アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妊娠4ヶ月目の妻がいます。
私はダイエットをしていて、はるさめスープやダイエットビスケットしか食べません。そうすると妻が自分も太るのが嫌だからと食事をしません。つわりはほとんどないようです。
妻154cm43キロ弱(妊娠前より微減)
私普通体型(ややメタボ気味)

ダイエットしていることは、妊娠中の妻にとってプレッシャーなのでしょうか?嫌味に感じるのでしょうか?この時期食べないことによって悪影響はあるのでしょうか。今月末の5ヶ月検診まで増やさないと言っています。

A 回答 (11件中1~10件)

お礼欄にあった「手遅れ」って、流産って事ですか?


子宮から出血はありましたか?心配なら今すぐ病院に電話!
お産を扱う病院は24時間365日体制ですから、
緊急の時には休日でも見てもらえます。

さて、元の質問について…
率直に言って、お二人の手に余る状況との印象を受けました。
出来るだけ早くご夫婦そろって病院にいき、医師に相談すべきです。
火曜日、会社休めますか?

奥様は、質問者さんへの気持ちを腹にためてしまっていませんか?
(あくまで私の想像ですが)
・夜ご飯の支度が出来るまで、ご主人がゲームやPCで時間つぶしをしていても、「手伝って」なんて言えない
・子供が生まれても、きっと育児も家事も全部私…ホントに子供産んでもやっていけるのかしら
こんな思い+目の前でダイエットが始まったことでの混乱で、
激ヤセや手首の傷につながってしまっているのかも。

ご主人も心配していて解決したいが、どうしていいかわからない。
だからここで相談してるんですよね?
「妻の妊娠・夫の心得」とか「拒食症・家族のサポート」とか
おそらく一般的な知識はリサーチ済みだと思いますが、
事態の深刻さのわりに危機感と行動が伴っていないのは、
個々の状況に即して知識が生かせていないのではないですか?

今一番心配なのは奥様なので、リアルの相談相手(専門家)が必要だと思います。
まずは産婦人科で、食事のメニューや精神面のケアの相談をしてください。
必要があれば、栄養士やカウンセラーを紹介してもらえると思います。
そして、お2人一緒に奥様や赤ちゃんの体のことについて勉強されるといいと思います。

私は夫に「手が空いてるならちょっと手伝って」と要求できるまでに
結婚してから数年かかりました。
家に帰ったら休みたい気持ちはよくわかるから、休ませてあげたいけれど
その反面、「私も夫も疲れてて、何で夫だけ休んでる?」と
もやもやした疑問が胸にたまりました。
ご主人も、毎日手伝うのはきついけど、たまになら大丈夫ですよね?
または、2人ともサボれる方法を考えるとか。
ぜひ奥様と、口に出して相談してみてください。
どのくらいなら手伝えそうとか、奥様の希望もしっかり聞いて。

食事の量のことは、奥様と2人で解決するのは大変ですし、
多分身内はこういう問題にはすごく気をもむから、
冷静なアドバイスが期待できないかもしれない(笑)
最初の相談相手としてお勧めなのは、やはりお医者様と助産師さんでしょうか。

良い方向に進むといいですね。
    • good
    • 0

こんにちは。



もっと危機感をもってください。
本当に食べる事を拒絶しているような状況なら
お腹のお子さんだけでなく、奥様の命の危機にあるって
事ですよ?
そして拒食の経験者?
本当にこのままの精神状況だと拙すぎると思います。

つわりで食べられないのであれば判りますが、質問者さんの
ダイエットに刺激されて食べないのであれば担当医に相談した
方が良いですよ。
(つわりで殆ど食べない場合でも要相談ですけどね。)
このままの精神状況は胎児に良い訳ありませんもの。

質問者さんはもっと奥さんを気遣ってあげてください。
共働きで家事をしないなんて酷いですよ。
しかも妊娠初期に!
ダイエットビスケットだのはるさめスープなど食べるのなら
家事で動けって話ですよ。
    • good
    • 0

>ダイエットしていることは、妊娠中の妻にとってプレッシャーなのでしょうか?嫌味に感じるのでしょうか?この時期食べないことによって悪影響はあるのでしょうか。





ものすごい! プレッシャーです。手首切った時点でまだそんな事ほざいてるんですか。どこに目付いてるんですかね。


つわりで食べれないならともかく、食べれるのに食べないのが悪影響でない時期など一生の中に存在しますか? よく考えてみろ!!



呆れました。しっかりして下さい。これしか出てきませんわ。

この回答への補足

昨日まではお腹が膨らんで、今までの服が入らなかったのにお腹がへこんだと言っています。固く張っていたのに、柔らかくて軽く押しても何もない感じらしいです・・・。
もう手遅れなのでしょうか・・・。一切触れさせてくれません。

補足日時:2008/10/11 17:19
    • good
    • 0

No3です。



>妻の妊娠中にダイエットをすることは、妻にとっては嫌なものなのでしょうか??

