アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今週13日に、福島県いわきから磐越道で会津にいきます。
雪道に慣れてないので、不安なのですがいまの高速の状態はどうでしょうか?
または高速にのらないでいくか迷っています。
スタッドレスタイヤははいています。
会津近辺の方でご存じの方いましたらアドバイスをお願いします。
会津若松の東山温泉が目的地です。

A 回答 (5件)

磐越道が雪で難渋するのは、岩代熱海から猪苗代にかけてのルートです。



お出かけ前に電話で確認してください。一般道は、更に大変です。

一般道の場合、熱海から先の中山峠は、トンネルが出来ましたから、難所が一つ減りましたが、猪苗代湖周辺を走る場合、吹き溜まりの連続だと思います。

猪苗代から、翁島を経由してのコースは、除雪情報を確認しないと、埋もれてしまいますよ。翁島を通過されたら、あとはラクです。

東山まで、吹雪いていてもたいしたことはありません。

ちなみに、私は、東京在住ですが、猪苗代や、横向・中ノ沢にスキーに毎年出かけますので回答させていただきました。

私の車は、4駆です。乗用車は、雪道じゃ困難そのものです。タイヤの交換くらいじゃ、雪に対応できません。

兎に角、お出かけ前の情報収集です。出発時良くても、帰りは猛吹雪で通行止めも覚悟なさることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。想像以上に大変そうで驚きました。福島にきたばかりで行ったことがないもので・・・明日から天気が悪くなるようなので今回は公共機関を利用します。ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/11 23:53

基本的に一般道、高速道路ともに磐梯熱海から先は雪道又はアイスバーンであることを前提にして下さい。


今週末は低気圧の影響で会津地方は雪の予報になっていますから乾燥した道路は期待出来ないと思います。
いずれにしても車で行かれるなら万が一に備えてチェーンは用意しておいて下さい。
No4さんも仰っていますが運転に不安があるなら高速バスを利用されてはどうでしょう。

http://www.joko.co.jp/server/highway/koriyama.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。郡山に質問前にいってたので、その先も雪はあるだろうとは思っていましたが、そこまで凄いものとは知りませんでした。みなさんのアドバイス、とてもありがかたかったです。今回は高速バスを調べたのでバスで早めに向かうことにしました。本当にどうもありがとうございました。 

お礼日時:2008/01/12 00:01

安全な速度で高速道路を行くのが一番安全だと思います。


雪で怖いのは会津というより、49線の猪苗代の地吹雪でしょう
最低限度に高速を利用したいなら、熱海から河東まで利用する

と、思いますが。
心配なら、高速バス等で行った方がよいと思います。
会津の人間もそうする人多いですから
「ライブカメラ」参考になると思います。

参考URL:http://fukuengineer.fc2web.com/F-Camera.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。地吹雪なんであるんですね~まったく考えが甘かったです。雪道に慣れていないので、高速バスを利用することにしました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/01/11 23:59

天気予報によると1/10~1/11の会津は雪のようですが13日は大丈夫そうですね。

雪が降らなければあまり心配はないかと思います。

実は昨年の暮れから元旦にかけての大雪の後、1/2の午後に磐越道を通りましたが、磐梯高原~磐梯河東付近は道路上に積雪がある状態でした。走行車線はタイヤが通る部分は路面が見えている状態でしたが、追い越し車線はほぼ全面白くなっており、そういう区間でわざわざ追い越し車線を通る車は皆無でした。

なお大雪の12/31には東北道を北上し郡山も通りましたが、そのあたりは道路上にシャーベット状の雪があり、ノーマルタイヤの車はこのあたりでチェーンを装着していました。(自損事故の車も1台見かけています。)

それから何日か経過していますので雪は少なくなったと思いますが、降雪はあるようですし、一応チェーン規制はかかっているので完全に消えてはいないと思います。それでも一般道より高速道のほうが絶対に楽ですよ。スタッドレスであれば通行止めにならない限りまず大丈夫です。(ただしスピードは控えめに。大雪だとしばしば郡山から先が通行止めになることがありますが、天気予報は雪ではないので心配はないものと思います。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。またていねいに説明していただき感謝します。あまり雪国にいったことがなかったので、想像以上でした。通行止めもあるんですね。質問をした時に郡山までいってて雪もなく晴れてたので、そんなにひどいものだと思いませんでした。やはり会津は凄いんですね。考えが甘かったです。参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2008/01/11 23:57

道路状況は刻々と変化しますので、13日の状況はわかりかねます。


日本道路交通情報センターで高速道路の状況をリアルタイムに提供していますのでご覧下さい。(参考URL)

参考URL:http://www.jartic.or.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。このようなものがあるのを知りませんでした。勉強になりました。

お礼日時:2008/01/11 23:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!