アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Office2007を使っています。ExcelかAccessで五十音順にソートしたいのですが、漢字も一緒にソートしたいと思っています。Excelで五十音でソートすると、最初にアルファベット、続いてカタカナ、続いて漢字というようにソートされます。アルファベットは別にして、カタカナ、漢字は一緒に五十音でソートしてもらいたいのですが、そのような方法はないでしょうか?

例えば
アンドウ
コンドウ
安藤
イトウ

というデータがあれば
アンドウ
安藤
イトウ
コンドウ
というようにデータがソートされてもらいたいです。
Excelの関数のphoneticはExcelからのデータじゃないので
使えません。なにとぞご教授お願いします。

A 回答 (2件)

(1)データー並べ替えーオプションーフリガナを使う、でやってみること(だめもと)


(2)下記のユーザー関数を定義する
http://takashixxx.blog88.fc2.com/blog-entry-21.h …
など参照。
Function GetPhonetic(a As Range)
GetPhonetic = Application.GetPhonetic(a)
End Function
ーー
B列B2に=Getphonetic(A2)と入れる。
式を下方向に複写する。
例データ
A列  B列
安藤アンドウ
今井イマイ
木村キムラ
近藤コンドウ
個人情報の掲載コジンジョウホウノケイサイ
  <-OKWAVEからコピーしエクセルへ張り付けしたデータ例
他ソフトから貼り付けたものの読みも出るのがミソ。
B列でソート
ーーー
何か上記でうまくいかないときは再質問のこと。
    • good
    • 0

残念ですが、読み仮名を入力しない限り、理論的に不可能だと思います。


理由は読みかたを特定することができないからです。
ご質問の例で言えば、安藤がイトウの前にありますが「ヤスフジ」と読まない
とは限りません(実際「安藤」と書いて「ヤスフジ」と読む姓はあります)。

もし、ひとつの漢字表記にひとつの読みが必ず対応しているのであれば、読み
の辞書を作成してvlookup関数などを利用し読み仮名を入力する方法もあるかと
思いますが、それにしても相当の手間がかかると思います。
ソートしたいデータが何件か不明ですが、漢字データに読みを手入力するのが
現実的な対処になると思います。
読みを隣のセルに入れて、読み仮名情報を設定する方法は
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2182055.html
の拙回答をご参照下さい。

ご参考になれば。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!