アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ここではお世話になっています。

未だ就職活動中の大学四年の女子ですが、最近になって青果市場からのはがきが届きました。

募集職種は市場での販売等、
初任給も悪くありません。

そしてなにより、勤務時間が6時ー14時と早いんです! 

早起きは出来ると思うんですが、この勤務時間というのを志望動機にしてしまっても平気でしょうか?
私はこの店に激しくひかれたので……。

「仕事とプライベートを両立したい」
「早い時間の仕事なので自由時間が多いのが魅力だ」
など考えてはみるのですが、どうも志望動機としてはよくない気がしてしまいます。

やっぱり勤務時間については言わない方がいいんでしょうか……? 
他の魅力と言っても説明会がまだなので具体的にどんなことをしているのかあまり想像できません。

だれかアドバイスをおねがいしますm(_ _)m 

A 回答 (5件)

ナンバー3です


えっと志望動機についてですが時間が自由に使えるというのは言わない方がいいでしょうね
たしかに早く帰れますがそのかわり早くねないといけませんよ
それにその志望動機はバイト感覚な気がしてちょっと仕事意識にかけるかも
実際近くに市場があるなら早起きしてみてみるのもいいですよ 案外面白いしね
市場の魅力としては人間関係がいい
素朴で気さくな人が多い
売る相手も商売人なので小売のような気を使わなくて良い
日曜休み 朝早く仕事するのは気持いい 早く帰れるのは得した気分 ノルマそんなに厳しくない 給料そこそこ
工場のライン作業みたいに単純作業ばかりでないので仕事意識が湧いてくる 営業 事務 肉体労働 交渉 全てやりますからね
辛いところ 
夜早くねないといけないので友達と会いにくい
面白いTVがみれない 録画すればいいけど
スーツを着てキャリアウーマンみたいなものにあこがれるなら向いてない
夏暑い 冬寒い 
向いている性格
明るい 真面目 誠実 てきぱき動ける 気さく 
逆の性格ならつらいかも
    • good
    • 3
この回答へのお礼

またしてもありがとうございます! 感謝感謝ですv

たくさんの魅力を上げていただいて、おかげさまでなんとか練れそうです(^-^)

本当にありがとうございました。

お礼日時:2003/06/21 02:02

私も青果市場で働いてま~す。

その時間帯になれれば、服装はそんなに気にしなくてもいいし、言葉づかいも、普通の会社よりは気にしなくていい、お客さんとの会話もたのしい(気軽に喋れる)です。
>「早い時間の仕事なので自由時間が多いのが魅力だ」 「仕事とプライベートを両立したい」(結構自分の時間重視に聞こえてしまう)
これはあまり私的には、志望動機としておすすめできません。なぜかというと(個人商店の場合)8時間労働ではないからです。早く帰れることもありますが、その反対もあります。
ところで私は思ったのですが、{募集職種は市場での販売等}あなたは事務ですか?現場ですか(男の人がするような仕事)?それによって面接の言葉が違ってきます。最近は現場で働いてる女性が多いので・・・
    • good
    • 4
この回答へのお礼

青果市場で働いておられる方がアドバイスを!
心強いです~(^-^)

