10秒目をつむったら…

 両親の買った日産のモコに乗っています。3年前に車を買ったとき「カーナビかCDコンポどちらをのせますか?」と言われ「カーナビ」といいカーナビを搭載しました。(結局2,3回しか使ったことないのですが)今はほとんど親が使ってないので、自分のマイカー状態なんですが音楽を聞くときは、カセットテープで聞いてます。
 
 しかし、自分の部屋のミニコンポが壊れてしまいCD→カセットテープにダビングすることができなくなってしまいました。いっそのこと車でCDを聞けるようにしたいです。
 Q1 CDコンポ(CDを聞けるように・・ということなので、もしかしてCDコンポ以外の方法があるのでしょうか?)をつけるにはいくら位かかりますか?(新品でも中古でも構いません)そして、搭載することが出来るのか教えてください。ちなみにアイポットはもっていません。 
 Q2 タイヤ館とオートバックスが近場にあるのですが、こちらに行かないとできませんか?そして、どちらがいいのか教えてほしいです。

 車に関して全く分からないので、分かる方いましたら、どうぞ宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

No.1です。


納得しました。ナビは画面を引っ張って出すタイプですね。

新品CDデッキは安いもので1万円以下でもあります。但し機能はかなり絞られてきます。WMAやMP3、最近ならメモリーオーディオ等を活用しようとすれば2万円前後ですかね。安く入手するなら多少手間ですがネットオークションを活用する方法も有ります。何にしろ純正オーディオ対応チェンジャーを購入・取り付けするよりはるかに安価だと思います。

取り付け費用はオートバックスなどの購入店舗で取り付けて5千円ほどです。ディーラーでも取り付けしてもらえます。取り付け費用は問い合わせれば教えてくれる思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答有難うございます。そうですね、ナビは画面を引っ張ってだします。
 
 新品CDデッキは一万以下でもあるんですね。WMA,MP3、メモリーオーディオは持ってないし、購入予定がないのでそれは除外させていただきます。ネットオークションもやったことがないので、オートバックスのほうで考えてみることにします。
 
 取り付け費用と言うのも、結構かかるものなのですね・・。ディーラーだと確か(多分ですが)高いものですよね・・?(オートバックスに比べると)

 たぶんですが、一番安い方法で行くとオートバックスで新品を1万くらいで買って、取り付け費用は五千円くらいってことですよね。つまりは一万5千位かな・・。どうも再びありがとうございました。

お礼日時:2008/01/08 01:02

カセットデッキで音楽を聴いているということですから、スピーカーは付いてますね(というか、最近の車はオーディオレスでもスピーカーは付いてます)。


CDプレイヤーはオートバックス等で安売り品なら7,000円程度でありませんか?タイヤ館でももちろんできますが、オーディオの品揃えならオートバックスの方が上だと思います。
あとは純正のデッキと市販のCDプレイヤーを交換するときは、「メーカー別のハーネス」というのが必要になります。オートバックス等に置いてますが、大体2~3,000円くらいだと思います。

取付はネット購入して自分で付けるというのもありますが、「ダッシュボードとは?」という状態でしたら頼んだ方がいいかも(^^;
なんとか取り外しまでできればなんとかなるんですが・・・
アルパインのサイトで見る限り、ネジ二本を外して引っ張るだけではあります。(平成18年式~の場合)

参考URL:http://www.alpine-fit.jp/alpine/result2.cgi
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 スピーカーは(網みたいな、音楽が流れてくる場所)2つついています。CDプレイヤーの場所もオートバックスできいたら、「トランスミッターしかない」と言われたので、今度電機屋さんにいってCDプレイヤーを見に行ってきます。
 タイヤ館は皆様のおっしゃるとおり、行かないことにしました(--)。メーカー別のハーネス??オートバックス行ったら何も言われなかったので、聞けばよかった・・と後悔してます(汗)。取り付けは何とか出来そうか微妙なので、もし取り付けをするのであれば、頼むことにします。
 教えていただいたサイトは「エラーが発生しました」という表示が出てしまい、見れませんでした・・。回答有難うございました。

お礼日時:2008/01/15 19:39

現在はカセットデッキで音楽を聞いているんですね。


と言うことは、そのカセットデッキをCDデッキに変えれば良いだけです。

多分、ナビの真下にカセットデッキがあるのではないですか?

