プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

めちゃくちゃ丸投げな質問になりますが、

日本では凶悪な犯罪やそれに値する行為がマスコミで報道されているのが現状だと思います。

しかし、それらができて、なぜ誰一人として資本主義を潰そうという運動を起こす人がいないのでしょうか?

アドバイスできる方がいらしたらよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

No.3の方の回答への補足に基づいて解答します。

>過去に一度も資本主義に真正面から反旗を翻した人はいないということですよね・・・。
 真正面と言う言葉に何か特別な意味が付与されているのでなければ資本主義国家転覆を目的とする共産主義運動は1922年の日本共産党結党から現在まで続いています。現在でも私有財産や議会制民主主義は容認するものの共産党は国や地方の議会に議席を持ち、中核派や革マル派等の暴力による政府転覆を指向する組織も盛時の勢いはないものの存在はしています。
 何故、資本主義打倒の運動に盛時の勢いがないかというとそれに代わる体制として期待されていた社会主義国家が次々と崩壊して現存する国家も部分的に資本主義を導入せざるを得ない状況に追い込まれているからです。世界の経済規模が拡大し複雑になるほど国家が全ての経済活動を掌握するのは困難になっているので完全な共産主義国家が実現可能であると考えている人は殆どいません。多くの人々にとって資本主義は
“パーフェクト(完全無欠)ではないがベスト(他よりはマシ)”
という事になるのでしょう。

この回答への補足

めっちゃわかりやすいです、ありがとうございます。

ということは、自然の摂理として資本主義が生き残り、その拡大は必然であり、もうそれを根底から統制出来る見込みは少ないというところでしょうか・・・。

お金を持っている人が自ら不利になるようなことをする訳はないですから、そうでない人は、それに従うしかないわけですね・・・。

弱肉強食をベースにしない主義が資本主義を凌駕するとは考えにくいですしね・・・。

• 0

答えは簡単.

それは日本人が全員,

「事なかれ主義」だから.
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。

ANo.3の方の回答への補足を受けて、再度指摘させていただきます。

>資本主義の場合、やはり、お金を多く持てない人が多くいると思います。
>明らかに産まれた家庭によって学歴、追っては就職などの人生の選択肢に差があるわけですよね。

以上のあなたの指摘は、資本主義とは全く関係のないことです。
再度指摘しますが、あなたが見ている現象と、資本主義との因果関係はありません。

毛沢東が健在であった時代の中国も、1991年以前のソ連も、当時の東ヨーロッパも、すべて社会主義国でしたが、そこには、
・お金を多く持てない人が多くいました。
・明らかに産まれた家庭によって学歴、追っては就職などの人生の選択肢に差がありました。
この事実をあなたが理解しない限り、あなた自身の心の内の問題の解決にも結びつかないのではないでしょうか?
逆に、「今、日本は世界で最も完成された社会主義国である」という見方もあるほどなのです。

この回答への補足

なるほど、完全に僕の知識不足ですね。

ご指摘ありがとうございます。

社会主義国家の状況がどのようなものであったのか、全然知りません・・・。

社会主義でも貧富の差はあったんですか・・・。

勉強不足ですね・・・。

確かにそのあたりの理解を深めないと、僕は完全に勘違いしていることになりますね・・・。

• 0

お尋ねに正面から回答させていただくとすれば、資本主義であるか否かが凶悪犯罪を生じるか否かと直接つながっているわけではないから、ということになろうかと思います。

確かに資本主義社会は原則として自由競争社会です(日本では一定程度の修正がかけられていますが)。したがって、能力を持たざるものは利得を得がたい社会です。そこで、そのような人は暴力なり犯罪行為に訴えてでも利得を得ようとすることが自然に想像されます。お尋ねの趣旨はこういうところにあるのでしょうか。
とはいえ、こうしたことは実証された事実とは言いがたいですし、実証の方法も容易には思いつきません。また、仮に実証されたとしても、それでは資本主義以外の社会経済構造(たとえば共産主義なり)ではどうなのかという点もさらに実証的に検討する必要が生じるでしょう。
こうしたことから、まったく短絡的に「資本主義=>悪」と飛躍的な発想をすることができる人のみ、以上のような論拠?に基づいて反資本主義運動をすることになるのかなと考えます。

ただ、回答とは別に、昨今の銃犯罪や官公庁の汚職などを見るにつけ、あるいはもっと身近なルール違反(歩きながら喫煙、車椅子スペースへの健常者駐車等)、本当に脱力するほどこの社会のだらしなさに情けない思いをすることはありますね・・・

この回答への補足

実は僕が聞きたいことと犯罪は全然関係ないんです・・・。
回りくどい聞き方ですいません・・・。

資本主義の場合、やはり、お金を多く持てない人が多くいると思います。
なぜ、彼らは反旗を翻さないのかということが疑問なのです。

明らかに産まれた家庭によって学歴、追っては就職などの人生の選択肢に差があるわけですよね。

僕は今22歳ですが、考えてみるとつまり、過去に一度も資本主義に真正面から反旗を翻した人はいないということですよね・・・。

社会に出る前は、本当にいろいろ誰もがいろいろなことを考えたりすると思います。しかし一度社会に出れば、資本主義に対して真っ向から・・・

まぁ資本主義は自分の存在をも超えて存在しているものですからそんな気にならない気持ちもわからなくないですが・・・。

はたまたそこまで考えておられないのか・・・。

と言っても、僕がどうにかできるものでもないと思いますが、長々と思ってることを書いてしまいました・・・。

• 0

みんな忙しいですし、余裕も暇もありません。

ストレスで疲れ切っています。運動をしている方は存在しますが、
一般の皆さんはそこまでタフではありませんよね。
    • 0

資本主義とは全く関係のないことだと思います。

因果関係の把握が適切ではありません。

たとえば、中華人民共和国は社会主義ですが、あなたの指摘されたことすべてが起きています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、そのようですね、知識不足です・・・。