【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

現在30Wの妊婦です。

年末から出血が見られ(起床後のトイレでペーパーに付く程度)、4日に婦人科を受診したところ「出血は見られない、おりものが多いから検査してみよう」って事になりました。
先生いわく、「出血じゃなくて、茶色のおりものでしょう」との事でした。
6日は日中トイレ(排便時)で今までより多い出血がありました。
明らかに赤い色でした。
本日(7日)、膣の消毒のため再び受診しました(本日は出血なし)。
6日の出血の事を伝えると、「外陰部からじゃないかなぁ?膣からは全く出血ないよ」って言われました。
ちなみに、おりもの検査の結果もただの雑菌で、特別な菌とかじゃなかったので、大丈夫との事でした。
次回はいつもの妊婦検診と再度膣の消毒をしようって事で終わりました。

帰宅後、トイレ(排便時)で6日と同じぐらいの量の赤い出血がありました。
肛門からではないので、痔ではなく、やっぱり前から出血しています。
膣からではないとしたら、やっぱり外陰部からの出血なのでしょうか?
ここ最近、多少排尿時に痛みと言うか違和感があるような気もします(たまーにですが)。
内診のせいかなぁ?なんて思っていたのですが…。
もし、この出血が外陰部からだとして、このままほっといていいのでしょうか?
それとも診てもらった方がいいんでしょうか?
診てもらうとしたら、何科へ受診すればいいのでしょうか?
産婦人科でも診てくれるのでしょうか?
(でも、産婦人科の先生は「外陰部からじゃないの?」って言っただけで、それ以上は何も言わなかったって事は、産婦人科では診れないって事でしょうか?)

A 回答 (1件)

私も妊娠後期に出血があったのですが、診てもらっても(膣内の)出血箇所が確認できないということが数回ありました。

私の場合ですが、ペーパーに付く程度、赤い血でも下着に付く程度の場合は次回診察時に確認していました。
生理1日目位のような出血になったときはすぐ診察を受けそのまま入院になりました(個人病院なので大事を取りました。)

出血が外陰部からとしても婦人科で診ることになります。
今回の場合は『子宮や膣内からの出血ではなさそうだからお腹の子供には問題ないでしょう』ということが言いたかったのだと思います。
 次回多めに出血した時は念のため電話で出血の程度を伝え判断をあおいではいかがでしょうか?次回診察時にどの程度の出血に気をつければいいか確認してください。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
妊娠中に出血があれば、必ず膣からだと思っていたので、膣からの出血が確認できないって事もあるんですねー。

9日間ぐらいトイレの度に出血がありましたが、何回診てもらっても膣からではないって事でした。
そのうち全く出血がなくなりました。
また出血があったら言ってね、って感じで終わりました。