腹がすきます。
飲み物でお腹を膨らませるのもありかもしれないですね。レモンジュース作ってみます。
運動は、過去に流産の経験があるせいか、お医者様になるべく安静にと言われているので(-_-;)
今週末検診に行くので先生とも相談してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/10 19:46

妊娠おめでとうございます。


現在32週の妊婦です。私も初期からお腹が空いてしかたなくとても食欲があり、妊娠に気付いた4週から母子手帳にはじめて記入してもらう12週までの間に3キロ増えました。
今9カ月に入ったばかりですが、安定期を境に体重管理を頑張ったにもかかわらず妊娠前42.5、現在50.5キロと8キロ増です。
後期に入り沢山食べてないのに体重増えてきています。これからもっと増えるらしいのでちょっと困ってるこんな私なのでアドバイスは出来ませんが、なるべく初期のうちは体重は増やさないよう野菜中心の料理にしたり、カロリーも抑えバランスのいい食事をおすすめします。

私は12週ですでにいままでのデニムなどきつくて履けませんでしたし、個人差があるのでしょうけどお腹の出方が目立つ出方で安定期に入ってすぐに7か月くらい??とか知らない方に話しかけられる体系になってました。
大変でしょうけどこれからもっと体重管理は大変になると思うので頑張ってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

野菜中心ですか・・・妊娠前は野菜中心で夜は魚・肉よりも野菜!でした。
でも、そういえば最近野菜を食べたいって思えず、パンとかを好むようになりました。
きっとこれも原因のひとつなんでしょうね。
妊娠すると食が変わるっていうけど、悪い方になってる気がします・・・今後が心配です。
野菜を極力とるように献立を考えます!
初期のうちから気をつけないとね・・・
ありがとうございます。

お礼日時:2010/05/10 19:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!