プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ゴルフスイングを動画で撮影しましたが、そこから連続写真をプリントできないものかどうか、教えてください。

A 回答 (2件)

動画編集ソフトで動画を読み込み、必要なコマを静止画としてbmpやjpegで書き出せば、あとは普通のデジカメ写真と同じですからプリントできます。

ただし動画の一コマ一コマはかなり画質が悪いですよ。デジカメ登場初期の頃と同じ35万画素程度の画素数しかありませんし、インターレース形式だと走査線の数がさらに半分になるのを水増しして静止画に変換することになりますから。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
一度やってみたいと思います。

どのようなビデオカメラをお使いなのかわかりませんが、

その記録方式と、キャプチャするタイミングで画質が違うようです。

私のカメラは、MiniDVテープに AVIで記録されていますので綺麗でしたが、
友人のカメラは DVD(Mpeg)記録方式で、見たら大分見劣りした記憶があります。
直接Mpegに圧縮してしまうのでやむを得ないことかと思います。

又、ビデオカメラで再生しながらキャプチャした方が綺麗です。
編集ソフト上でキャプチャすると随分画質が悪くなってしまいました。

いろいろお試しなさると良いかと思います。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。
しかし、動画はビデオカメラではなく、デジカメの動画なので、それでも、できますでしょうか。

• 0