プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「世界の中心で愛を叫ぶ」で主人公がヒロインの遺灰をエアーズロックのうえからばら撒いてましたが、あの行為には違法性はないんでしょうか。エアーズロック周辺は国立公園。
骨とはいえ廃棄物じゃないかと思うんですけど…・・・。
ちょっと気になったので教えてください。

A 回答 (3件)

国立公園側の了承を取っていれば、別に違法ではないでしょう。


了承なしに、個人で同じことすれば
遺灰とはいえ、外部から持ち込んだ未確認物をばらまくのは、
生態系や環境に影響あるかもしれないので、管理官に連行されますが。

撮影の場合、事前に国立公園の了解をとりますし、撮影内容もその際
事前報告されているはずです。
もし、「セカチュー」の撮影が無許可で行ったのなら
あとで必ず、国立公園やオーストラリア政府から抗議があるはずです。
そのニュースが無いようですので、ちゃんと事前申請されていた
のでしょう。
だからあのシーンは、問題なしなんでしょう。

ただ、いいのかなぁという疑問はわきますね。
現実、国立公園は観光資源ですからオーストラリア政府が了承しても、
エアーズロックはアポリジニの聖地(世界遺産)なんですよね。
そんなところに外国人の宗教的な異物を撒く事をよく了承したな
とも思ったのですが、
けっこう、そのへんおおらかなのか、意外に「観光客誘致が優先」
なのか、国立公園や世界遺産や聖地といっても実体はこんなもの
なのか・・・。
エアーズロックに行ったことはないので確認したことがないのですが
結構ゴミとか落書きとかあったりして。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございました!

アレをまねする日本人観光客とかがでないのかとちょっと心配になってましたもんで・・・…。
アボリジニの人とオーストラリア政府の間での問題もありそうですね~。
うーん

お礼日時:2008/01/05 17:22

遺灰といっても大量にまくわけではないですし、タバコを吸って灰を落とすのと同じくらいでは。



まあ一般人の率直な回答です。すみません。
    • good
    • 0

「世界の中心で愛を叫ぶ」の映画版、テレビドラマ版共に撮影で使われているのは、エアーズロックのあるウルル・カタジュタ国立公園ではないです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

アレを見て真似する日本人観光客でもいるんじゃないかと思ったので;

お礼日時:2008/01/05 17:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!