プロが教えるわが家の防犯対策術!

『遠距離恋愛』と耳にすると、私の中では
辛く哀しい恋愛のイメージがしてなりません。
そこで今、遠距離恋愛をしている方、また過去に遠距離恋愛を
経験した事のある方、遠距離恋愛の良い点・悪い点・また注意点
などありましたらアドバイスお願いします。

A 回答 (13件中1~10件)

遠距離歴5年→結婚しました。

そうですねえ、やっぱりお互い自分の生活を楽しむことでしょうか。会ったときはもっと楽しいですが、日ごろの生活は彼ばかり考える一色の女ではつまらないです。私は仕事やお稽古事や友だちとの交際や・・いろいろ楽しくしました!
人生(そのときの生活)は彼ばかり考えるためにあるわけではありませんからね。
考えすぎないのがいいです。良い点はあったときの新鮮度が違う。悪い点は見えない分余計にネガティブに考えがち(いらない苦労です)注意点、離れてるがゆえに心配・束縛心がエスカレートしそう・・こんな感じです(^^

例:彼と別れた新幹線の中 (1)悲しみに泣く (2)好きな本を読んで満喫する さあ、どっちが楽しいでしょうか?
距離と恋愛の力は比例しないと考える方が私はいいな。

ではでは。
    • 0
この回答へのお礼

5年の遠距離恋愛の末、ご結婚!!私も出来たらそうなりたいものです^-^;
為になりました。ありがとうございます。

現在、遠距離恋愛1年半の女性です。

〔良い点〕
・遊ぶところが2倍に増える(彼の住んでいる所と自分の住んでいる所)
・遠距離になる前よりも、彼と会える喜びを痛感できる
〔悪い点〕
・約束の日にどちらかの都合(仕事等)で会えなくなると、またしばらく会えない日が続く
〔注意点〕
・悪い点に結びつくのですが、会えない事に対して、彼に怒ったりしてしまう(頭ではしょうがないと理解しているのですが、電話で会えないと告げられるとつい・・・って事もありました)

遠距離始めてすぐの時はちょっとつらかったですけど(遠距離になる前は毎日会っていたもので)、意外とあっさり大丈夫になりましたよ。
会える前の日とは、変にウキウキしちゃって。「中学生かお前は!!」って自分で突っ込みいれたくなるような感じです。
会えない時は友達と遊びまくってますね。
昔より友達の幅が増えたかも。

遠距離恋愛に不安を感じていらっしゃるようですが、そんなに不安にならなくても大丈夫ですよ。
私も不安はありましたが(付き合っていけるのかなぁ・・・とかね)、二人の気持ちさえしっかりしていれば、うまくいくものです。
かくゆう私も来年の夏、遠距離恋愛の彼と結婚します。

彼と会っていても、会っていなくても、楽しい事っていくらでも見つけられると思うので、頑張って下さいね!!
    • 2

遠距離を3年やったあげく、結局別れた者ですけど。

。。
(ちなみに、また遠距離になるはめになってしまった。。。)

#1の人が書いていると思いますが、一人の時間を思いっきり楽しみました。
ここがいけなかったんだろうなぁ。。。
一人の時間を楽しむあまり、相手がどういう風に思っているかとか考えることも出来なくなって。
自分の好きなことだけしていたから、会うのもめんどくさくなってきて、、、
自分の時間が失われるのが、嫌で。
ちょうど、その頃、仕事も自分を試すいいチャンスになり始めてきて、仕事も趣味も、いろんな意味でよくなりすぎて、彼氏が居なくても問題なくなり始めて、、、
結婚の話も出てきたけど、遠距離だと仕事やめないといけない、でもやめたくない。
そんなんで、相手を思いやる心忘れてしまってた。気が付いたら、思いっきり傷つけてた。
相手の、私への想いなんて嫌って言うほどわかっていたのに。
そんなんで、うまくいくはず無いよね。半年後、わかれちゃいました。

半年後、違う人だけどまた遠距離を始めることになりました。
けど、今度は、相手のこと思いやる心忘れないようにしようと思ってます。
そして、自分の気持ちに素直に、会いたい時は会いに行く。
(私は、それすらしなかったから、、、反省。。。)
遠距離って、ある意味ものすごく相手のことが見れると思う。
近くに居すぎて見れない部分もあると思うから。
相手のこと思いやる気持ち、わかってあげられる心。素直な気持ち。
それと、自分の気持ちには自信を持つこと。
不安だなぁって思ってると、不安な気持ち→疑いの気持ち→自分の気持ちさえわからなくなる→近くに居る人を選ぶようになってしまう。

長くなったけど、miumiu2469さんがもし、これから遠距離になるのでしたら、自分の気持ちはしっかりもって、相手のこと考えながら、一人での生活を楽しんで下さい。
    • 1

遠距離3年半ほどののちに結婚しました。

やっぱり会いたいと思った時に会えないと言うのは辛いですね。
街でカップルの仲良さそうな姿を見ると「私にだって本当は彼氏がいるんだから!」と心の中でさけんでみたり・・・
でも、会えた時の嬉しさといったらそんじょそこらのカップルには負けません(笑)