私だったら特になんとも思いませんが…ただ、他の回答者の方の御礼を見たところによると、
カロリーの少ない食事を作ることを頼まれたんですよね?
奥様はつわりがないようですが、私の場合初期はつわりで食事の用意なんて気分が悪くて出来なかったので
主人には外食か、何か買って来てもらうとかして自分の食事は自分でしてもらっていました。
なので、初期の身体がしんどい時期に面倒くさいことを頼まれたことが
奥様の気分を害したのではないでしょうか?
まして、作ったものをちょこちょこしか食べられなかったら、私ならぶち切れてしまうタイプです…^^;

それと、奥様も食べることを拒否しているのではなくて、実はつわりなんではないですか??
つわりというのは、オエーっと吐くことだけでなくて食べ物を見ても食べる気もしない方もいますし、
見るのも嫌だという人もいます。
私は食べたい物が全然浮かばなくて何を食べていいか分からなくて困りましたよ。
お腹の子のことを考えると…とは思いましたが、この時期は仕方ないと思い、
葉酸のサプリメントだけは飲んでいました。

妊娠は精神的に不安定になるものですが、あまり体重が落ちると病院から
指導が入ると思うので、お医者様から言われたら奥様も変わるかもしれませんね。
ただ、本当に食べられなくて水を飲んでも吐いて、体重が10キロ落ちた友人もますが、健康な赤ちゃんを産んでいます。
    • good
    • 0

はじめまして。

現在6ヶ月の1児の働く妊婦です。
妊娠しているだけでも本当に大変です。身体をいたわってあげていますか?
それだけでも奥様の気持ちは楽になります。私も仕事が辛くて何度も辞めたいと思ったほどです。

夜だって熟睡なんてできません。トイレが近くなって、お手洗いや些細な音ですぐ目が覚めてしまいます。
ダイエットなんかよりやることあるんじゃないですか?
    • good
    • 0

こんにちは。

もうすぐ臨月の妊婦です。

他の方もお書きですが、ご自身がお考え以上に、状況は切羽詰っていると思います。もっと危機感を持つべきじゃないでしょうか!?回答者さんたちとのやり取りを読んで、正直「えええええ~!!!」という感じでした。

私は2人目の妊娠で、1人目と同様に夫は家事をまったく進んでやろうとはしません。ですが、アレコレ要求もしてきませんので、現状維持ということで何とか頑張れています。妊娠はおそらく男性が思う以上にしんどい状態です。ホルモンバランスが急激に変わるために自律神経失調症のような症状が現れる人がたくさんいます。だるさや疲れ・たくさん寝ても眠い・風邪を引きやすい・冷えのぼせ・めまい・不眠・吐き気・食欲不振(あるいは逆に猛烈に食べたくなる)・精神不安定・・・ 大げさに言っているのではなくて、ほとんどの妊婦が経験する内容です。4ヶ月だとまさに、この症状のピークですね。

家事は妻の仕事というお考えは捨てて、「お手伝いする」のではなくて、キチンと分担を決めるのはいかがですか?妊娠していなくても共働きという時点で、家事は分担するべきだと私は思うのですが。。。今までできていたことでも、妊娠・出産を機にできなくなってきます。

前置きが長くなりましたが、質問内容に対しての回答としては、ダイエットがプレッシャーなのではなくて、ダイエットに伴う色々な要求がプレッシャーのように感じました。このままだと、本当に心配です。。。
    • good
    • 1

#1、#4です。



度々失礼します。そしてきついことを言わせていただきます。

奥様は妊娠4ヶ月、そして奥様の方が長時間労働、そして重労働、それに加えて食事の支度も奥様?ご主人様はデスクワークで、帰宅も早く、帰ったらゲームをしている。奥様が辛くても労ることもせず、自分でマッサージまで。

死にたくもなります!妊娠は一人ではできません。お二人でなさった結果です。お腹に赤ちゃんがいると言う責任のある身体なのに、旦那様が身勝手もいいところ。

奥様だってバイキングなどに行きたい(=食べたい)と一度は意思表示をなさっているじゃないですか?ダイエット?今必要ですか?何のために?

疲れて帰ってきた奥様の手伝い(食事の支度など。質問者様のダイエットのための食事まで作らせていたんですよね?)をしないなら、せめて奥様と食事に行くくらいできませんか?

奥様が手首を切った?それでもご自分のダイエットのことを考えていらっしゃる?だから外食を躊躇ですって?身勝手もいいところです。

どうして奥様の気持ちを分かってあげようとしないんですか?

この奥様の置かれている立場、心理状態が妊婦に言い訳がありません。これは大げさではなく、質問者様がこのままの態度を取っていたら取り返しのつかないことになりかねません。奥様もお腹の赤ちゃんも危険です。

ここで相談されてはいるものの、あなた様の行動からは切迫感は感じられません。

仕事が終わった後で疲れているのは質問者様だけではありません。赤ちゃんを抱えた身体で動き回る奥様の方が辛いでしょう。もう少し労りの言葉をかけてあげたり、ちょっとしたことをしてあげるだけでも奥様は救われます。

本当に奥様を愛しておられるなら、もっと奥様の立場に立って考えてください。取り返しのつかなくなる前に!
    • good
    • 0

#1です。



すみません、奥様のストレスかどうかという質問でしたね?

