アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

右利きの場合、素手で右ストレートを相手の顎に命中させた場合、顎の骨は折れるのでしょうか?
同時に、自分の拳も骨折するのでしょうか?

A 回答 (5件)

ベアナックルの截拳道やってます。


自分や相手の体格、拳の当て方、当たり方で変ってきますので、この問いに明確な回答は無いです。

友達のボクサー(フェザー級くらい)は、アマ時代に試合で相手の顎を2度折った事があると言っておりました。
カウンターがクリーンヒットだそうです。
素手で顔面殴ると、折れた歯が拳に刺さる事もあると聞いたこともあります。
オフセット衝突すれば、手首も痛めたりしますよ。

下の掌低の件も含めて、襲われた時どうするか悩んでるように見えるので、少し話したいと思いました。
素人に大切なのは、目を逸らさない、瞑らない事からです。
体重の乗らない腕撃ちでは、簡単に人は倒れません。
殴るのにも、技術ってあるんですよ。
ノーモーションだったり、力の入れ方、連動する順番、零距離打撃等。
体重差が有ればガードが役に立たない事があります。
体重差があまり無くてもガードすると、結構、動きが止まります。ガードして反撃とか思うと、コンビネーションで死ねます。
なので、フットワーク、間合い取りと見極めが大切になります。
また、各流派、それぞれにアーキテクチャ(設計理念)があり、それを満たす様に技が出来てます。
試合に勝つ為、生き残る為、殺す為…
流派の技によっては、技が人間に必要スペックを求める場合が多々あります。軍隊格闘技であれば、軍人並のガタイが必要とか。
色んな技をちょこちょこやっても、使い物にならなかったり、使い方が違ったりして、専門にやってる人の様な威力を出せないなんて事があります。
素人拳法が危ないと言われるのは、これで身を護れるとか思う所です。
他にも色々ありますが、長くなるので止めときます。
また、それぐらい知ってる、そんな事聞いてない、であれば、ごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2008/01/09 17:57

アマチュアですが、元ボクサーです。



質問者さんのイメージだと真正面からヒットさせるようなイメージだと思うのですが、この場合骨折はしないと思います。

一番効くのは、耳の下のアゴの付け根あたりに鋭角的にヒットさせる(専門的にはナックルをかえす、と言います)場合ですが、正確にヒットしたのならば、余程の体重さがなければ骨折する可能性は高いと思います。

ただ、素手で顔面を本気で殴れば、頭蓋骨は非常に固いので拳もかなりの確率で痛めます。鼻などを数回も殴ればまず骨折すると思います。

アゴなどにキレイにヒットさせれば骨折まではいかないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2008/01/09 17:57

 かならずということはないですが、骨折する場合もあります。

また両方同時に骨折するケースは少ないと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2008/01/08 04:38

はははは。

くだらなさ過ぎるが一応回答を。
人と状況によるでしょう。
ボクサーの拳は拳を鍛える稽古をしていないので自身の
拳が骨折するかもしれませんね。
たたかれた相手は顎は砕けるでしょう。

蛇足ですが、空手マンは拳を鍛えておりますので、
自身の拳が骨折することはボクサーに比べて少ないと思います。

別にボクサーでなくても、
素人さんがちゃんと叩いて顎にクリーンヒットさせれば
砕けるとおもいますよ。顎は思いのほか柔らかいですから。

クリーンヒットでなくても顎に入ると1週間ぐらいは食事が困難になります。
何故か顎が痛くて、口を開けるのが困難になります。
「あの程度で…」と思っていても体にはダメージが大きいようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2008/01/08 04:38

熟練されたボクサーが殴ったらただの骨折じゃすまないでしょう。

空手の有段者の場合もそうですが、素手で殴っても刑法上、凶器とみなされます。ボクサーや空手の名人が素人を殴っても、自分は骨折をしないと思います。殴るほうが素人で、殴られるほうの体格が良かったら、自分が骨折するかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2008/01/08 04:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!