遠距離になった最初の頃は一人の時間の過ごし方が分からず、電話や分かれ際に泣いてばかりいました。
でも、お互いに辛くなるだけなので、一人のときにどれだけ楽しめるかを自分なりに工夫しましたね。
女友達とも山ほど遊びました。
本当に寂しいときは甘えましたけどね(笑)
やっぱりお互いに対する尊敬と愛情を忘れないことが大切だと思います。

今は毎日同じ駅で降り、同じ家に帰り、同じ食事をして生きていける幸せをかみ締めています。
    • 2

・良い点

・飽きがは来ない
 会う時までにスケジュールを立て安い、どうしても近場でいつものように…だとマンネリ化しかねません
 まぁうちらはマンネリにならねぇという方もいらっしゃるかとは思いますが…
 ・いないけどいると言う自信がある
 近い彼女だとへまやそそうをした時すぐ耳に入ったり被害が彼女に及ぶかもしれない
 それが無いから自由奔放になれたりします。今はいなくとも彼女がいると思える幸せ…かな
 ただ私の場合それが仇になってもめごとやいさかいが起こりますけどね…
 ・会えるまでが楽しい
 会いに行く!その瞬間、電車の扉が閉じる、飛行機がゆっくりと滑走路へ動き出す。
 その瞬間から嬉しくなるんですね。会っているから楽しいでは無い独特な幸せを感じるんです。

・悪い点
 ・別れる時辛い
 これが一番ですね、次に会うのは10月○日と解っていても切ないものです…
 毎日のように電話してるんですけどね…別れる時は独特の空気が流れると言うかな…
 東京駅へ見送りに行って、最終列車で帰ってくる、別れた後の乗り物の中…いろいろ考えますね…

・注意点
 ・決して浮気をしない
 特に大切です。何処からが浮気かにもよりますし、する人もいればするからこそ大切さもわかったりするわけです。
 むしろ大切なのは「決して疑わない事」かもしれないし、「許せる包容力」かもしれません…
 でもこれは遠距離に限らずなので一つ遠距離ならと言う注意点を…
 ・お金を何処まで節約するか…
 会う為の交通費もそうですが、電話代も重要です。注意しながら電話をしないと
 往復の旅費を軽く超えてしまいます。それなら会ったほうが良いわけです。

即興のちゃっちい詩を載せました。
遠距離恋愛とは何なのかを多少なりとも感じていただければ幸いです(謎
 恋愛はトラック種目…ゴールは二人きりの時間…
 短距離でズバッとゴールに向かうのを好む人がいます。
 すぐに二人きりになれるのですが、やれ「遅い」だの文句ばかり…
 遠距離で苦痛に耐えながらゴールに向かう人がいます。
 二人きりになれた時の達成感たるや、味わった人にしかわからないでしょう
 でもそれは(耐え忍ぶ自分への)自己満足というまやかしによるものかもしれない。
 そして本当のゴールは無くて、またしばらくしたら走り出す。
 同じ人がいるゴールかもしれない、違う人がいるゴールかも知れない…
    • 1

遠距離恋愛中です。

遠距離恋愛、良いですよ~。
毎日楽しくて仕方ありません。
辛い・寂しい・悲しいなんて思い込みです。
お互いの大切さが、よりよく解りますし、近くにいるとわからない事がたくさん解るようになります。

良い点:
・お互いの大切な部分がよりよく解る
・お互いが心の支えである事が近くにいるとき以上に解る
・自分の時間を大切にできる
・彼氏(彼女)にとらわれる事がない
・たまに会えた時すごく楽しい
・マンネリになりにくい
・「次に会う時どこ行こうかな~」とか楽しい未来を思う事ができる

悪い点:
・甘えたい時に傍にいてくれない
・ちゃんとお互いの事、気持ちを伝えておかないと、傍にいるとき以上に不必要な心配をかけることになる

注意点:
・自分ばかり辛いみたいに言わない事
・自分ばかり寂しいみたいに言わない事
・相手にばかり求めない事
・相手にプレッシャーを与えない事
・相手のことを思いやる事
・自分の時間を楽しみ、精一杯充実させる事
・相手が愛してくれている気持ち、自分が相手を愛している気持ちを信じる事

顔が見えない分、相手には余計に気を使わないといけませんよ。
それから、自分の時間を大切に出来ない人間は、相手の時間も大切にできない事をわかっていないといけないと思います。
「私はこうなのに」「私はこうしたいのに」「どうしてこうしてくれないの」と、相手に求めてばかりでは、相手には負担にしかならないことも。
たま~に会った時に、相手はめちゃ成長して格好良くなっているのに、自分は相手がいない事ばかりに目が行って、足元しか見ずに何の成長もしていなかったら、相手からも「その程度」って思われるし、自分としても情けないですよね。

