アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

プリアンプをアンプのセンドリターンにつなげたいのですが、自宅のアンプにはセンドリターンがついていません。(マーシャルのコンボタイプのアンプ)

なので、センドリターンを増設するようなエフェクターがあれば。と思うのですがそのようなもの存在するのでしょうか?

また、自宅でセンドリターンを使わないでプリアンプを使うときはどのようにつなげるのがベストでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

No.1です。

なるほど、「SansAmpをプリアンプとしてアンプにつなぐと良い。」という件ですね。
これは、20~30Wくらいの比較的廉価なコンボアンプを持っている人が、アンプのコントロールだけではどうも音がよろしくない…という時のワザとして、よく言われているパターンだと思います。私はギタリストではなくてPA屋ですが、良く聞いたことがあります。

この方法の場合、「コンボアンプにセンドリターンがあるかどうか」というのが問題の本質ではなくて、「コンボアンプのパワーアンプ部に直接プリアンプを差せる端子があるかどうか」ということが言いたいわけです。

もし、コンボアンプに「ダイレクトイン」とか「パワーアンプイン」とか(呼び方はメーカーによる)いう名称の、コンボアンプのコントロールをバイパスしてパワーアンプ部に直接入力できる端子が付いていれば、その端子にSansAmpGT2を繋ぐと、SansAmpGT2で作ったままの音がアンプから出るようになるよ…そしたら、音が随分と良くなるよ…というのが基本形。

ただ、小型アンプには「ダイレクトイン」とか「パワーアンプイン」なんて普通は付いて無いので、その場合は「センド/リターン」があれば、「リターン」の方にSansAmpGT2を繋いでも、同じようにSansAmpGT2で作ったままの音がアンプから出るようになるよ…というのが、この件で「センド/リターンが必要」という話の真相です。
だから、外部エフェクターで「センドリターン」を作っても、そんなに意味はないわけです。

なので、今、質問者の方がお手持ちのコンボアンプに、ダイレクトインもセンドリターンも無いなら、エフェクター群の最後にSansAmpGT2を繋ぎ、その出力をアンプの通常のインプット端子に繋ぐしかないです。
この場合、アンプ側のセッティングをできる限りフラットにして、SansAmpGT2で基本的な音作りをする…という方法でも、ある程度は工夫の余地はあると思います。

ただ、そんなことはお考えではないと思いますが、SansAmpGT2を繋ぐことができるような端子のあるアンプに買い換える…なんてことは考えないように。そんなお金があるなら、アンプ単体で好みの音が出せる物に予算を注ぎ込む方がよろしいです。と、これは余計なアドバイスと言うことで(^^ゞ
    • 0
この回答へのお礼

度々ありがとうございます。

SansAmpGT2を歪みエフェクターのように使うようにしてみます。
アンプを買い換える…お金があればそのような考えにいたっていたかもしれません…。
ご忠告ありがとうございます。できるだけアンプのみで好みを音を作れるように試行錯誤してみます。

大変参考になりました。ありがとうございましたm(_ _)m

コンボアンプ内蔵のプリアンプを通さずに迂回して、独立した機材のプリアンプからアンプのパワーアンプに直接入れるために、センドリターンのリターンにプリアンプをつなぎ、パワーアンプに直結するということをしたいということだと思いますが、その場合は使おうとしているアンプ自体にセンドリターン(エフェクトループとも言いますが)がついていなければ不可能です。

アンプの内部を単純に分けると、ギターのインプットから入った信号はまずアンプの中のプリアンプ部を通ります。プリアンプ部ではパワーアンプに入る前の段階で入力信号を整える役割があり、その中でゲインやトーンコントロールなどの各種の調整を行います。その後に、プリアンプで前処理された信号はパワーアンプに送り込まれます。パワーアンプ部ではその信号を、スピーカー部でスピーカーを駆動できるだけの強い電気信号に増幅します。ギターアンプのアンプヘッドは通常、このプリアンプとパワーアンプが一つになって箱に収められています。コンボアンプであれば、それにさらにスピーカーキャビネットも一体化することになります。
センドリターンというのは、このプリアンプ部とパワーアンプ部との間に設けられる外部出入力のループになります。これは設計としてアンプ内部のプリアンプとパワーアンプの間にそれを設ける必要があります。エフェクターでアンプの内部構造の回路を変えるということは不可能です。ですので、そうしたセンドリターンを増設するようなエフェクターなどは存在しません。もし、もともとセンドリターン端子がないアンプにセンドリターンを増設するとなれば、アンプを分解して大幅な改造を加えるような事態になってしまいます。

センドリターンのないアンプを使う場合には、アンプ内蔵のプリアンプをバイパスして、独立した機材のプリアンプをパワーアンプに直接つないで使うということは不可能です。ですので、この場合はアンプ内蔵のプリアンプを信号が通過することを織り込んで、独立した機材のプリアンプからアンプのインプットにつなぎ、使用する他ないと思います。
この場合、ギターアンプに関してはなるべく内蔵のプリアンプでの加工を減らすように、チャンネルの選択や各つまみの設定を行うのが良いかも知れません。ギターアンプ内蔵のプリアンプの設定をなるべく癖のないフラットな状態にすることで、手持ちの独立したプリアンプの色をより濃く得ることが可能になると思います。この点に関しては、いろいろと実験をしてみるのが良いでしょう。

参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。

ということは、私の場合ギター→プリアンプ→アンプというように接続するしかないということですね。
使っているアンプはマーシャルですのでフラットな状態はバス、トレブルともに10に設定して繋ぐということでよろしいでしょうか?

参考になりました。ありがとうございましたm(_ _)m

どんなプリアンプを繋ぎたいのか…と、プリアンプを使う目的は何か…によりますね。

ブースター兼イコライザ的にプリアンプを繋ぐのであれば、エフェクタと同じようにギターとアンプのインプットの間に繋ぐ方法もあります。
ただ、コンボアンプから「そのプリアンプの音」を出したいなら、コンボアンプはパワーアンプ扱いにして、プリアンプで音作りしないと意味無いですよね。

どちらにしても、そういう接続方法が可能かどうかはコンボアンプとプリアンプの種類がわからないと、何とも言えません。

エフェクトループという意味でセンドリターンのループを作ることができる「セレクタ」はありますが、予定のプリアンプがその手のセレクタに使えるかどうかも、機種がわからないと何とも言えないです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

使っているのはTECH21のSansAmpGT2です。
SansAmpをプリアンプとしてアンプにつなぐと良い。というの聞いたので質問させていただきました。

参考になりました。ありがとうございましたm(_ _)m