アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先月カリモク家具の木製ダイニングテーブルを購入しました。

木の風合いを楽しみたいと思い、ビニールマット等は使用していません。
ただ食事のときはランチョンマットを使用し、子供が宿題をやったりする場合は別にテーブルを出すなど、とても気を遣って生活しています。
本当はもっと気楽に、この気に入ったテーブルで頭を並べて勉強や作業をやりたいのですが・・・。
でもそんな使い方をしたら、あっという間に傷だらけになってしまうのではと躊躇してしまいます。

やはり字を書くときだけはデスクマットみたいなものを敷いたりしているんでしょうか?

同じような悩みを解決された方がいらっしゃいましたら、ご意見を聞かせてください。

A 回答 (2件)

ダイニングテーブルを数ヶ月前に買いましたが拙宅ではビニールのマットを敷いています。

確か1万?結構したはずです。
理由は明白です。
昨年増改築をしました。
対面式のキッチンに直したのですがその皿などを置くカウンターに3歳の男の子がはさみで思いっきり傷(ガリガリと何本も)をつけてしまったからです、椅子に上がって・・・。(当時2歳でしたか)
集成材、ウレタン塗装のシンプルですが機能美のあるカウンターは使う前に瀕死の状態になった訳です。
当然手の届き易いテーブルには万全の予防策を考えること必至となりました。(ちなみにこの時増築和室の塗り壁も乾く前に爪で削られ2万の損失あり・・)

>木の風合いを楽しみたい
確かに分かります、一応建築士のはしくれですので家具の選定や使い方にも配慮したいとは考えます。

ただお子様が2.3歳でしかも男の子でしたら覚悟の上で使うべきでしょうね、傷も味わいだと達観する心構えが要求されましょう。

ところでビニールマットもきれいに裁断され密着されますと美観を損ねるものではありませんよ、木の風合いこそ肌で感じ取る事は出来ませんが。
ひとつの提案ですが、お子様がある程度大きくなるまではマットを敷いて置く、あるいはテーブルを使う時のみ簡単に敷けるマットを使うなどされれば少なくとも気を遣うストレスからは開放されるでしょう。

一つの意見に過ぎませんが。
    • 1
この回答へのお礼

貴重なご意見をいただきどうもありがとうございます。

我が家の子供は小学生の娘なので、言い聞かせれば激しく傷つけたりする心配はなさそうです。
しかし先日、近所の子供が遊びに来てテーブルの上で重い缶を思いっきり引きずったため酷い傷ができてしまいました。

こんなにも簡単にあっけなく傷がついてしまうんだとショックでしたが、来客にまで気を遣わせるわけにはいかないし・・・。

簡単に敷けるマットを探して、子供の友達が来る日や字を書くときなどに活用してみようかと思います!

Q、ダイニングテーブルの傷。

A、気にしないのが一番です。

http://www.ahec-japan.org/

このWEBで紹介されている家具を使っています。
しかし、我が家にはハスキー犬やゴールデン、M・シュナウザーが。
ですから、脚を齧ったり傷が付いたりはしょっちゅうです。
家具屋の職人さんから色々と補修要領を教えてもらって補修もしてきました。
しかし、犬どもは、それを知ってか知らずしてかガリガリ、ガリガリ。

まあ、どんなに高い家具も所詮は消耗品ですよ。
気楽に使うのが一番です。
ガリガリ、ガリガリの跡も、それぞれに思い出にするのが一番です。
    • 0
この回答へのお礼

早くのご回答どうもありがとうございます。

毎日一緒に過ごす家具、やはり気楽に使うのが一番ですよね。
ガリガリの跡も思い出に・・・。

あまり神経質にならずに使うようにしてみます。