私はいつも「あいつ今ごろがんばってるんだろうな~。私も頑張ろ~」って思っています。
距離と愛の力、深さは全く関係ありませんよ。
むしろ、離れていないと解らない事ってたくさんあります。
「灯台下暗し」ってとこでしょうか。
私ももうすぐ、彼と結婚します(^^)
    • 3

続ける秘訣ですね。

1.約束すること
  この先どうなるかわからないから不安でしょうがなくなるんですね。親に挨拶をすませて婚約という形をとってしまうのがいいでしょう。極論ですがこれはいいと思いますよ。さらに、遠距離恋愛にせずいきなり結婚するのが一番かと。本当に極論ですけど。

2.ためないこと
  例えば「電話したいけど、彼は疲れているだろうしやめておこう」と考え電話をしなかったとします。しかし実際には「電話をしなかった」という事実しか彼にはわかりません。あなたのほうには「電話をしたかったのに」という思いが残ります。これがすれ違いのもとになるんですね。電話をしたかったらする。ためないことです。ためて我慢したところでそれが相手に伝わらず「電話がなかった」と思われるだけのこともあるんです。疲れているだろうと思えば長電話にせずにすぐ切ればよいことですね。

次に良い点。
ごめんなさい。私の場合はあんまりないです。友達と気兼ねなく遊べるぐらいですね。

悪い点
お金がかかる。現実的ですが、体力も必要ですが会うにも電話するにもお金がかかりますよね。そして金銭的な問題というのは結構圧迫するものだと思います。お金があったらもっと会えるのにってカップルはいっぱいいると思いますし。

注意点
上の続ける秘訣の2点。
    • 4

こんにちは。

遠距離がつらいと思うかどうかは、たぶんに
プラス思考であるか、そうでないか、ということと関係している
のではないかと思いました。
私も遠距離で1年半になりますが、皆さんの回答を読んで、「フムフム・・」と
思ってしまいましたf(^^;)

私は私なりに、挙げられる事といえば、

*良い点*
何度会っても新鮮。次に会うことを考えて、幸せになれる。
いつもお互いがお互いを思い遣っていられる。
会っている時間が充実している(遠距離でなくてもそうかもしれませんが)。

*悪い点*
都合で会えなくなると、次に会えるまでの日数を数えてため息が出ること(苦笑)
落ち込んでいるときは、ダブルで落ち込む。とことん悲しくなる。
お金も時間もかかるので、努力が必要なこと。

*注意点*
数えないこと。会えない日数、電話をしなかった日数、メールがきた回数、
などなど・・・。「~ない」ってことにはいいことがないので、
そういう類を数えだすと、とことん落ち込みますので。
という私もつい数えてしまって悲しんでしまう人ですが(ーー;;

会えない時間が愛を育てます(などとどこかで聞いた台詞を挙げておきます)。
相手を信じているからこそ続くし、相手も信じてくれていると
思うから、頑張れるのかもしれないですね。
・・・いつまで遠距離なのかなんて考えたくはないですけど。。。
これも「数える」ことに通じるかもしれませんね・・・。
    • 1

こんにちは

遠距離恋愛か~
私にとっては切ない思い出です。
遠距離半年で別れました。
それまで3年ほど同棲していたので、離れてしまってとても不安になりました。
今までわかっていた相手の生活のリズムや仕事のことも何にもわからなくなってしまったような気がしました。
離れている間に彼氏が仕事でとてもショックなことがあり大変ダメージを受けて、電話をしてもほっておいてほしい、とか、連絡が取れなかったりして心配しました。
彼のつらい時にそばにいてあげられなかった自分を責めました。
離れるべきではなかったんじゃないか、と。

彼氏はもともと仕事が不規則な上に超ハードだったので電話もメールもたまにしかありませんでした。
寂しいのは自分だけじゃないとわかっていましたがついつい愚痴を言ってしまってつらい思いをさせてしまいました。

悪いところばかり書いてしまいました。
よいところもありましたよ。
やっぱり会えたときの嬉しさといったらないでしょう。
何日も前からドキドキして、会えたときはもう幸せーってかんじです。
新鮮さが失われません。
何年も前のことなのにあのときのドキドキが思い出せます。涙も出ます。

連絡はどんなに短くてもできるだけ取ったほうがいいですね。
これが出来れば苦労しないと思われるかもしれませんがやっぱり会うのが一番大事です。
電話やメールではある程度までしか二人の距離は縮まらないと思います。
あんまり参考にならなくてすみません。。
がんばってください!!
    • 1

相手次第だと思います!下の方々のご意見を読ませてもらうとそうそうツライことばかりじゃないです。

たまに会うからいい点とか新鮮とか。
私も現在、遠恋中ですが、この相手といったら
メールなんて平気で10日とかよこさないし、会えば会ったで結婚しようだの。すごいマイペースで振りまわされ?
ツライ時や甘えたい時、すぐ会えない点は淋しいけど
強くなれそうな気にもなるし、誘惑に負けて浮気しそうな気分になるときもあるし。
相手次第と言いましたが、二人の気持ち次第だと思います!
    • 1