プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
ベースをやっている学生なんですが…
簡潔に言うと、ベースに水滴が付いていたんです。

今日練習がありました。
そこで、ベースをケース(クッション付きのソフトケースです)から出すと、指板とピックガード、本体の一部に水滴がついていました。
気づいた時はすぐやわらかめのタオルで拭き取ったのですが…
ベースを弾くと音がおかしいです。
アンプを通しても、グリスやスライドがまったくできません。
しばらくして、4,1,2弦はまだできるかなという感じになったのですが、3弦はどうしてもおかしいです。
(もっと具体的にいうと6フレあたりまでがおかしいです)
4弦も、グリスダウンはできても逆はうまく響きません。
楽器が振動して音を出している感がまったくないです。
ギターやドラムと合わせると音が消えてしまいます。

どうしたらよいのでしょう?
ピックアップがやられてしまったのでしょうか?
乾けばもとに戻るでしょうか。
今日の天気は雨で湿気が多かったのも原因でしょうか…
今、保管は気温差のない涼しい部屋に置いてあります。
下手にあたためるとネックが反ってしまうとの友人のアドバイスにより。

水滴がついてしまった原因は、朝、超満員電車のなかでベースを運んだからではないかと思うのですが…
朝ケースにいれるときは特に異常に気づきませんでした。(アンプなどで音を鳴らしたわけではないです)

もし明日もとにもどっていなかったら楽器屋にもっていきます。
ピックアップに異常をきたしているとしたら直す費用はどれぐらいかかるでしょうか…

不安で仕方ありません。
わたしのベースはどうなってしまうのでしょうか?!

A 回答 (2件)

経験から言うと、乾けば治ります。

なぜ濡れたのかは判りませんが、たぶん雨水が入ったか、寒い場所から暖かい場所に移ったので、冷たい楽器に結露したのだと思います。
金属部分は冷たいので、部屋の移動でよく結露します。
音が変になる一番の原因は、弦の巻き線に結露することです。弦の表面に結露して、それが水となって巻き線の隙間に入り込むのです。なかなか乾きません。
水分が飛ぶまでは、ずっと変な音のままですが、乾くと元に戻ります。
古くなって錆びた弦を浸透性のある油で磨くと同じ現象が起こります。この場合油なので乾きません。ほとんど没です。
またピックアップや周辺に結露しても音が変になります。コイルをぬらすとほとんど音が出なくなります。この場合もショートさえしていなければ、十分に乾けば治ります。
暖かい部屋に半日か1日放置しておけば治ると思います。ダメなら楽器屋さんに持って行くほかはありません。ピックアップの交換は、パーツ代はモノによりますが交換手間賃が普通は4000円くらいだと思います。
パーツ代は、フェンダーの安いもので1万円弱、高いもので2万円弱
http://www.soundhouse.co.jp/shop/SearchList.asp? …
    • 0

私も時々、ギグバッグを使っていて最近、気がついたのですが、蒸れ易く、弦の錆が急激に進行することで気がつきました。

ステージ終了後、良く拭いて、バッグに入れ支障の無い部分は一部、通気の為開放しておき、帰宅後もすぐに拭いてハードケースに入れます。
    • 0