プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、ヨガを始めたいと思っている者です。主な目的は、体を柔らかくしたいことですが。。。今通っている方、またはヨガに詳しい方に聞きたいのですが、ヨガで前後開脚が出来るようになりますか?それから自宅でしたいのですが自宅でして効果はありますか?自宅で出来るのでしたらお勧めのDVDってありますか?教えて下さい

A 回答 (5件)

ヨガはDVDを見ながらでも出来ないことはありませんが、

自分ではDVDのとおりに出来ていると思っていても
違っていることが多いです。
やはり基本はきちんとおさえた方が、はやく効果が現れます。

ヨガは、身体に溜まった老廃物を出して、
血行やリンパ液や気の流れを良くしたり、
身体の歪みを治したり、瞑想をするのが本来の目的です。
もしやわらかくすることだけが目的でしたら、
はやりバレーの方が良いような気がします。
前後開脚するポーズは難しいので、
初心者のヨガクラスではほとんどしません。

ヨガのDVDつきのお勧めの本は↓です。
「体の中からキレイになる 龍村修のヨガ教室」です。
これは教室でのレッスンと同じ速さで進みます。
龍村先生は伝統的なハタヨガである沖ヨガの先生です。
呼吸法の説明も丁寧です。
    • 0

ヨガのことは分かりませんが、前後開脚ができるようになるためのアドバイスでしたら、少し…。

1、座って前屈。その時に、はじめは片足だけ伸ばして、もう一方の足は膝を曲げて横に倒します。体の固いうちは、片足ずつ伸ばした方が、痛まずによく伸ばせます。
2、座って前屈その2。少し柔らかくなってきたら、両足を伸ばして前屈。頭を足につけるのではなく、おなかを太ももにぴったりつけるつもりで行う。
3、寝転がって片足を自分の鼻先へ近づける。手で持って引き寄せます。このとき、近づける足も、床につけたまま伸ばした足も、決して膝を曲げてはいけません!ここがポイント。
段階をふんで、1、2、3が出来るようになるころには、前後開脚もかなりイイ線までいきます。いきなり開脚しようと思うと、無理をして筋を傷めたりしやすいので要注意です。
私はかなり体が固かったのですが、とにかく毎日コツコツ続けて半年くらいで随分柔なくなりました。「ながらストレッチ」が続きます。テレビを見ながら、お化粧をしながら、、、などなど。ヨガとともに、試してみてください♪
    • 0

私も身体を柔らかくしたくてホットヨガをはじめて1年になります。

自宅ではダラダラしそうなのでスタジオに通ってます。最初は週一から隔週に、そして週二回に徐々に慣らしていきました。
確かに身体は、はじめる前と比べ格段に柔らかくなり、特に前屈やひねり系は他の人と比べても柔らかい部類になったと思います。
開脚も少しずつですが以前よりも柔らかくなりましたが、前後開脚も左右180度に開脚もまだまだ程遠いです。
ヨガの先生に開脚あまりできないと尋ねたら、「ヨガで開脚できるようになるのは難しいかな。バレエエクササイズに興味ある?そっちやったらできるようになると思うけど・・・」との答えでした。
アーサナによっては開脚できないとできないポーズもありますのでヨガで前後開脚はできないことはないと思いますが、かなりの時間がかかるかと・・・
DVDをみながらしたことがないので分かりませんが、私は『ヨーガバイブル』という本で自宅でも時間がある時にしています。
スタジオで習ったアーサナも難易度下げた仕方や上げた仕方、効果が書かれてるので参考にしてます。
あと、一度バレエエクササイズの体験をしたのですが、その時一緒に体験した方が先生に「バレエをする為の骨格やね。綺麗に脚がはいってるわ」と言われていたので、開脚しやすい骨格もあるみたいですが・・・私は違いましたが、質問者様が開脚しやすい骨格だといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私は体は硬い方なので厳しいかもしれませんね…。

自宅で毎日ヨガに取り組んでいます。

40~50分程度時間設定して、ヨガマットだけ用意して。もう3ヶ月ほどたちました。
家族もびっくりするくらい身体は柔らかくなりましたが、もともとが硬かったので柔軟な人に比べるとまだまだかもしれません。
確かに家でやると、正式に呼吸法から入ってウォームアップしたり、終了時の瞑想に時間をかけたりはしにくいです。最後まできっちり精神統一したい方には不向きです。(私もよくその辺はショートカットします、小さい子どもがいるので。)
それでも毎日身体の変化を感じますし、昨日までできなかったポーズが今日できる様になったりするのは、感動に近いものがあります。
体脂肪率もこの3ヶ月で3%以上減りました。見た目はあまり変わりません(とはいっても腰はくびれましたし、下腹は硬くなりましたけど。)から、インナーマッスルが変化しているのでしょう。
自宅でも無理せず継続して続ければ効果はあると思いますよ。
私はDSのどこでもシリーズを毎日活用しています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。DSのそのソフトはどんなソフトか教えてもらえませんか?

ヨガで柔らかくするといっても極端に柔軟体操の選手のようにはなりません。

私の場合自宅ではまったくその気になれないですね。
大体90分のコースが組んであります、孤独にそれだけ集中できますか。
少なくとも教室で一回(1年以上)は受けたほうがいいでしょうね。
最近はスポーツヨガがはやっていますが少し前のハタヨガをまずいやるといいです。
今でもカルチャーセンターなどはそちらが主だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。教室も探してみます。