プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

IPアドレス192.168.1.xで、サブネット255.255.255.0なので、ブロードキャストは192.168.1.255ということになると思うのですが、その192.168.1.255にpingを実行すると、Reply from...がちゃーんと4行返ってきます。これは正常ですか?もし正常ならば、誰がReplyしてくれてるのでしょう…。
しょうもない質問ですみませんが、困っています。どなたかご解答お願いします。

A 回答 (4件)

ブロードキャストのpingは機器によって応答を返すものと無視されるものがあります。


その応答の返す機器がすべてReplyしています。
(今回はルータですね)
Windowsのpingコマンドだと
 Reply from 192.168.1.255 ...
等になってしまい判断が難しいですが、
例えばpingの前後でarp -aをしてみると応答した機器のIPアドレスを確認できますね。
代表的なunixだと全ての応答が列挙されます。

ただ、ブロードキャストのpingに応答することは、DoSのSmurf攻撃を受けることになるので、
RFC1122の「3.2.2.6 エコー要求/応答: RFC-792」にて
「IP ブロードキャストか IP マルチキャストアドレス宛ての ICMP エコー要求は、黙って破棄してもよい 」
となっています。

これに対してMicrosoftとしてはブロードキャストpingに応答しない(破棄する)方向にしているようです。
◆PING to Broadcast Address May Get Response (Q137421)
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいお返事ありがとうございました!
ルーターからだったんですね。助かりました。
もうちょっと勉強しないとですね…
本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/09/25 13:45

ping 192.168.1.255 と入力すると、


Reply from 192.168.1.1 bytes=32 time<1ms TTL=30
となりませんか?

この回答への補足

ping 192.168.1.255と入力すると、

Pinging 192.168.1.255 with 32 bytes of data:

Reply from 192.168.1.255: bytes=32 time<10ms TTL=255
が4行表示されます…

たびたびすみません。

補足日時:2002/09/25 13:35
    • good
    • 1

デフォルトゲートウエイが気になっただけでした。


Reply from 192.168.1.1 bytes=32 time<1ms TTL=30
のようなメッセージでしたら、そのアドレスとは導通が確認できていることになりますよ。

この回答への補足

はい。ありがとうございます!
ただ…うちのネットワークの場合、192.168.1.1はルーターなので、pingで192.168.1.1からReplyが返ってきても「あ、ルーターからネ」ってイメージが沸くんですが、192.168.1.255にpingを実行してもReplyが返ってくるので、「うーん…どこから?」と思ってしまったのです。
も、もしかして、ルーターから返ってきているのですか?!
すみませんです。

補足日時:2002/09/24 20:50
    • good
    • 0

ブロードキャストが192.168.1.255というのは正確なアドレスなのでしょうか?


OSにもよりますが、DOSプロンプトでwinipcfg/allと入力して、デフォルト
ゲートウエイを確認してみてください。

この回答への補足

早速のお返事ありがとうございます!
私の認識が間違ってるかもしれませんが、IPが192.168.1.xで サブネットが255.255.255.0だったら、必然的にブロードキャストは192.168.1.255になるものだと思っていたんですが…勉強不足でスミマセン。
デフォルトGWは192.168.1.1です。
よろしくおねがいします。

補足日時:2002/09/24 20:41
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!