アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ヨガに通い始めて一ヶ月になります。

毎回、ヨガが終わった後は適度に汗もかいて、
カラダも動かして、リフレッシュします。

でも翌日から3日間くらい、毎回決まって
体調が悪くなるのです。

今日もヨガに行って3日経ったにもかかわらず、
全身の倦怠感、背中や肩も痛いし、
全身筋肉痛で息をするのも痛いです。
それから吐き気がひどくて…。
もともとパニック障害もちなので、
過呼吸にまでなるし、とても不安です。

ヨガをされて、体調が悪くなる方っていますか?
ネットで調べたら、やり始めは体調悪くなることもあると
色々書いてありましたが、やり続ければ慣れるものなのでしょうか?

生理前だったのも良くなかったのかな、と思いつつ、
とても不安で仕方ありません。
もし同じような体験をされた方がいましたら、
何かアドバイスや体験談をおうかがいしたいです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

インストラクターの方はどのようにおっしゃっていますか?


確かにヨガを始めて好転反応のようなものが出るとも言われていますが、確かではありません。
ちょっと変かな?と感じたら、一度止めてみたり、またはリラックス系のゆったりとしたヨガに切り替えてみても良いかもしれません。

パワー系のヨガでしたら筋肉を使うので、筋肉痛は問題ないでしょう。ただし、気分が悪くなったりというのは心配ですね。
通ってらっしゃるヨガのクラスでは、シャヴァーサナ(最後のリラクゼーション)はどのくらい取られていますか?1時間のクラスでしたら7分くらいは必要だといわれています。
パワーヨガやホットヨガは、体内に熱を発生させるので、きちんとクールダウンしないと逆効果になります。直後に暑いお風呂に入ったりということも避けてください。

また、十分に筋肉を温める前にムリに伸ばしたりすることにより、筋を痛めてしまうこともあるようです。特に冬はゆっくり時間をかけて始めてみてください。
ご自分のペースでいいんですよ。それでもムリにポーズをとらせようとするインストラクターは、避けたほうが賢明です。

ヨガをしていると、胸を開いたりすることで精神的な部分に働きかけ、感情的なものが出てきたりということもあります。
生理前や生理中など、気分が不安定なときは避けたほうが良いかもしれません。身体的には、肩立ちなどの逆さになるポーズや、あまり激しいビンヤサをしなければ問題ないと言われています。

ヨガでは、こうしなきゃいけないというルールはありません。ご自分の体の声を聞きながら、気持ちのいい時間を過ごしてください!
    • good
    • 1

その後どうですか?ヨガは続けられてますか?


たまたま背中痛で検索したらtim1215さんの 教えて を見つけて回答させてもらってます

私もヨガをやっています
2年程になりますが、パワーヨガまでいかない程度のものですが毎回背中痛、軽い腰痛、前屈しにくいなどの症状になります

そもそも私の場合は2年と言っても月1回行けるか行けないかのレベルなので中々体も慣れないのかも…。
それでも最初の頃は胸痛もありましたがそれはこの頃はなくなりました

太っているので体にこたえるのかもしれません。
でもそれでも続けていると痛みは軽減していくと思います

根気よく無理をしないで・・・。
結果的には体が健康になるのだから。
    • good
    • 0

私もヨガを始めた当初は同じようなかんじでしたよ。


ヨガやった後はすっきりするどころか、よけい肩が凝り、倦怠感を感じ、翌日の筋肉痛もすごかったです。
ヨガやるとよけい体が悪くなるような気がしましたが、そのまま続けて良かったです。
私もパニック障害持ちで虚弱体質でもあるんですが、だいたい半年位で体の内側からエネルギーが湧いてくるような感覚を味わいました。<それにも馴れちゃうけど。
ヨガやった後すっきりして気持ちいいと感じるようになったのは、一、二年位たってからかな~。
リラックス効果をより求めるんでしたら、パワーヨガより普通のヨガの方がいいんじゃないですかね。
パワーヨガやピラティスは、フィットネス効果が高いようですので、普通のヨガよりきついんだと思います。
ヨガは自宅で一人でできるようになると便利ですよ。
疲れた時や体がだるくなった時に、ヨガやって自分で調整できるようになります。
    • good
    • 1

私の専門はヨガではありませんが・・・


ヨガは骨格筋だけでなく内臓に働きかける動きも行うため、なれない刺激を受けた胃腸の反応が気分の悪さとして現れることがあるります。
筋肉痛は今まで使われることがなかった筋肉がヨガを行うことで動かされたため起こると考えられています。慣れによって改善されるようです。
ヨガは競争じゃありませんから、レッスン中具合が悪くなったら動かずお休みしたり無理をしないように慣らせて行くことが大事です。
ヨガはエアロビクスでは禁止されている体に負担の掛かるポーズもいくつかありますので、イントラの注意を良く聞いて、安全に注意して行ってください。また生理中は注意が必要ですが、生理前は・・・個人差があるでしょうけど注意した方がいいのかもしれませんね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!