アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ジュラシックパークのラストシーンでヘリコプターとランデブーするように
ペリカンの群れが飛ぶシーンが印象的ですが、
あれはなにかを象徴したり暗示したシーンなんでしょうか?
鳥が恐竜の子孫だと言うことに関係あるようにも思えるのですが。

A 回答 (3件)

観たのは大分前ですが,よくできた映画ですよネ。


最後のシーンは「渡り」を意味していると思いました。
恐竜が進化したのが鳥類とも言われています。
そして,鳥類の多くが「渡り」をして,遠くに移動しますよネ。
ということで,隔離された島にいるけれども,管理されなくなった今は生き残ったものたちが「渡り」をして別の島に移動するぞっていうことを象徴していると思っていたのですけど。
以上kawakawaでした
    • good
    • 1
この回答へのお礼

映像の迫力はすごいですが、ストーリーが単純だなと言う感想だったんですが、
ラストシーンだけはやたら意味深な終わり方だなと思ってました。
続編への露骨な予告でもなく…。
あとヘリコプターの中で子供嫌いの学者が子供を抱えて物思いにふけているところから、
いきなり鳥が飛んでるシーンだったんで、何が言いたかったのか気になりました。

渡りというのも考えられますね。

お礼日時:2002/09/24 13:58

最初に遠くから見た5,6羽が映って、登場人物が目をこらすようにした後、1羽だけが大きめに映ったように記憶しています。


最初の5,6羽の場面では翌竜のように見えました。が、1羽にズームアップされると鳥でした。
要は、翼竜もいて、飛んでその島から出ていくのではないか、と思わせたのだと思います。
でもよく見たら鳥だった、と。
最後にちょっとハラハラさせたかったのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほどそういう演出なら分かりやすいですね。
実は、映画館でみたことがなくてテレビの画面でみてるので、
そういうトリックというか仕掛けがわかりにくかったのかもしれません。
なんか正解のような気がします。

お礼日時:2002/09/24 14:01

あれ「ペリカン」でしたっけ?


私はてっきり「プテラノドン」だと思ったのですが。
この映画の中で「鳥」がキーワードになっているのは確かだと思います。
博士が発掘の時に骨が云々とか言ってましたし、名前は忘れましたが最後の方でTーREXに襲われていた恐竜の動きが鳥のようだとか言ってましたから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ペリカンかどうかは自信ないですが鳥だったと思います。
翼竜は続編のどれかで初登場!ってふれこみだったのでこれには出てなかったと思います。
そうなんですよ。やたらキーワードの鳥がでてくるんで気になって。

お礼日時:2002/09/24 13:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!