はい、妊娠中だけでなくてもやっぱり一緒に同じものを食べたいと思うのではないでしょうか?特に奥様のご様子では。

質問者様がご病気などあり、ドクターからも指示があるのでなければ、栄養(カロリーではなく)があって、身体も心も温まるような食事を一緒になさることが大切だと思います。

奥様はフルタイムでお仕事の後はグッタリなんですよね?質問者様が体力、時間あるときには作ってあげるとか一緒に作るってのもいいのでは?最近ではスーパーでもお煮染めや高野豆腐などヘルシーでおいしいお総裁も売っています。作るのがしんどいときにはそういったものもうまく利用しましょう。

なるべく同じものを一緒に食べるように心がけてあげてください。ダイエットが必要なら、質問者様が会社でランチ時に一人で、奥様の見えないところで行ったらいいと思います。

今は奥様の精神状態を優先させることの方が大切だと思います。

ご主人様も気苦労が多いと思いますが、これをストレスに感じるのではなく、何とか楽しくできる方向(新しい栄養満点、でもヘルシーな食事の発見であったり、そういった食事を提供しているレストランの発見であったり)のに持って行けることを祈っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になるアドバイスありがとうございます。
実は私のほうが帰宅が早いのに、1度も作ったことがありません。帰宅後はPCやらゲームやらしています。ちなみに同業者ですが、私は座りっぱなしの仕事で、妻はずっと立って歩き回っているような仕事です。

むくみもひどいみたいで、自分でマッサージをしているようです。あまりにもしんどくて仕事中に涙が出てきたと言っていました。(だるくて眠くて体が重いとのこと)貧血検査と、心臓の検査にも引っかかってしまったようです。私も正直言って疲れているので、マッサージをしてあげたり、食事や家事をするのはしんどいです。バイキングのように少量ずついろんな種類を食べたいといっていましたが、ダイエット中なので躊躇してしまいます。

お礼日時:2008/10/11 14:45

ダイエットを食事ばかりに頼らずに運動をしてみてはどうでしょう?


運動が苦手ならば、ヨガやストレッチ、腰回し等女性がするようなイメージがあるかもしれませんが、
男性でも十分効果が現れます。

食事もはるさめスープやビスケットではなく、
玄米食や焼き魚、野菜中心の和食にしたり、今の時期からだとお鍋もいいですね。
カロリーを取らないのと栄養を取らないのとは違います。
妊婦にも良い和食はカロリーも押さえ気味ですし、ダイエットにもいいと思います。

ただ、私自身4ヶ月の頃はつわりで食べられる物が限られていて、
魚なんて絶対食べられなかったし、お茶も水もダメでコーラで過ごしました。
-3キロくらいになりましたが、現在9ヶ月で母子とも良好です。
なので、今体重が減ったからといって必ずしも悪影響があるとは思いませんが、
葉酸などの栄養素が足らないと胎児の発育が心配ですね。

なるべく野菜中心の食事にして、マタニティヨガを一緒にしたり
安定期に入ったら妊婦には散歩がとてもいいので一緒に散歩したりで
偏ったダイエットだけでなく、奥様の妊娠をきっかけに健康的な生活を一緒に楽しめば、必然と身体も軽くなると思います。

食事制限より面倒くさいこととは思いますが、精神的に弱ってる奥様のために
努力してあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
仕事でくたくたなところに、カロリーのない食事を作るように希望したのがいけなかったのでしょうか。その食事さえ、鳥がつついているみたいで感じが悪いと言われてしまいました。
妻の妊娠中にダイエットをすることは、妻にとっては嫌なものなのでしょうか??

お礼日時:2008/10/11 13:54

#1さんのお礼を読んでの回答です。



そんな事情があるなら わかっていらっしゃるならダイエットをあなたがするのは「今」でなくても良いと思いますよ。
だって「プレッシャ-」って個々によって違うものでしょう。
それに奥様は人並み以上に弱い方のようですよね?
だったら妊娠中はなるべくおだやかに過ごすべき。

母親教室や冊子などで「生まれてくる赤ちゃんに今できること」をお二人で学ばれると良いと思いますよ。
いきなり母、父にはなりません。特に父性はそなわっているというよりも「育てる」ものです。
おかあさんになる奥様にとって「今できること」はなにか。
おとうさんになるあなたにとって「今できること」はなにか。
もちろん、あかちゃんに対してともうひとつ、お互いに対してです。

あなたが奥様にしてあげられること。考えてみてください。
そして二度とない妊娠中の時期、楽しんでください。
ちなみにうちの子(もう成人)上の子は気を使わず過ごしましたが下の子の時はカルシウムを心がけてとりました。すると上の子に比べて「運動神経」が非常に良かったです。リレ-の選手にしたかったら「今」なんです。・・・あかちゃんが健やかに育ちますようにお祈りしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分が妻の出産時よりも体重を落とすといったからプレッシャーになってしまったようです・・・。もう食べないではなくて、食べることを拒絶してしまっています。体重は40キロを切ってしまったようです。
サプリメントで栄養は摂っているようですが、私が食べても食べてくれません・・・。

お礼日時:2008/10/11 13:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!