プロが教えるわが家の防犯対策術!

#9110をご利用になった方、どんなことでもかまいません、率直なご意見をお聞かせください。

A 回答 (4件)

#9110は緊急通報ではなく、単なる困りごと相談です。


ちなみに通話料も必要。
警察へ行くほどではないけど、ちょっとした相談に使えるというだけです。
担当は当直の人ですから、専門的な回答も貰えないかも知れません。
地元署の担当係へ直接電話したほうが恐らく具体的なアドバイスも受けられますし、あまりメリットのあるものじゃないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

緊急性がないときに利用するものですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/10 17:28

以前、車上荒しに遭ったときにかけた事があります。


盗難被害はなかったのですが、窓ガラスが割られていたので、被害届だけでも出そうと思い#9110にかけました。
110番の前に~などと記憶していたので、「今がチャンス!」と思いまして。
朝7時頃にかけましたが、仮眠をしていたのか電話をとるまでにかなり(お留守??と思うくらい)鳴らしました。
電話には中年らしき男性がでましたが、まるで自宅の電話かのようで、公共の電話の対応をしているという感じではありませんでした。
結局、直接警察にかけた方が早いと思い、近くの交番の電話番号を教えてもらいましたが、これなら104にかけた方が数倍早かったし、嫌な思いもしなかっただろうな・・・と思います。
一体どんな相談なら答えられるのか疑問に思いました。
    • good
    • 1

警察に連絡となると、なんでもかんでも110番を


使われるので本当に緊急を要する連絡に支障を来した為
設けられた番号です。
最寄りの警察署の番号案内程度に思っています。
    • good
    • 1

#9110は(平日のみ受付/8:30~17:15)となってますから、時間内なら専門のかたがいるけれども、時間外だと宿直のひとがでるので時間に気をつけて電話したほうがいいと思いますよ。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!