アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在およそ8週目の者です。
妊娠中フルタイムで仕事をされていた方、教えてください。
妊娠初期は特に“疲れたなと思ったら休みましょう”とよく言われますが、疲れたら、とはどれくらいなのでしょうか。言葉で説明するのは難しいですが・・・。
私はほとんど吐きづわりらしいものはなく、なんとなく胃の辺りが気持ち悪い程度で、食事もほぼ普通に食べられている状態です。ですが、とにかく疲れやすくて毎日“疲れた”という感じで、いったいどういうタイミングで休んだらいいのかわかりません。ちょっとでも疲れたなと感じたら休んだほうがいいのか、ふらふらするなと思ったら休んだらいいのか、それとも動けないくらい疲れたと思ったときだけ休めばいいのか・・・。

仕事は1日中パソコンの前に座っていることが多く、30分~1時間ごとにトイレに行ったりして、座りっぱなしにならないようにはしています。ほぼ毎日定時に帰って19時頃には家につき、30分ほど横になって休んでから、前日の夕食と朝食の洗いものから初め、夕食を作っています。洗濯のある日は洗濯、お風呂掃除をして寝られるのはだいたいいつも24時です。夫は毎日帰りが遅いので、妊娠してからは24時を過ぎる場合には先に寝るようにしていますが、なんだか帰ってきていないと不安で寝つきが悪いです。6時半起床です。

妊娠していないときと同じような生活ですが、今は毎日疲れて体がだるいです。今日は休んでしまいました。

みなさんはどういうタイミングで休んでいましたか??
家事はときにはさぼられたりしていましたか?
ときどき夕食作りはさぼろうとも思うのですが、コンビニとかで買ったお弁当ばかり食べていたら、妊婦にはあまりよくないのではないかと考えてしまって・・・。
やはりこの時期は疲れやすいものなのでしょうか。
安定期に入ったらもう少し疲れなくなるのでしょうか。
よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

私も妊娠8週目でフルタイムで働いています。


毎朝だるさと眠気の戦いで、朝ごはんも作れない食べれない状態です。

私も家に帰ったらまず寝てしまうときのほうがおおいです。
夕飯も手抜きしまくりですよ、3日連続パスタとかお素麺とお惣菜だけなど・・・。

洗い物は食器洗い乾燥機かえませんか?今なら5万いないで
購入&取り付けができると思います。
あるととっても楽です、ほんとあれには助けられてます。

お風呂もすっごく疲れるのでシャワーのみです。
夫にもシャワーのみで我慢してもらってます。
それだけでお風呂洗う回数へりますんで・・・

などなど家事はほんとさぼりまくりです。
仕事もなんとか職場まではたどりつくのですが
たまにトイレで寝ています(笑)

申し訳ない・・・と思いながら寝てしまいます・・・。

私は仕事はやめたくなく絶対続けて行きたいと思っているので
ある体力のほとんどが仕事につぎこまれてるかんじです。

なので平日友達と仕事帰りにお茶したりがなくなりました。
Domineさんがどこを大切にするかだと思います。

私はできること、やりたいことはちょっと無理してでもやる!
他のことは無理と思ったら無理!!
というちょっとわがままな妊婦をしています。

きっとストレス貯めるのが一番よくないハズです。
お互い頑張りましょうね♪
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
8週目ということでちょうど同じくらいなのですね。
同じ状況の方がいらっしゃるととても心強いです。

食器洗い乾燥機、いいですね!!
確かにあれだったら入れさえすればもう乾燥までされちゃうんですものね。
結婚した当時欲しいなぁと思っていながらすっかり忘れていました。
夫に相談してみます!

トイレで寝てしまうお気持ちわかります!
私も眠くて仕方ないときトイレで寝たくなっちゃいます。

お仕事大好きなんですね。
素敵ですね。
私は生活のために仕事しているという気持ちが大きいので、働かなくていいなら働きたくないと思ってしまいます・・・。
そういう気持ちでやっているから疲れるのですかね。
もう少し仕事を楽しく感じながらやれば少しは疲れを感じなくなるのかも、って今ふと思いました。
ちょっと考え方を変えて頑張ってみたいと思います。
きっと出産予定日も近いのですよね。
お互いに元気な赤ちゃんが生まれることを祈って頑張りましょう!
ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/08 18:14

こんにちは。

まずはご妊娠おめでとうございます☆
私は現在11週目のフルタイム勤務・一日中パソコンの画面とにらめっこしている妊婦です。

まず「休む」ということについてですが、私は妊娠7週目あたりで切迫流産で入院しました。その時に医師に言われたのは「安静にする」といういことです。
重体でない限り、一日中寝てるわけではなくトイレに行く程度はOK、家事は基本的にNGだそうです。私はずっとテレビを見ていました。

先週から仕事に復帰しましたが、切迫流産の旨を上司は知っているので、こまめに休憩をとったりするのは了解を得ています。時差勤務ができないので自分の有給を使って半休にしたりして、周りにも協力してもらっています。

