アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

みなさんは「なんのこっちゃ?」という言葉を使いますか?
使うなら、どういう時に使いますか?
自分は意味が分からないときなどに使います。
(たぶんコレしか使い方はないと思いますが)

A 回答 (3件)

こんばんは。


東日本より西日本でよく使われると思いますが、東日本在住の私も時々使います。

・相手が意味意味不明のことを言ったとき
・難しくて意味がわからないとき
・馬鹿馬鹿しい話を聞いてあきれたとき
・馬鹿馬鹿しい出来事があってあきれたとき
    • good
    • 0
この回答へのお礼

西日本で主に使われているんですか・・・。
確かに私は西日本に住んでいます。
詳しいご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/19 19:31

意味用法はNO2さんの説明で尽くされていますが補足させて頂きます。


「なんのこっちゃ」は「なんのことや」が短く詰まったものだと思います。
関西方言ですね。
標準語では「なんのことやら・・・」というのを聞いたことがあります。
軽い困惑や軽蔑の念をこめて使いますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに「なんのことやら」は聞きます。
そういうことだったんですね。

お礼日時:2008/02/19 19:33

あまり、その言葉は使いませんが…っ(汗)



多分、
意味が分からないとき や、
なんのことなのか、忘れた・思い出せないとき ですね。多分。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに最近はあまり使いませんね・・・。
すいませんでした。

お礼日時:2008/02/17 20:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!