プロが教えるわが家の防犯対策術!

青果卸小売業のアルバイトの志望理由が思いつきません。仕事内容は品揃えと袋詰めです。両親が同じような物流業(運送会社の倉庫での仕事)をしており2人の話を聞いて興味を持ったからとか、野菜や果物が好きで好きなものに関わる仕事をしたいと思ったからとかっていうのは十分な理由になるでしょうか?また、目の前の事に集中して取り組む事ができるとか決めたことは最後までこつこつやりとおすという性格ってこの仕事の適性になっているでしょうか?

A 回答 (3件)

こんにちは。



食品関係で青果卸し売りの業者の方と仕事柄バイヤー経験があるものに過ぎません。
小売業もそうですが実際に市場に買い付けにいくことなどもあり厳しい面もあることはお察しします。

志望理由は正直にご質問の通りに事実にもとづいて素直にお答えされることをお勧めします。人により違うのは当然ですが長々とかいたり述べることだけが良いとは限りませんし、好きだから仕方ないという面もあるかと思います。
好きこそものの上手なれ、的なことも大切かと思います。

ご質問そのものに書かれている通りの志望理由で充分なこともありますし、またもう少し掘り下げて考えて見ることもひとつの方法かも知れません。

実際に取り扱う商品やサービスが好きに越したことはありませんし、商売をする以上は商品にほれ込まないと本当のお客様へのサービスや満足していただく意味でも大切な要因かと思います。

参考程度にでもなれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。どんな結果でも受け入れられる覚悟ができました。

お礼日時:2008/01/15 15:20

もう完全ですよ~。

充分嫌いな人は務まりません。興味を持つ事、これが一番!


話は変わります。本当に興味があるなら資格を取りましょう。販売士という資格です物の売り方、接客、経営、利益、人間関係とたくさん学べます
http://www.hanbaishi.com/
朝早いかな~がんばってね。
なんでも経験ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですね。おっこっても、受かっても経験ですよね。

お礼日時:2008/01/15 15:22

以前働いていたスーパーでの青果(果物系)の仕事をしていた人の話。


几帳面で、まめな人が向いているらしいです。
まず、情報収集(天気等)・商品管理(商品の善し悪し・在庫のチェック等)と色々あるようですがちょっと忘れました。
私も、几帳面でマメという事でよくその人にやってみいひんかと誘われましたが、ことごとく断りました。他にやりたい事があり、朝が苦手だった為。
ですが、質問者様でしたら大丈夫ではないでしょうか?きっちりとこれと決めて望まれるようですので、
志望理由等に付いては、参考になるかは分かりませんが、両親が、同じような仕事をしていて大変興味を持ち自分達が食べる食品にもっと関心を持ちたく又安全でおいしい物をお客様に提供したく思い。
また、私の天職はこれなのでないかと思いました。みたいな事ではどうでしょうか?
文章能力がないので上手くは言えませんが、私にその仕事を薦められた人も始めたきっかけはどうで(自分がその仕事に就くとは思いもしなかったらしいです)あれ生きて行く為にはこれが天職だと思って働かなあかんと言っていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。結果はどうであれ、覚悟はできました。

お礼日時:2008/01/15 15:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています