プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

表題の通りです。つきつめて考えると、ナノテクノロジーとは、ナノ(メートル)レベルでのものづくり、すなわち化学合成と同じ意味になるのでしょうか。違うのであれば、違う点とは何でしょうか。

A 回答 (3件)

一般に「超微細化技術」と訳しているようです。

従来からある物質をナノ粒子まで微粉末にすることで「合成」では無いようです。
化粧品、医薬品で進んでおり、体内への取り込みに変化が有るようです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
 「超微細化技術」、なかなかいい訳語ですね。気に入ってしまいました。
 もともと、合成とはちょっと質の違う言葉ですよね。会社の中で、合成のことを「ナノテクだ」というような風潮がありまして、考えているうちに訳が分からなくなってしまったのです。参考にさせていただきます。ありがとうございました。

合成ではなく「製造」です。

化学的合成はマクロな概念で、ナノテクノロジーはミクロな概念です。
化学合成はミクロな部分がどうなっているか気にしません。
ナノテクノロジーはミクロ(ナノメートル:中くらいの分子の大きさ)で物質を完全にコントロールしようとするもので、分子や材料をそのスケールで「操作」する技術です。
    • 0
この回答へのお礼

>化学的合成はマクロな概念で、ナノテクノロジーはミクロな概念です。
>化学合成はミクロな部分がどうなっているか気にしません。

うーん、そうなんでしょうか。ちょっと考えてみます。ありがとうございました。

例えば、金属原子を1個ずつ動かして文字を書くのは、ナノテクノロジーのひとつですが、化学合成ではないとか。

ナノテクノロジーって総称だから、なんでも含められるといえば含められますが。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そういう例がありましたね。つきつめて考えて、ほかの考え方ができなくなってしまっていました。ありがとうございました。