そうであれば、作業も非常に簡単です。
車用のCDプレイヤーを購入して、専用ケーブルも購入します。
中古でそろえれば両方で5000円位でいけてしまうかもしれません。

あとは、ちょっとしたチャレンジ精神があれば、ご自身でも十分に交換可能ですよ^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 カセットデッキをCDデッキにかえる・・。今日オートバックスに行ったところ「カーナビを取って、CDデッキをつけるか、CDプレイヤーを買って、トランスミッターで接続する」と言うことは聞きました。
 
 なので、「車用のCDプレイヤーを購入して、専用ケーブルも購入します」とleon326様のいうようなことですよね・・。普通のCDプレイヤーを買って、トランスミッターを買えば平気ということかな・・。さすがに、カーナビ外してCDデッキを入れることは難しいかもしれませんが、CDプレイヤーを買って、トランスミッターをつけることくらいは出来ると思います。どうもありがとうございました^^w。

お礼日時:2008/01/15 19:35

私の車はAMラジオしか付いてなかったので用品店でCD(AMFMも付いてます)デッキを購入して自分で取り付けしましたが、質問者の場合、最初からオーディオ関係が付いてないようですから、スピーカーはどうなのでしょう。



私の場合は一つしか無かったので自分で手に入れて4つ付けました(フロント2、リヤ2)デッキは1万程度で有るとしても、もしスピーカーが無ければ此も購入することになります。

最低でも2つは無いと行けませんし、今の物は殆ど4スピーカー用に成っていますからもし用品店で購入でしたら、最初に販売の担当者に見て貰う方が良いかも(購入前に)
私の場合はスピーカーが結構高いので中古品を友人から貰ったりオークションで手に入れました(有る程度の良い物でないと音が悪いし、出力も考えたら音割れなども)

スピーカーの方が高く付く場合も多いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。スピーカーというのは運転席と助手席のサイドにスピーカーがあると思うのですが、それ+2つつけたほうがいいということなのですか?(4つつけました・・とあったので)最低でも2つ・・とあるのですが、2つでも平気なのかちょっと気になりました。
 確かにスピーカー高そうなので、そっちのほうが高くつくのかもしれないって思うと、大変です・・(汗)。中古品でいいけど、音が悪かったり音割れは嫌ですね・・。ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/15 19:30

日産純正のナビが付いてるようですが、追加してCDチェんジャーを付けられます。

後部の荷室か助手席の下のスペースに置く形になるかと思いますが、その際は日産のディーラーに行っても取り付けはお願いできます(購入も)。
因みにタイヤ館は「タイヤ&ホイール専門店」なのでオーディオ関係はオートバックスに行って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答有難うございます。追加してCDチェンジャーをつけることができるのですね・・。後部のトランク?か助手席の下のスペースに置くのですか・・。購入はその話を聞いて、日産とオートバックスを考えました。(日産は高いと思うので、オートバックスにいこうかと・・)
タイヤ館はちがうのですね・・(汗)行かないことにします・・。ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/08 00:07

どんなタイプのナビでしょう。

ダッシュボードに埋め込んだ感じのものでしょうか。それともモニターがダッシュボードの上に載っているタイプですか?

埋め込んだタイプのものなら画面がパッカンと開いてCD挿入口があるはずです。

ちなみにそのナビでラジオは聞けますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 すみません、ダッシュボードとはなんですか?

 今見てきたところ、カーナビは元から差し込んである形(埋め込んであるというのでしょうか)です。使うときは、引っ張って出して、画面の向きを変えて使います。CDを入れるところがあるか探しましたが、入れられませんし、開きませんでした。
 ラジオですが、カーナビでは聞けません。そんな感じです・・。宜しくお願いします。

お礼日時:2008/01/08 00:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!