アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ハセガワのマクロス25周年記念塗装VF-1Sバルキリー(ロイ・フォッカーや一条輝が乗ってる戦闘機ですね)を買いました。
ブルーメタリックの機体にゴールドのストライプが入っていて最高にカッコイイモデルですが、このストライプや記念の文字が金箔デカールで、
これにクリアを吹くと弾くと説明書に書いてありました。
クリアを吹いてピカピカに仕上げたいのですがなにかいい方法はないでしょうか?当方プラモ初心者です。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

デカールにメタルプライマーを使うには、台紙にある状態でプライマーをスプレーしてしまう方法があります。

この場合デカールそのものにホコリや脂分がつかないよう注意が必要です。また、膜を1枚作ってしまうので一つずつ切り出してからでないと貼れません。
たださらにクリアーがけをするとNo1さんの仰るとおりくすんでしまう可能性がありますが、テカテカクリアー仕上げが目的でしたらそれはそれでそれなりの仕上がりにはなります。
    • 0
この回答へのお礼

キラキラを優先するのか、保存や手で持ったときのことを
考えてプライマー後クリアで覆うか・・・。
ケースにいれてさわらないようにして、テカテカクリアーの
上から金箔デカールを、いや、これは変?
今めっちゃ悩んでいます。
どうもありがとうございました。

単純に考えれば、メタルプライマーですが。

使いどころが難しいですね。
また、クリアーを吹くと、金属の光沢はくすんでしまいますので。金属地を生かしたいのなら、そのままがベストではあります。
    • 0
この回答へのお礼

光沢がくすむ。
そういう問題があったんですねー。
聞いてよかったです。
どうもありがとうございました。