アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。私は25歳の女性です。一年後に都内で神前結婚式(自分の着物)とナイトウェディング(カラードレスとウェディングドレスの着用)をする予定のものです。宜しくお願いします。

質問は以下の4点です。まず、費用節約についてです。予算を抑える努力をできる限りしたいと思っています。但しだからといって貧相なモノにはしたくないです。
【質問1】
ペーパーアイテムの殆んどはプランに入っているのですが、席次表はオプションで頼むと四万円します。四万円は高いんですかね?手作りにすると価格が抑えられると聞きましたがプリンターが自宅にありません。ネット等で業者に頼むと費用出来映えはどんな感じですか?インクジェットで滲んだりしませんか?また勧めの業者さんがありましたら教えてください。
【質問2】
衣装についてです。私はウェディングとカラードレスのレンタルを希望しています。基本、ホテルで探そうと思っていますが、持ち込み費用がかかってもショップレンタルが安かったりしますか?ホテルだと二割引きで借りられるそうですが・・また、アイテムである髪飾りやティアラ、アクセサリーではどうですか?
【質問3】
ドレス用下着ってやっぱり基本的には購入なんですよね?多分ホテルで紹介され
ると思いますが、注意点やお勧めショップはありますか?
【質問4】
美容についてです。恥ずかしながら、私はあまりお洒落タイプではありません。3ヶ月前位からはエステに行ってみようとは思っていますが、一年前くらいから自分でできるケアやダイエット法ありますか?一生に一度なんで無理しない程度に頑張ってみたいのですが、なにか成功談などあれば教えてください。
以上です。その他何か有効な情報や注意点、心掛けなどありましたら併せてアドバイスいただけると嬉しいです。

A 回答 (3件)

都民共済の事ですが、都民共済と言う保険に加入する事が条件だと思います。

入らなければ借りる事は出来ません。入る事が出来れば、一律の料金だと思いますよ。

月2000円です。解約はいつでも大丈夫と言われました。良い機会なので、私は主人と入りましたが・・・

ご両親が留袖やモーニングを着るなら、それも質問者様が加入すれば借りれます。留袖は5000円と15000円がありました。モーニングは5000円だったと思います。通常のレンタルだと倍以上します。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速検討してみます

ご結婚おめでとうございます。

①これはデザインにもよります。まず4万円でどんな席次表ができるのか確認された方が良いと思います。プリンターは確かに高いですが、今後使用する(年賀状作成など)あてがあるなら、これを機会に購入も良いかもしれません。今は素敵なキットが売ってますから、意外と手軽に作成できます。インク代は何枚刷るかにも左右されるのでなんとも言えません。
また、あえて席次表を作成しないカップルも増えているそうです。だからオプションなのかな?

②衣装ですが、ホテルに気に入ったドレスはありましたか?ないのなら、たまに持ち込み料を負担してくれるドレスショップもあるようなので、そのようなショップをあたれば良いと思います。

③下着は私も悩みました。…が、1万円以下で買えましたよ。確かAMO'S STYLE(詳しくは忘れましたがこんな感じのチェーン店)に売ってました。

④エステは時間がなくて行きませんでした。ただ自宅でエクササイズをして、猫背を直しました。あとはシェービング(近所の床屋さんで5000円くらい)をやってもらいました。

時間に余裕があるようなので、ゆっくり選んで、良い結婚式にしてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
アモスで扱っているんですね!!びっくりです、早速見に行ってみます!!

1

プリンターからの購入でしたら、全て業者さんに任された方がよろしいと思いますよ。
お勧めの業者さん・・・と言うか、質問者様が気に入られたデザインを取り扱っている所に頼むのが良いと思います。

2
多分・・・ですが、都内でしたら都民共済で借りたら、持ち込み料がかかっても安いと思われます。ドレス15,000円程度だったと思います。アクセサリーも似合ったのを選べたはずです。

3
下着は直に肌に触れる物なので、購入が原則だと思います。
個人的にワコールとbridal bloom(http://www.bridal-bloom.jp/)の2個のブランドのインナーを着てみましたが、bridal bloomの方が楽でした。安くしたいのでしたら、オークション等を利用するのも手かもしれません。ミクシィをやっているようでしたら、「これから結婚式する人☆(^^♪」と言うコミュニティで、結婚式が終わった方がインナー等を安めに譲ってくださるようなので、探してみてください。

4
私は挙式10ヶ月前からエステに通っています。1ヶ月1キロペースで落ちました。多分どのエステでも言われるのが、水分を1日1.5ℓ~2ℓ取る事。なるべく半身浴(30分以上)をする事ですね。
シェービングは必ずした方が良いですよ。あと、余裕があればフェイシャルエステもした方が良いと思います。

この回答への補足

質問者のものです。
都民共済について教えてください。
私は、他県に在住しており、
弟が東京の大学に行っているため、都民なのですが、
都民か他県在住かによって、値段って変わるのでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

都民共済で結構安く借りられるんですね。
一度、見に行ってみようと思います。
ありがとうございました。