もう一人の体ではないんです。妊娠前と同じ生活をしていたらたった数センチの赤ちゃんにも負担がかかってしまいますよ。疲れてから休むのは遅すぎると思います。疲れる前にこまめに休憩。私は今そうしています。

今はつわりでダルダルなので家族にも旦那様にも思い切り甘えてワガママ言っています。この時期しかワガママ言えませんからね(笑)

この時期はつわりもピークで毎日凹んでしまいがちで精神的にも不安定になってしまうと思います。(実際私もそうです)
Domineさん、一緒にこの時期を頑張って乗り越えましょう!仕事するにも生活するにも赤ちゃんがいるということを忘れないで!たった数センチでも頑張って生きてるんですから。

お互い頑張りましょうね☆
    • good
    • 23
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
お礼の投稿が大変遅くなってしまって申し訳ありませんでした。

dixie165さんは大変な経験をされたのですね。
私は今週月曜日に検診に行ってきまして、ようやく週数と予定日が決定しました。
現在10週です。

夫の帰りが遅いため甘えることができないのですが、無理をせず休みながら家事をするように心がけています。
まだまだ安定期は遠いので、無理をしないよう気をつけて仕事と家事を両立していこうと思います。

dixie165さんもお体に気をつけて・・・。
元気な赤ちゃんを迎えられるよう頑張りましょう!!
ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/23 22:02

 2回とも産前産後・育児休暇をとり、またフルタイムの仕事に復帰しました。



 2回とも産前休暇をとるまでは終始お腹が張っていました。とにかく通勤時間が長いのでそれだけでまいってました。
 1人目はがんばって無理をして切迫流産までなってしまったので、それからは注意はするようになりました。
 おりものに出血はないか・・・、パソコン画面が見づくないか・・・、身体のだるさの大きさで判断してました。

 「疲れたーっ! 何もしたくなーいっ! 気が狂うーっ!」ってちょっとキレた時(笑)は、仕事中だろうが通勤途中だろうがやっていることをやめて、床でもベンチでも横になりました。(けっこう恥ずかしいのですが、背に腹はかえられない・・・人気のない所ですけど)

 目に見える判断は、おりものの色でした。ちょっと茶色くなったときは「注意」、少しでも赤く血が混じっていそうなら「ヤバイ」という風に。

 これからお腹が大きくなるにつれて、ますます疲れやすくなりますが(だって、大きくなっていく子ども一人をずーっと抱っこしてる状態ですもの)、どうぞ大事に出産してくださいね。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
出産されてもフルタイムの仕事に復帰されているのですね。
私は出産したらフルタイムはやだなぁと思っているので尊敬してしまいます。
通勤時間が長いとそれだけで辛いんですね・・・。
自社は1時間半なのですが、今客先に常駐していて40分なのでとても助かっています。

やっぱり頑張りすぎると切迫流産になってしまう場合があるのですね・・・。
私もそれが心配で休んだほうがいいのかって悩んでしまったりします。

>仕事中だろうが通勤途中だろうがやっていることをやめて、床でもベンチでも横になりました。
私も休めるところがあればいいのにと思うのですが、今のところ横になれる場所がみつからなくて・・・。
まだ今は外でまで横になりたいほど疲れることはないのですけど。

おりものの色判断は大切なんですね。
私もなんとなくトイレに行く度に赤くないかとかチェックしちゃっています。
茶色くなってたら休むように心がけたいと思います。

>だって、大きくなっていく子ども一人をずーっと抱っこしてる状態ですもの
そうですよねぇ、今なんて重さは全然感じないですけど、だんだん重くなっていったらそれだけで疲れそうですね。
これからもまだまだ大変になるようですが、負けずに頑張りたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/08 18:05

はじめまして。


安定期に入ったばかりの者です。

私もフルタイムで働いていますが、
もうフルタイムは無理かも・・と思うほど疲れやすいです。
安定期に入った今も、少し寝るのが遅くなると、午後にものすごい眠気が襲ってきて、だるくてフラフラしたりすることもあります。

私は、「ちょっと無理したら出来るな」という、無理を、すべて止めました。
洗濯は週一回、夕食も「疲れた」と思ったら休みます。夫の帰りも待たず眠れなくても横になります。

妊娠前は少々疲れても気合でこなしていましたので同じ調子で、妊娠3ヶ月のころに大丈夫大丈夫!と少々の無理をしていたら、ポリープから出血してしまいました。
それは疲れのせいではないかもしれませんが、
とにかく大事にすることに越したことは無いと思います。
家事もどんどんさぼって、昼食はスーパーのお惣菜を買うとか、家からおにぎりのみ持ってくるとか、労力を使わないで出来る範囲で工夫してみてください(^^)
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
やはり安定期でも疲れるのですね。
フルタイムでは無理かも、と思ってしまうほどということは相当ですよね・・・。
個人差はあると思いますが、自分ももしかしたらそうなるのかなぁと思うとちょっぴり怖いです。
やっぱり睡眠は大切なのですね。
私も遅いときは夫を待たずに寝ることを心がけようと思います。
眠れなくても横になることが大切なんですね。
やはり無理すると出血してしまうこともあるのですね・・・。
家事もさぼれるだけさぼってラクできるように頑張りたいと思います。
さぼるのを頑張るのも変な話ですが、やっぱり疲れをためないためにも大切ですものね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/08 17:57

