街中で見かけて「グッときた人」の思い出

ソフトバンク携帯を、家電量販店にてホワイトプラン(Wホワイト)、新スーパーボーナス加入にて購入しました。ボーダフォンの時代から使っていたので、このときポイントも使いました。
購入の時に、「パケットし放題」、「あんしん保証パック」、「基本オプションパック」の3つが何ヶ月か無料となるサービスが特典として付いてくるという話だったんですが、「あんしん保証パック」、「基本オプションパック」は、使わないと思い、「いらない」と断りました。しかし、「いつでもやめることができるから無料期間が終わったら解約してくださいね」との説明だったので、必要ないんですが、そのサービスをつけた状態で購入しました。
そろそろ無料期間が終わると思い、本日、「あんしん保証パック」を解約しようとソフトバンクに電話しました。そうすると、なぜか断られてしまいました。購入当日に「あんしん保証パック」の「機種変更特割り」を使って3000円分のポイントを付加したので、1年間は解約できませんと言うのです。

私は家電量販店で購入するときに、どうせ使わないからと「あんしん保証パック」と「基本オプションパック」を断っており、それをつけさせたのは販売店なので、それを主張しました。すると、ソフトバンクは、「販売店の説明が正しくなかったので、販売店から連絡させます」と逃げ腰になっています。2,3日後に販売店から連絡が来るようなのですが、475円×12ヵ月分の料金を払わないようにするか、保証させるにはどうしたらよいでしょうか?何か良い知恵をお授けください。

わたしは、まさかそんなことになるとは思わなかったので、話の内容を録音はしていません。また、申し込み内容確認書にも3000円分のポイントを付加するという説明は書いていませんし、その説明も受けていません。だから、「あんしん保証パック」は利用していないと思っていました。だから、販売店の説明が絶対間違えていたと思うんですが。
ポイントを使ったら「あんしん保証パック」を1年間やめれないとの説明であれば、絶対加入していなかったでしょう。

また、本日の電話にてソフトバンクから、購入の際に「あんしん保証パック」と「基本オプションパック」は任意のサービスで、付けたくなければ、付けなくてもかまわないサービスだとの説明も受けました。

A 回答 (20件中1~10件)

口頭って、結構好きなことが言えるんですよね。


証拠が残らないから。

お店の人のミスもあるでしょうが、御自分でできる確認を怠っていると感じます。
質問文の中には思いこみも含まれていますよね。

5000円がどれだけ大切なのかはその人次第なのでしょうけど、そんなにSBがむかつくなら解約が一番の意思表示だと思います。
    • good
    • 0

私の母も以前、似たようなことがありました。


母はJフォンの時代から契約していて、
vodafone→softbankと会社がかわり、
SBに社名変更したばかりの時に機種変更をしました。
母はポイントがかなりたまっていたので、
それで買おうとしたのですが、やはり割賦で本体代を
払わなければ行けない状況になりました。

料金明細も理解しにくく、
ポイントから差し引いているのでこれが
割引分だと言われましたが、その金額も少なくて
非常に損をした気分でした。
説明も下手で、店員がふてくされたような態度を
とったりと、最悪でした。

約2ヶ月後、母は職場を異動になり、
新しい職場では全く電波が入らなくなりました。
店にそのことも話し、そのときは上の者に伝えておく
ということだったんですが、
実際は半年たっても電波は入らず、SBの
ホームページにも書き込みましたが、
全くだめでした。

SBは安さばかり追求して、エリア拡大はそっちのけ。
しかも本体価格はものすごく高い。
ドコモやauの様に買い方が選べればよいのですが…
SBは価格の割にはこれといったデザインもなかなかない。
会社側ももう少し考え直してみたらどうかなあと
思います。

消費者センターに相談してみたり、
時には店の店員に対して強気で言ってみるのも
大事かなあと思います。
店側もやはりお客第一なので、それなりの対応を
してくれると思います。
母の場合も強気になって言ってみたら、
それなりに良心的な対応をしてくれましたし。
健闘を祈ります。
長文失礼しました。
    • good
    • 0

あんしん保障パックは10月にできたサービスで、その前はスーパー安心パックでした。

同じようなサービスで値段も一緒です。

スーパー安心パックの頃は機種変更でも1年以内に解約できました。
その頃からインセンティブの関係で、販売員は、、「パケットし放題」、「スーパー安心パック」、「基本オプションパック」には入ってもらうようにと上から言われています。

