アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20代前半の女子です。
4年ほどつきあう彼氏がいます。

私はよく彼氏のおうちにお邪魔するのですが、私の方は一度も彼氏を招待したことがありません。

それは私の家が汚いからです。
説明すると長くなるので省略しますが、人を招ける清潔さがありません。
また母親が他人との付き合いを極力避けているため、他人がわが家に来るということがまったくないです。

そのため、彼氏には、親が男関係にうるさいから、あなたの存在を家族に言えない。だからお家にも招待できない。と言うことで4年間貫き通してきました。

たまに車で送ってもらったとき、彼が「あの電気ついているところが家?」とたずねてきたり、「親がいないときは部屋にあがりたい」と言ってきます。

しかし、家が汚いのでできません。私ががんばって掃除しても、長年つきまくった壁の手垢など、隅々の汚れ、片付けなど一人でおいつきません。
また、あそこが君の家?と聞かれて、自分の家のベランダを見られるのもものすごくイヤなのです。ベランダも乱雑で汚い感じが伝わってきそうだからです。
ちなみに彼氏は生理整頓のできる人でキレイ好きです。
もしこんな家に住んでることがバレたら嫌われたり軽蔑されるんじゃないかと思ってびくびくしています。

もしつきあっている相手の実家がものすごく汚かったらどう思いますか?
こんなところで育ってきた相手の人格まで疑いますか?

私の希望としては家をピカピカにして彼氏を家に招待して家族にも紹介できるようになりたいのです。しかし、他人が家に来ることが絶対にない我が家にとっていろんな意味で招待するのはとても難しいことだと思います。

何でもいいのでアドバイスお願いします。

A 回答 (12件中11~12件)

その気持ちはよくわかります。


女性の場合、男性の場合より気にするかもしれませんね。
彼氏さんはキレイ好きとのことですが、確かにそうなのであれば汚いのは好きじゃないでしょう。
キレイ好きじゃなくても人を招待するならば、キレイにするのはマナーだと思います。
清潔さも必要だと思います。
家がキレイなことにこしたことはありませんが、彼氏さんが好きなのは今付き合っているあなたです!
なのでどんな家に住んでいようと彼氏のあなたに対する気持ちが本物ならば、
そんなことでは嫌いにはならないと思いますよ。
私なら相手の家が汚くても別に気になりません。
人格まで疑うというのは大袈裟だとは思いますが、
現実、マナーとしてある程度はそういうことも大事です。
ピカピカにできたら尚いいですが、少なくとも人を招待できる程度に整理・掃除するといいですね。
付き合って4年…いいかげん断られ続けていたら変に疑ってしまうし、
同じ理由も長くは続けられないと思います。
そこまでして拒む理由はなんのか、あまり伸ばし過ぎると
いずれは不幸な結果に繋がりかねません。
そうならないように頑張ってみて下さい☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
彼氏はマメになんでも整理する人です。
あと彼氏には、今は言えないけど家に呼べない理由があるの。本当のことを言えるまで待って!と言っています。彼氏は気にしてないよ。よくわらないけどその日まで待ってるよ。と言ってくれています。
例えばトイレの便器にすごい黄ばみがあったら、やっぱりひきますよね?(←ちなみにこれがわが家です。どうがんばってもこの汚れは落ちません)
私が他人様の家に行ってもしトイレがこういう状況なら、どういう家かな?と少し疑ってしまいます。(自分家がそうなんですけど・・・)

拒み続けるより、やはりどう思われるかは気にせず招待したほうがいいのでしょうか?

お礼日時:2008/01/05 04:31

壁など年季の問題で、どうにもなりません。



だから、ものが置かれる場所に整理され、座れる場所、寝れる場所があればいいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり汚れはどうにもなりませんよね?

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/05 04:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A