プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、中古でヤマハのアコギを譲ってもらいました。
外見上の状態は悪くないのですが、かなり古い物のため
ヘッドや指板、フレットの汚れがひどく、
サウンドホールからは木の臭いの他にタバコのような
やや強いすえた臭いもしています。
こうした汚れや臭いを取るにはどんな手入れをするのが
もっとも効果的でしょうか?
ちなみに現状、弦は張ってある(たぶん新品)んですが、
フレットを掃除するにはやはり全て外して、
あとで新しく張り替えた方がいいんでしょうか?

調べたところ、20数年前に製造されたギターらしいんですが、
まだまだキレイなので少しでも長く、大事に使いたいので、
普段の扱いやメンテでの注意点なども教えて下さい。

A 回答 (2件)

オレンジオイルがいいかな。


http://item.rakuten.co.jp/ikebe/howard_orangeoil/

乱暴かもしれないけど、普通の掃除用洗剤(マイペットとか)でもいいと思いますよ。

サウンドホールの中も、手の届く範囲で拭いてやれば。

弦はすべてはずしましょう。手入れをしたあとで張り直せばいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

サウンドホールの中も拭いていいんですね。
手がデカイので入るか怪しいですが、
壊さない程度に試してみようと思います。

お礼日時:2008/01/10 23:25

>サウンドホールからは木の臭いの他にタバコのような


やや強いすえた臭いもしています。
→ニカワの臭いではないですか? ウ○コのような臭いならニカワ(動物蛋白由来の木材接着剤)です。それでしたら古い箱モノ弦楽器は皆同じです。

>フレットを掃除するにはやはり全て外して、
あとで新しく張り替えた方がいいんでしょうか?
→そのほうがよいと思います。弦は消耗品ですしその方が安全です。

清掃はNo.1さんと同様、オレンジオイルが良いと思います。楽器屋に行けばギター用クリーナーもいろいろ売ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ニカワの臭いなんでしょうか?
古いタンスとか押入の中みたいな
鼻につく強い木の臭い、といった感じです。
風向きでたまに臭うことがあるので
できれば何とかしたいんですが……。

クリーナーと一緒に交換用の弦も色々と
見てこようと思います。

お礼日時:2008/01/10 23:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!