10月から、あんしん保障に変更になり、中身がほどんど前のとかわらないと聞かされた販売員は、同じように、解約できるから入ってくださいとすすめてしまいます。

素直に、販売員は変更を知らなかったのでしょう。
その店に事情を言えば、謝って返金してくれるはずです。
    • good
    • 1

解約できないということはそれだけの金額が発生しますよという説明が必要なのは当たり前の話です。


私も同じ状態になっていますがどうも店員がそこまで理解していないのか故意なのか
どちらにせよ多くの方がこのトラブルを抱えている以上SBにはこの問題を解決してもらわなければなりません。
私の場合はさらに酷くアフターサービスからの移行は対象外となっていることを指摘したら解約可能だった期間は契約して10日間だけだった
という説明でした。
説明も受けていない、文章にもなっていないことですので解約申し込みと文章の訂正をもう一度追及してみようかと思っています。
問題点は指摘しないと改善されないので同じトラブルにある人はきっちり解決していくことが大事だと思います
    • good
    • 1

SBM代理店で働いていますが、自分もちゃんと理解できてなかったクチでした。

早くに気づいて担当営業に相談して、お客様にもご連絡して解決できました。creameさんの場合も、買ったお店に連絡をすれば強制解除とか返金とかで対応してくれるはずです。保証パックとかの無料特典はインセやSBMサイドの獲得率に関わるので代理店では加入してもらう傾向にあります。(むしろ強制)そして、解除し忘れ課金を狙う罠でもあり。自分でもどうかと思うけど、こんなのかいたら駄目販売員いわれそう・・・。だから無料期間の説明とか、解除の仕方はお客様にきちんと説明すべきことなのですが。この件について未熟だったなと反省。
因みに現在は機種変更特割3150円を使わずに保証に加入いただける手段もできました。(お客様には必要ないような)
    • good
    • 0

話聞く限り10:0でソフトバンクが悪いかと



そういう会社なんですよソフトバンクは
使ってる私が言うんだから間違いないです。

なんばーぽーたびりー?とかいうのもあるらしーですし、これを機にドコモやauにしてみては?
僕のデータによると店員の可愛さはDoCoMo>au>SBです

まぁとにかく頑張って下さい
    • good
    • 0

この場合はあなたに、非は一切ないです。

徹底的にやってもいいでしょう。消費者協会に相談してそれでもだめなら、弁護士に相談して徹底的にやってください。頑張って!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。消費者センターに相談しています。

お礼日時:2008/02/04 16:29

お店の人は、誤解のないようにきちんと説明する義務があります。

また、家電量販店で買ったといってもSBにももちろん責任はあるでしょう。
他の人が、あなたの確認が足りないと批判的なことを言っていますが、法律でもキチンと誤解のないように説明しなくてはならない。誤解したままで行われた契約は無効となると規定されています。また、口約束でも約束なのできちんと守らなければならないという法律もあります。六法全書をみてみましょう。
また、消費者センターなどに相談することもお勧めします。
SB、販売店ともにきちんと責任をとらせましょう。応援しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。消費者協会に相談します。

お礼日時:2008/02/04 16:30

私も11月に機種変更し、今日同じトラブルに遭いました。


私が機種変更した携帯電話は、機種変更ゼロ円というものでした。
察するところ、実際は機種変更代金が機種変更特割と同額で、その場で機種変更特割を使わせ差し引き支払額ゼロ円だったのだと思います。
販売店は、機種変更時の担当者不在のため、後ほど連絡するとのことでした。

インターネットのマイソフトバンクから、
(1)機種変更ゼロ円どころか、説明時に不要と伝えた「あんしん保証パック」今後10か月分(5千円ほど)の負担を強いるのは、明らかに偽計行為。
(2)ソフトバンクが作り出した商品プランの瑕疵を利用し、ソフトバンク販売代理店が不正な行為を行っているとすれば、ソフトバンクに責任があることは明らか。また、販売代理店の不適切な商法により、ソフトバンクが「あんしん保証パック」今後10か月分(5千円ほど)の利得を上げる結果となる。

以上のメールをソフトバンクへ入れたところ、ほどなく販売店から説明に落ち度があった解約に応じる旨、電話がありました。(但し解約すると6ヶ月は「あんしん保証パック」に入れないそうです。
    • good
    • 0

私の場合、パケットについてですが3万の請求返還がありました。



・絶対にあきらめないこと。
・何かしら立証するものがないか。(わたしはネットで処理したのでSB側でログを確認して分かったそうです)

販売店であれば、担当者を名指しで指名し上司を出すように連絡してください。担当者の多くは請求返還やクレームについて判断できませんから。

番外:長く使用するのであれば、あんしん保証パックも捨てたもんじゃありませんよ。先日修理代3万5千円が無料になりました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!