激凹みから立ち直る方法

2ヶ月になる子どもがいます。
今日お昼に知人が遊びに来た際に、子どもの首後ろとお尻を手で支え、ブランコのようにスウィングしました。
時間は5分か10分位だったでしょうか。そのときは何とも思いませんでしたが、夜になり急に揺さぶられっ子症候群のことが頭をよぎり、調べてみたところ、前後にゆするのもダメと書いてありました。
脳内出血を起こし、症状として痙攣や嘔吐があったら病院へ。。。とかいてありました。
今のところその症状はないのですが、いつくらいまでに何の症状も出なければ大丈夫なんでしょうか??
何も症状がないままでも、発達遅滞など後になってでてくることもあるんでしょうか?
不安です。
知って見える方がいましたら教えてください。お願いします。

A 回答 (3件)

まだ首もすわっていないですよね。

それだから
>首後ろとお尻を手で支え、ブランコのように
揺らしたのでしょう?
揺さぶられっ子症候群になるおそれがあるのは、肩だけをつかんで「頭」を前後にがっくんがっくんさせる動きだと思います。普通首もすわっていない赤ちゃんに、虐待でもなければしない動きですよね?
首の後ろとお尻をささえて揺らすのは小さい赤ちゃんをあやすときの普通の動きだと思いますが…。ものすごい勢いで振り回したわけでなければ大丈夫だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結構な勢いだったので不安になったんですが、肩だけをつかんで前後させてはないので、安心しました。
早速のご回答、どうもありがとうございました☆

お礼日時:2008/01/07 21:27

大丈夫、大丈夫♪


そんなに神経質にならなくっても。
普通にあやしてる程度なら揺さぶられっこ症候群なぞには
なりませんよ。うちの子(現在7ヶ月)は、かなり激しいあやし方が
好きだったので、ブランコのようにスウィングさせてましたけど
普通に大きくなってます♪
他の方も回答してらっしゃいますが、肩を持って頭を前後に揺さぶったり
胸ぐらを掴んで頭を前後ししたりない限りは大丈夫です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

良かったです(^^)
安心致しました。
あろがとうございました☆

お礼日時:2008/01/08 10:06

ちょっと勘違いしていそうです。


質問のように首を支えながらあやすのはいいんですよ。首が座っていない子供を高いたかいしたり、肩持って前後に揺さぶるのがまずいわけです。
ブランコのようにスイングってそんなスピードではないのでは? 単に抱き上げただけに見えますけど(その程度は車に乗せて移動するとき十字路曲がるのも同じです)

症状もないことだし翌朝まで何もなければ心配いりません。
http://www.medical-tribune.co.jp/kenkou/20021213 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

首が支えられてればいいと聞いて安心しました☆
どうもありがとうございました!!

お礼日時:2008/01/07 22:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!