人生のプチ美学を教えてください!!

えいごがはなせるようになるメリットとはなんでしょうか??

A 回答 (4件)

話せるというか理解できると、情報量が増えます。



例えば映画を見るとき、字幕いりません。
生の俳優の声を聞き、その表現を直に知ることができます。

日本語に翻訳された映画の字幕。
かなり ひどい! です。
それに英語じゃなければわからないニュアンスもある。
日本語に翻訳されると、映画のおもしろさが半減する。

ダイハードをスペインで見た時、ショックを受けました。
英語で見れると思っていたら、スペイン語に葺き替えられていた。
ひどすぎる、さっぱりわかりませんでした。

中国の映画も外国でみたことありますが、すごかったですよ。
4つ字幕ありました。 英語の字幕もあったので内容は理解できましたが。
やっぱり英語を読めたらお徳。
スペインは、、、外国人だって映画館に行くんだぞーー 吹き替えすなー って感じですね。



他に外国の歌の意味がわかる。(これも英語だけですが)

あとは、外国に行く時便利。
わからなくても、聞けばいいし、英語圏じゃなくても、結構喋れる人いますし、観光局の人は英語喋りますし、旅行先で各国の人が集まっても、英語でみな話して盛り上がっています。
みな母国語は英語じゃないんですが、英語で会話します。



あとは、、、、ネットだとグローバルで、英語サイトが結構あります。
日本語のwikiで調べて、いまいちわからない時は、英語版を見に行きます。
日本の倍以上の情報量が載っている場合があり、「そういうわけか」と知ることができたりします。


日常は日本で暮らしている限り、英語が話せなくても何の苦労もありません。

「スミマセン」と外国人に話しかけられたら、日本語で返事し、相手が詰まっても じっと待ちます。

一度英語で「こういう意味ですか?」って聞いたことがあるんですね。
でも 相手の人 英語圏の人じゃなかったみたいで、英語はよくわからないと言われ、その後はずっと日本語で対応しました。
相手が何人か 外見ではわからないので英語で話しかけられない限り、英語使いません。

日本で英語で話しかけれらたことは無いです。
ああ、ありました。
デズニーランドの路線の駅のホームで、マイハマ?って聞かれたので、「快速で、何個目です。」って英語で答えたことがあります。
ほんで その人が快速に乗るのを手伝ってやったことはありますが、これだけ。

というわけで、日本にいる限り、英語を使うことはありません。
うちの隣の地区のバスは英語でもアナウンスするんですね。
海外から来る人が多いから。
でも、半分は日本人以外という人口比率においても、英会話が必要だったことはありません。

あの地区のホテルや販売員は英語が必須かもしれませんが、そこで働いていなければ、生活するのになんら困りません。


じゃあ なんで英語を勉強したのか?
もちろん 海外旅行をするため~。
海外旅行するのなら 英語が話せなくちゃね って骨身にしみました。
それで、旅行好きな私はがんばって勉強したんです。
最初の頃はそこそこ話せると思っていたら、全然通じなくて、帰ってきたとき10キロくらい 痩せたような。。。

食事したくてもメニューが読めない。 
それが一体なんなのかわからないので注文できない。
「これなんですか」と聞いてもきっと理解できないと思って聞くこともできず。
やっとわかるナポリタンという文字を見て、注文したら前菜だった。
たった これだけ? うえーーん と思い お勧めありますか?ってウエイターさんに聞いたら、英語が通じなかったのか「無い」って答えられた。。。 はらへったーーー。


で、もういいやって思って、喋れないから、コンビニでお菓子買うか、レストランに怖くて入れず、食べない時が多かった。
ビクビクするは、どのバスに乗っていいかわからないは 聞いても英語わからず、「あたし ここで 今夜は野宿するしかないの!」って事態にまでなって、、、、

というわけで、日本で暮らすだけなら不便はないですが、海外旅行を楽しくしたい 映画を生で観たいって場合は、英語理解できた方がストレス痩せしないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

面白い話をありがとうございました!^^

なんか字幕って意訳され過ぎですよね。コンパクトになってて、なんか話してる人の言ってることとちょっとずれてることがあるような・・。
ってテレビ見てて思うことがたまにあります^^;

お礼日時:2008/01/17 15:15

視野がひろがることです。

物の見方も変わります。

英語圏以外の人とも英語でコミュニケーションとれて友達もできますし、旅行してても現地で言葉が通じると楽しみもぐんと広まります。

ホームステイや海外旅行など、まず体験されてはどうでしょう?

外国の方と困っている日本人の方を見かけてということもたまにあります。人助けにもなれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

旅行するときに確かに便利そう!!^^

お礼日時:2008/01/17 15:16

日本人全員が


英語を話せるというわけではないので、

自分の価値を高める 差別化手段です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!自分の自己アピールにはなりますね!でももっと出来るようにならないと・・。><

お礼日時:2008/01/17 15:14

英語と母国語しか知らない人と会話ができる。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろんな人と話せるのって魅力的ですね!

お礼日時:2008/01/17 15:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!