アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

鉄のヤスリに付いたプラスティックの粉を掃除するのは、
どうすれば効果的ですか?

A 回答 (4件)

布製のガムテープをやすりの表面に強めに押し付けるようにして貼って少し時間がたってから剥がすときれいに取れます。


それでも駄目なときはやすりの目に沿ってカッターナイフの刃先で切るようにこすれば取れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ガムテープ、意外と良く取れますね。
使わせてもらってます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/12 05:04

>効果的ですか


をどう解釈して良いのか、迷うのですが
短時間で落とす、という意味ならば、ぼうじゅんする性質のある溶剤につけて膨らませた後、金ブラシでゴシゴシ

時間がかかっても良いからきれいに落とす、というのであれば、千枚どおしで一つ一つの溝に針先を当てて、中のゴミを落として行く

何もかも、中途半端、多少時間か早くて、あまりきれいにならなくて、という条件ならば、シリコンオイルを一滴たらして、金ブラシでゴシゴシ。
ただし、金ブラシは鋼製。青銅製は不可。油をたらしますので、表面に膜が張ります。この膜に使われた油が模型にこびりつくと塗装が大体失敗します。塗装をするのであれば、一切油を使わないようにしてください。金ブラシや千枚通しもあぶラをつけないこと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

油分はだめなんですね。
溶剤良いのですね。
簡単なものなので歯ブラシで十分でした。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/12 05:06

粉でしたら歯ブラシでOKですが、


けっこう面倒なのは、
ヤスリがけの熱でプラスチックが溶けてやすり面に
付着している場合です。
これはブラシでは簡単には取れませんので
溶剤で洗うことが必要です。
(しばらく漬けて溶かし、ブラシでこすります)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

基本歯ブラシ。
溶剤有効ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/12 05:03

簡単なものなら歯ブラシ、普通なら金ブラシですけど...


...なんか変った条件とかあります?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

簡単なものなので歯ブラシが良さそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/12 05:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!