プロが教えるわが家の防犯対策術!

この間の12/15で20歳になったのですが、
国民年金の申請をまだしていなく、これから申請しようとしたら、
どうも誕生月以内に申請書類を提出しなければいけなかったらしかったので、非常に困っています。
どのような弊害がありますか?またそれを回避する方法はありますか?とりあえず明日、親に市役所に行ってもらうことになっています。(学校があって行けないので)

A 回答 (1件)

こんばんは。



誕生月ということになっているのかもしれませんが、
実際遅れたところで問題ないです。全く。
年金てそうなんですけど、払う時には黙っていても勝手に
納付書が送られてきます。
貰う時には申請書類を書かないと貰えません。

私は先月、勤めていた会社を退職し、厚生年金から国民年金に
切り替わりました。実際退職したのは12月の初旬ですが、
有給の消化のために、公的な退職日は20日になりました。
そのため、国民年金への切替えも本来なら12月20日以降にしなければ
いけなかったのですが、退職後すぐに年末にかけて主人の郷(外国)に
何週間か帰省していたおかげで、国民年金の手続きはつい先日
済ませたばかりです。
その際に、切替えを12月にするべきでしたが、これこれこういう事情で
出向く事ができませんでした、と窓口の人に伝えましたが、
「全然問題ありませんよ。」
とのことでした。
また、主人がうっかり去年の3月の年金を払い忘れていて、
先日社会保険事務所まで払いに行きましたが、
普通に払っただけで、罰則金もなかったのです。
年金は、払う払わないは本人の意志に委ねられているところが
大きいみたいですねぇ。

というわけで、ご心配なく。
学生さんのようなので、収入がないのを理由に免除申請なども
可能です。(ただしその場合、将来の年金受け取り金額が少なくなります)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とてもわかりやすい回答ありがとうございました。
今春から就職なので、とても良い話が聞けました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/01/10 20:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!