プロが教えるわが家の防犯対策術!

パスネットカードは、JRで使用できませんが、理由を知っていますか?教えて下さい。
今週行った関西でも「スルット関西」?でも同じようにJRでは、使用できませんでした。
1枚のカードで総ての電車に乗車できれば便利だと思います。

A 回答 (5件)

パスネットとSuica(イオカード)、スルッとKANSAIとJスルーカードの共通化は多くの利用者が望んでいることですが、以下の理由で実現されていません。

1.JRと私鉄が競争関係にあること。
パスネットとSuica(イオカード)については、皆さんがおっしゃっているとおりタイミングの問題があるようですが、少なくともスルッとKANSAIとJスルーカードについては私鉄側の思想が対JRになっているため、参入は考えられませんでした。近鉄がだいぶ遅れて両方に加入したのは、営業範囲の広さだけではなく、どちらに加入するのかでだいぶ調整に手間取ったからだと言われています。
2.技術面での限界がある。
スルッとKANSAIとJスルーカードについては、共通化においてはただひとつ、「やる気」だけだといわれています。しかし、現在使用されている磁気カードには情報管理能力の関係で限界があり、駅数にして1万程度までしか管理できないようになっているそうです。現に、スルッとKANSAIは私鉄だけではなくバス各社でも利用できますが、パスネットはバスはいっさい利用できませんね?あれは、東京のカード共通化がバスから始まり、首都圏一円の拡大をひろげていったところ、登録停留所数が限界に達したために参入拡大ができなくなってしまい、私鉄各社は新たにパスネットというブランドを創設しなければならなくなったという経緯があるからです。
というわけで、共通化の実現は、利用者の見えないところで大きな壁があり、これをこえるために必要なのは、ICカードの全面使用化と、各社の歩み寄り、そして何といっても利用者の声だと思います。
確かに共通化されれば今以上に便利になります。利用者みんなで共通化を呼びかけていきましょう!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
理由が解りました。
共通化のためには、利用者の声が必要ですね。

パスネット導入時にイオカードとの共通化という話もあったらしいのですが、結局見送りになりましたね。

もともと民鉄とJRとは民鉄同士ほど仲がよくないですし、naka_enterさんが仰るようにJRとしてはSuica導入が頭にあったからでしょう。
 逆にSuica導入時にはJRが関東の民鉄各社に導入を呼びかけましたが、パスネットを導入したばかりで新規に設備投資できないということで断られました。
 スルッと関西の場合は、私鉄とJRとが競合関係にあることが多いので、共通化が見送られたのではないでしょうか。ちなみにJR西日本のJスルーカードは近鉄でも使えます。

これからですが、結局SuicaのようなICカードが主流になると思われます。自動改札機はきっぷを直に磁気処理する関係で故障が結構多いのですが、ICカードですと単にデータの処理ですむので保守費用が大幅に軽減されます。
 またICカードにはクレジットカードなど複数の機能を載せることができますから(来年にはSuicaビューカードが発行されます)、民鉄各社とも定期券利用者を自社ブランドのクレジットカードなどで囲い込めるといううまみがあります。
 参考までに現在Suicaが利用できるのはJR東日本と東京モノレールだけですが、12/1からはりんかい線でも利用できるようになります。新宿から埼京線(りんかい線直通)でお台場まで1本で、しかもSuicaで行けるようになるわけです。
 なお関西の私鉄やJR西日本、また関東の私鉄の一部でもICカードを導入しようという動きがあります。その際には是非共通化を実現していただきたいものですが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
理由が解ります。

他のことはわかりませんが・・・

「スルッとKANSAI」は加盟している交通機関えしか使えません
JRは加盟してません

元々、日本各地どこでも行けるJRに対抗して
私鉄(など)各社が手を結んでできたサービスです

参考URL:http://www.surutto.com/
    • 0

関東の私鉄各社がパスネットの導入を決めたとき、JRではすでに非接触型カード(つまり、Suica)の導入を決めていたため、わざわざパスネットに投資する気は無かったから、だと聞いた覚えがあります。

将来的には、Suicaが私鉄各社にも広がって行くんじゃないでしょうかね。
    • 0

それって近鉄が行っているサービスじゃないんですかね?よくわからないが・・・

余談ですが、今度愛知にできる空港にアクセスするのに便利なように、JRと名鉄の改札が一つになりますよ!
    • 0