1つだけ過去を変えられるとしたら?

こんばんは。
おとこ。34歳です。
現在GLAYなどの曲をバンドでコピーしたいなと思っていますが私の声域よりもちょっと高いです。そこで一人でカラオケに行き自分の声域にあった曲で練習しています。無理のない声域のほうが喉を痛めないでしょうから・・・声域を高くする方法は本で読んでいくつかは知っています。が、そこまで本格的でなくて、簡単な安全な声域を高くする方法は何かありますか?教えてください。

A 回答 (1件)

少々お望みの回答と違いますが、暇つぶしに読んで下さい。

最近は良く知りませんが、昔は歌手にきちんと高音を出せる人があまりいなかったので、レコーディング時に録音速度を下げて歌わせ、通常のスピードにすると綺麗な高音になる、と言った裏技で録音していました。
ですので、レコードでは凄く綺麗な声で歌っている歌手もコンサートでは、聞けた物では無いくらい下手な歌手が多かったのです。
今でも何度もレコーディングし、その中から良い部分だけを集め編集してCDを作っています。
もう一つ余談ですが、のど仏の位置が高い人ほど高い声が出ると言われてます。だから男は喉仏が見えますが、女はもっと上で顎の中に有ります。良くカラオケなんかでも高音部でのどを手で持ち上げるように押さえる人がいるでしょう。あれをやると高音が出やすい様ですが、当人は本能でその仕草をしているようです。
ボイストレーニングは大変ですが、それが一番良いみたいですよ。バンド頑張って下さい。
    • 0