アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、妊娠6週目の主婦です。
夜、なかなか寝付けないので困っています。
病院で、昼間も無理せず疲れたら横になるようにと言われたので、昼の3時から4時頃の一番だるいピークの時間に昼寝をしてしまうのですが、それをし出してから眠れなくなってしまいました。よくて2時間ぐらい、4、5時間寝付けない日もあります。それで朝起きられなくて二度寝してしまうんです。睡眠は足りていると思うのですが、生活リズムが狂ってしまいました。
特に空腹なのが気になって、胃が熱く、少し気持ち悪くて、えんえんと寝返りをうっています。食べ過ぎても気持ち悪いので、食欲は落ちています。妊娠前はこの、お腹がすいた状態で眠るのが好きだったのに。。。
こんな時はどうすれば寝付きがよくなるのでしょうか。それと、寝る前に何か食べるとしたらどんなものがいいでしょうか。寝る前に何か食べるのは抵抗があるんですが、それで落ち着くなら何か入れておこうかと思います。初めての経験なので戸惑っています。よろしくおねがいします。

A 回答 (5件)

元助産師です。



妊娠おめでとうございます。
まず夜寝付けないのは、ご自身でも書かれているように昼寝が原因と思われますので、昼寝をしないようにしてみてください。
病院側の意図するところは、疲れたら横になる=体を休める、であって眠るということではなく、最も強調したいのは「無理をしない」というところです。
朝二度寝をすると、かえって体がだるくなりますので、熱めのシャワーでも浴びてしゃきっと起きちゃいましょう。

この時期出血等何か症状でもない限り、特に安静にする必要はないですよ。
普段どうり家事もしていいし、散歩とか軽いストレッチなら大丈夫。今から少しずつ柔軟体操でもしておけば安産になれると思います。

夜はすることもないので、自分の感覚(空腹や気持ち悪さ)に意識が向いてしまって、余計感じやすくなるものです。
昼間、何かに集中していたりすると、不思議と気持ち悪いの忘れたりしてませんか?
寝る前に少しストレッチをして、軽い疲労感を得られれば寝付きやすくなると思います。

それから、食べ物ですが、つわりの時期は基本的には食べられるものを少量ずつとるというのが基本です。
ご自身でも書かれているように、空腹でも満腹でも気持ち悪くなるのがつわりの典型的特徴です。
何が好きかは個々で違うので、色々食べてみておいしく食べれるものを食べてください。
ただ季節柄、生ものはいたむので気をつけてくださいね。
この時期の赤ちゃんは小指の先ほどもないですから、あまり栄養のことは考えなくて大丈夫ですよ。必要な栄養はすべてお母さんの体に蓄えられています。

上手に気分転換してつわりを乗り切ってください!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
昨日は、昼寝を我慢したので、1時間ほどで眠れました。
たしかに、夜は空腹や気持ち悪さにばかり意識がむいていたようです。
昼間も、気分が悪くなったら、他の方にも教えていただいた通り、ちょこちょこと食べる様にして、ずいぶん過ごしやすくなりました。
親切に教えていただいて感謝しています。

お礼日時:2005/07/05 18:32

こんにちは。

ご懐妊おめでとうございます。

現在2歳の息子がいます。
私も食べつわりでした。
とにかく空腹になると気持ち悪くて・・・

私は起きて消化の良いものを食べていました。
バナナとか、パンとかを少しづつ食べていた記憶があります。

他の方の回答にもありましたが、ビスケットなどもオススメです。
私は妊娠時に思いつかなかったのですが、幼児用のビスケットなどは如何でしょうか?

今、息子が食べているのですが、スーパーなどのお菓子売り場に売っている、幼児用のせんべいや、ビスケットは、比較的カロリーが低めの上、無添加物の物が多いです。

妊婦にも優しいのではないかと思います。
小袋で売っていたりしますので、おやつタイムにも「1袋だけ」と決めれば、食べすぎを防げるのではないかと思います。

妊娠時に体力が落ちると、いろいろ辛いですので、睡眠をたっぷり摂る事をオススメします。

無事乗り越え、元気な赤ちゃんが産まれる事を祈っております。まずは、お身体にお気をつけ下さいね!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

起きて何か食べてもいいですよね。
さきほど、玄米ブランというシリアルっぽい(?)ビスケットを買ってみました。でも幼児用のビスケットとは思い付きませんでした。無添加でカロリー控えめなら嬉しいです。明日、買ってこようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/03 23:34

私は、寝床におにぎりをおいていました。

食べたくなくても、一口だけなら…とかじれるおにぎりは便利でしたよ。寝付きが悪いときはいっそのことベットから起き上がって、好きなDVDや本を読んでしまうのはどうでしょう。この時期悩むのはよくないですよ。大らかな気持ちで過ごしてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

おにぎりですか。最近、梅干しとごはんが食べたくなるので、梅おにぎりがよさそうですね。準備しておこうと思います。参考になりました、ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/03 23:26

あたしも妊娠11週です 同じでした…


ほんとに辛いですよね 寝返りしてもウエェってなるしね 6~8週目あたりはほんとに眠れず苦しかったです お茶飲んだりしても余計に気持ち悪くなったり目が冴えたりして ひたすら耐えてました!あと「寒天」はおなかが膨れるってのを思い出して「粉寒天」をお茶に溶かして飲んだこともありますが、あまりわかりませんでした とにかく気持ち悪いし真夜中なのに何かを食べれるなんてできませんでした
耐えましょう!ひたすらに!一ヶ月もしないうちにつわりは変化します 私は今はもう平気です 赤ちゃんが元気だから。と思って頑張ってください
私は三人目の妊娠ですが、励ますことしかできなくてごめんなさい でも、お互い頑張りましょう
頑張ってね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ほんとに、暑い時期だからか飲みものばかり欲しくなってしまって、でも、それでも気持ち悪さは落ち着かないんですよね。
それでも、まだ自分は軽い方だと思うので、頑張りたいと思います。
励まし、感激しました、ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/03 23:23

妻が妊娠15週目の新米パパ予定のものです。

ウチもそうでしたが、食べたいものと食べられるものが違うので、ビスケットや飴など、ちょっとしたものをこまめに口に入れる事をオススメします。
今の時期は、体重のコントロールよりも睡眠不足による体調不良に気をつけたほうがいいかも知れませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
こまめに少しづつ食べるようにしたいと思います。
奥様も体調に気をつけ元気な赤ちゃんを産んでくださいね。

お礼日時:2005/07/03 23:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!