こんにちは。


私も妊娠中はフルタイムで働いてました。(徹夜も何度か・・・)
仕事柄しかたがなかったのですが、出産1ヶ月前まで働いてました。
出産してからはさすがに会社を辞めたのですが、辞める際の引き継ぎやら何やらで、バタバタとしました。
気をつけていたのは、お腹が張ったら休む事、転けないようにする、重いものは手伝ってもらう、走らない、水分をしっかりとるとかいった当たり前のことでしたね・・・・(^_^;)
初期のころはつわりが大変なだけで、なんともなかったのですが、中期~後期は、ずっと立っていると腰にくるし、座っていたら足がしびれるし(普段の自分より重かったから?)電話対応中に中から胃を思いっきりけられるし・・・・(うっは!とか話し中に声が出てしまって赤面です・・・。)
職場の人たちにしっかり理解してもらいつつもべったりとは頼らず・・・みたいな感じでなんだか大変でした。

話がズレましたが、休憩の目安は「お腹の張り」ですかね?
あと、家事に関しては、手を抜けるところは抜いてOKだと思いますよ。コンビニ弁当を気にするのであれば、休みの日に冷凍保存できる料理を作っておいて小分けにしてストックしておくっていうのも良いと思います。料理レシピがたくさん載っているURL貼っておきます。
家事は旦那様と分担して手伝ってもらいましょう。できるときにやればいいと思いますよ。

参考URL:http://cookpad.com/
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
妊娠中徹夜もされていたのですか?!
益々自分が情けなくなってしまいます。
毎日ほぼ定時で帰らせてもらってるのに・・・。

>電話対応中に中から胃を思いっきりけられるし・・・・
大きくなってくるとそういうこともあるのですね!
私にはまだ遠い話ですが、早く胎動を感じられたらいいなぁって思います。

休憩の目安は「お腹の張り」なのですね。
私はまだ一度もお腹が張ってると感じたことがないです。
これってまだ8週目だからでしょうか。
でも張らないことは悪いことではないってことですよね。
私もこれからお腹の張りには気をつけたいと思います。

>休みの日に冷凍保存できる料理を作っておいて小分けにしてストックしておくっていうのも良いと思います。
ありがとうございます!!
それは良いアイデアですね!
それからレシピがたくさん載っているURLもありがとうございました。
休日は夫も家事を手伝ってくれるので分担して頑張りたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/06/08 17:51

私は出産日の3ヶ月前まで働いていました。


つわりもなく食事も普通に食べることができました。
仕事もパソコン関係で1日中座りっぱなしでしたし、勤務時間もほぼ同じ。夫も24時ごろ帰ってきていましたので
Domineさんとほぼ同じ生活環境だと思います。

>妊娠8週目で疲れやすいものでしょうか?
はい疲れやすいです。だるい感じがしていました。
>安定期に入ったらもう少し疲れなくなるのでしょうか。
いいえ!もっと疲れます。
おなかが大きくなりぐっすり眠ることができない。
不愉快な体の変化がどんどん出てきます。
気持ちも不安になることもあるでしょう。
>疲れたなと思ったら休みましょう
動けないくらい疲れたと思ったらもちろん
体がフラフラするときも休みましょう。
少しだるいぐらいでしたら自分の気持ちと相談します。
今日はご飯作るの面倒だなぁいやだなぁと思ったら手抜きします。
今日は会社行くのいやだなぁ。休んじゃおうかなぁと思えば休んじゃいましょう。

特にお医者様から安静と言われていなくて
経過も良好であれば、ちょっとダルイぐらいで休まなくてもいいと思います。
ただダルイなぁっていうのはストレスが貯まっているのかもしれないので、できるだけストレスを貯めないように
たまには会社を休んだり、食事の手抜きをしたりして
リフレッシュしましょうね!!
まだまだ先は長いですよ~気楽にがんばって下さい
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
本当にほぼ同じ生活環境だったんですね。
なんだか心強いです。
安定期に入ったらもっと疲れるのですね!
甘く見ていました・・・。
フラフラするほど疲れることはそんなにないので、少し疲れただけでこんなこと言っている私は情けないですね・・・。
でもちょっとだるいくらいなら休まなくてもいいと言われたらなんだかホッとしました。
だるいこと自体が心配というよりも、これくらいで休んでおかないと赤ちゃんに影響があるのではないか、という不安の方が大きかった気がするので・・・。
その不安のせいで余計疲れてしまっているのかも知れません。
お話を聞かせていただいて、激しく疲れていなければ休まなくてもいいんだなと思ったら気持ちが楽になりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/06/08 17:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!