アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

特に北斗星の1往復と日本海の1往復について、オフシーズンはともかくシーズンは両列車ともに乗客は決して少なくないと思うのですがダイヤ改正後は臨時列車などで運転されるのですか?
北斗星については「青函トンネル工事のために運転を取りやめる」との表現になっていて、乗客が少ないための廃止ではないとJRが言っているように思えました。
それとも車両ともども廃止…ということなのでしょうか?

A 回答 (5件)

現在廃止を「検討されていない」夜行列車は、「カシオペア」「トワイ

ライトエキスプレス」「サンライズ出雲・瀬戸」の3本だけなんですよ。
当然「きたぐに」「能登」などの夜行電車も廃止検討中なんです。

・・・理由は明らかに「使用車両の老朽化」です。

代替のために作った「サンライズ」が思ったより収益を上げいないので
使用車両の更新にはかなり抵抗があるようですし、日本海用などに作る
としたら交直両用・耐寒設備付きと更に高くなりますしね。

基本的に、部内では乗客数の多寡の問題じゃなくなっているみたいです。
    • 0
この回答へのお礼

驚きました。ここまでシビアな状況なんですね。
サンライズの話は興味深かったですね。
乗客の多寡の問題でないというのも、かなり厳しい状況かと…

「日本海」が残っていたのは、団体需要が大きかったためですので、一般向けの臨時列車が用意されるかどうかは、可能性が低いと思っています。

団臨という形での運転はあるかもしれませんが、時間帯は違うかもしれません。

「北斗星」の廃止理由が「工事のため」は表向きでしょう。実際、工事の支障になるのは明白ですが、需要があるならば、設定時間を動かせば済むことで、そうせずに廃止するのは、乗車率も落ちていたのでしょう。
工事のために貨物列車のダイヤも変更されたはずで、青函トンネルの列車運行可能時間帯のダイヤはかなり過密になっているはずで、臨時列車を設定する余裕はない可能性も高いです。
お盆などのピーク時に工事を休止するならば、ピーク時に限り、臨時列車の運転があるかもしれません。あるいは博多「あさかぜ」が廃止後しばらくは、コンテナ列車とダイヤを共用する形で、コンテナ列車の運休期間中だけ臨時列車を運転していたような運行も可能性としてはありえます。

ただ、客車だけでなく機関車の老朽化も深刻で、さらには機関車を運転できる運転士の存在も少なくなっているようですので、臨時列車の運行があったとしても、いつまで続くか判りません。

なお、最終的にどうなったか聞いていませんが、青函トンネルの新幹線併用工事がさらに本格化した場合には、「カシオペア」「トワイライトエクスプレス」の廃止や運行縮小も検討課題だったそうです。
    • 0
この回答へのお礼

儲かるのか否かというのはJRでは当然視するでしょうから、トータルで見れば廃止が妥当ということでしょうか。
ただ一般のB寝台を除けば多客時の切符が取りづらいのは確かなので、多客時は臨時列車でカバーしてもらいたいところです。
客車・機関車だけの問題ではなくて人的な不足も招いていることは驚きました。
JRにとっては機関車とか客車というのは、もはや過去のものと言うか不要なもの扱いなのでしょうね。

当面、盆暮れG.Wは臨時を出すと思います。

しかしそのうちそれもなくなり結局、実際は車両ともどもの廃止に限りなく近くなると思います。電車はくつるのときとかはそうでした。

旅行や帰省で20年近く北斗星に乗っていますが、ここ数年は車体のガタピシ感が非常に強く、冷暖房の効きが悪い気がします。何年も後の再開までこれらを保存しておくとはとても思えません。あんまり使わない車両にも検査費用や税金もかかるのです。(ちなみに最近トワイライトにも乗りましたが、こっちはガタピシはかなりましでした。でも設備の陳腐化は結構なものです。)

最終的には北斗星という夜行列車は残ると思います。ただ、ブルトレではなくなって、カシオペアのような新車が1編成のみ作られ臨時列車化すると思います。カシオペアと2列車あわせれば毎日運行みたいな・・・・。

残念なことですがこれも時代の流れかと・・・・。せめてまだあるうちに乗っておくくらいしか・・・・。
    • 0
この回答へのお礼

僕も北斗星に乗りました。車両が老朽化しているのに精一杯の厚化粧でこのレベルを維持してると逆に感心しました。
ただ長続きさせるのは難しそうな老朽レベルかな、と。
回答にあるようにカシオペアと合わせて1本残るだけマシということですかね。

いいえ。

廃止ではなく休止と言う事です。
新幹線の工事の関係みたいですよ。

廃止になるのは、急行 銀河、特急 あかつき・なは
が廃止です。
    • 0
この回答へのお礼

僕も北斗星については休止だと受け止めたのですが、他の回答を見ると実質廃止のようですね…

1往復廃止のはずです。

上野駅でたまに見ますががらすきって感じでした。
みる機会があれば実際に見てみると良いです。
ブルーとレインで8時間くらいかかるより飛行機で短時間のほうをみんな選ぶのもあり・・・
    • 0
この回答へのお礼

平日は空いているのは知ってますよ。
ただ、多客時は切符が取れないことが多いもので…
値段も安くないし鉄道好きか飛行機嫌いの人しか乗らないでしょうね。