アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

チャリティーショップで、品物を販売して、売り上げを全額寄付しようと思っているのですが、所得税など税金はかかるのでしょうか?

また、お店の登録は必要でしょうか?

お店のことについて素人なので、お店の経営について詳しい方がいらっしゃいましたら、御返答ください。

宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

>チャリティーショップで…



税法に「チャリティー」という言葉ありません。
普通の店とまったく同じ扱いです。

>売り上げを全額寄付しようと思っているのですが…

売上を全額寄付したら、仕入と経費の分は持ち出しですね。
あなたはどうやって生活するのですか。
まあそれはともかく、寄付先が、「寄付金控除」が適用される国や地方公共団体、特定公益増進法人などであれば、
最大【所得額の 40%】
が控除されます。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1150.htm

つまり、あなたは収入も経費も度外視し、「売上」の全額を放棄したとしても、税法上はいったんあなたが全額を儲けたことと考え、その儲けの 40% だけ課税対象から外してもらえるということです。

>また、お店の登録は必要でしょうか…

開業届が必要です。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2090.htm

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中、御返事ありがとうございます。

色んな団体に寄付したいなと思っており質問しました。

やはり開業届けは必要なのですね。
寄付はしたいのですが、開業届けは難しそうですね。

お店は副業です。お仕事は別にしているので生活は大丈夫です。
手作りの品物で材料費等も、ほぼ無料なのですが、40%までしか控除されないのですね。

丁寧な御返事ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/14 17:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!