>服装はそんなに気にしなくてもいいし、言葉づかいも、普通の会社よりは気にしなくていい、お客さんとの会話もたのしい(気軽に喋れる)です。

いいですね~。ますます魅力を感じてしまいますv

>志望動機

他の方にも注意されたのでやはり考え直そうと思います。現場か事務かははっきりしてないで聞いてみようと思います。

ありがとうございましたv

お礼日時:2003/06/21 02:01

今まさにそこで働いています。

んで今起きてパソコンつけて見てアドバイスします。私はこの春大学を卒業した男です。既卒だったのでハローワークで見つけました。給料は20万で保険完備 ボーナス合計3.2ヶ月分ですでした。
勤務時間は朝5時から2時過ぎぐらいです。
それで仕事なんですがまず、野菜や果物をスーパーや八百屋さん果物やさんに売るセリにかけます。TVで見たことありますか?あれです。そのあと売ったものを分けます。
この次期ですと西瓜(スイカ)が重いです。そのあと伝票の整理をし営業をします。まだ入ったばかりなので営業はしてません。営業は二通りあって農家に出張にいき買い付けそれをスーパーなどにぜひ内にセリにきてくださいみたいなことです。
もっと聞きたい事があるならお答えします。
ちなみに女性ですと事務になると思います。パソコンできるといいですよ。現場に女性の方はいませんね、内のところは、
あとそこに通えるかどうかも問題です。6時からになっていての5時くらいから始まる場合があり、自宅から近い方が有利でしょう。車やバイクがあえばいいですね。電車で通うというと始発がない場合があり、嫌がられます。志望動機についてですがいまから仕事にいきますので帰ってきたらまたアドバイスします
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おお、現役の方からのアドバイスがいただけるとは思ってませんでした!! 
やっぱりイメージ通りの仕事の様子ですね。

>女性だと事務

青果物の集荷・販売が募集要項なので……もしかして女子は無理なんでしょうか……
問い合わせてみます(^-^)

自宅からは近いですね。おまけに親から一人暮らしを求められているのでよりいっそう近くなれると思います☆

お忙しい中ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/21 01:58

>勤務時間が6時ー14時



そうですね。3時頃から動き出してますね。具体的に何をやるのかわかりませんけれども、市場というのは経済や商売の活気を肌で感じ取れる面白さがあります。
ただ、とてもせわしい仕事ではあるようです。相手はプロですし、6時からということですが、8時くらいまでの2時間か3時間で、数千万から億の単位で売り上げる仕事でもあります。そのせわしなさはなんとなく想像いただけると思います。
市場内の卸店の場合は、額はそこまではいきませんが、しかしそれでも午前の早いうちに売り上げが集中することは同じですし、忙しさも似たようなものでしょう。
自分の知っている卸にも、学部卒の女子社員がいます。彼女は商学系出身で、トラックの荷台いっぱい買い付け、箱と現金が飛び交う現場の活気が好きで入社したそうです。そう、現金商売の現場というのは、今自分が経済の中で何をしているかがハッキリしているのが最大の魅力なのです。

さて志望動機ですが・・・仮にも学部新卒の志望動機ですから、それなりのことを言う(書く)必要はあると思います。雇用する側は、臨時のアルバイターを雇うのではなく、新卒を雇うということで構え方も違います。あなたに期待してもらう・興味を持ってもらうことが大切です。
ただこの業種の場合、勤務時間に耐えられるかどうかも重要なポイントではあります。よって時間のことはある程度前に出してもよいと思いますが、最前面ではないように思います。
ですので、「自由時間が」「プライベートが」というようにでは、あなたの都合ばかりが前に出てしまいます。「1日が有効に使える」とか何とか、上手な言い回し方を考えてみてください。

それでは、ご成功をお祈りします。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

具体例を出していただきありがとうございますv
参考になりました。

>志望動機

やっぱりもう少し考えないと危険ですね(汗)

アドバイスありがとうございました(⌒▽⌒)

お礼日時:2003/06/21 01:54

キツイ仕事だとは思いますけど。


向こうとしては、朝に強くて遅刻しない、健康で丈夫な人は助かると思うんですよ。やってみたいけど時間帯的に合わないと思ってやめておく人も多いと思う。だから、時間帯を前面に出してOKと思うんですけど?

恐らく求人案内だって、一日を有意義に使える、他の仕事とのかけもちだって可能・・的な謳い文句を書いてあったりしないでしょうか?

何となく惹かれる・・というのは何かあります(覚えがあります)。そういうのって、実際始めてみたら続くと思う。

とりあえず説明会にいって、イメージを膨らませてから志望動機とからめていったらいいのではないかと思います。

あまり気にせず思い切ってぶつかってみてはいかが?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます(^-^)。

きつい仕事に思ってたんですが、母に聞いたら「あんなの、女は伝票切ったりするだけよ」と言われ……
説明会に行ってみないことには、やはり実体はつかめなさそうです。

深く悩まず、百聞は一見に如かず……ですねv
ひとまず行動してみようと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/20 02:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!