アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

二ヶ月前に人事異動で話すようになった一つ年上の女性の先輩がいるのですが、
彼女は歯並びがガタガタで、おまけに歯の色が黄色いのです。
この前彼女にさりげなく聞いてみたら、「生活が苦しいから歯にお金を回す余裕が無いのよ~」との答えでした。
でも彼女は洋服とかバンバン買ったりしてるので、洋服を買うのを我慢すれば
歯を矯正したり、歯の色をキレイにしたりするお金は作れると思うんです。
歯並びが悪かったり、歯の色が汚かったりすると相手に不快感を与えてしまうし
虫歯にもなりやすいと思います。

私は歯並びが悪かったり、(歯の色が汚い)人は失礼ですが「だらしない人」だと必然的に思ってしまいます。
金銭的な理由に関しては努力すれば例え時間はかかってもお金を貯められると思いますし、
分割可の歯医者さんもあるので、「努力するのが嫌なんだろうな」と勝手に思ってしまいます。
皆様はいかか思われますでしょうか?
彼女と同じ部署になってからよく食事に誘われるのですが、正直彼女の口元を見ると食欲が失せてしまいます…

A 回答 (16件中11~16件)

口の中が汚い人は確かにちょっとだらしないとか


不愉快だなと思うことはあります。
だから、あなたの気持ちも分からないでもないのですが
ただ、言わせていただきたいのがわたしは貧乏です。
だから、お金に困っている人の気持ちも分かるわけです。
歯を磨いて清潔に保つことはできると思いますが、歯並びが
悪いなど幼児期のことも関係していることについては努力を
してお金を貯めればいいというのは横暴だと思います。
中には、生活するのに精一杯で貯金など出来ない人もいますし
歯を矯正することよりも大事なことにお金を使う必要がある
人もいるのです。

あなたのその発言からあまりお金に困ったことがないように
見受けますがどうですか?
もし、そうならあなたに貧乏な人のことを説教する資格はないで
しょう。歯医者というのはありえないくらいお金がかかります。
そんな簡単なことではないのです。

あなたがその人たちを嫌って仲良くならないのは自由です。
でも、あまりそういう人たちが悪いというような発言は控えた方が
あなたのためにもいいでしょう。
誤解されて嫌われる確率は高いです。

そういう思いは心の中だけにとどめておくことをおすすめします。


それからもうひとつ。
質問をするのはいいですが、ここは公の場。
いろいろな人がいていろいろな意見があります。
それも覚悟の上で質問したと考えて言わせていただきますが
いくら自分にとって都合の悪い回答であってもあなたの考えを
押し付けるような言動は質問した意味がないのでは?
もし賛同意見だけがほしいのならお友達に話せばいいと思いますよ。
そういう言い方は回答してくださった方にも失礼かと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
申し上げさせて頂きますが、私は貧乏な家で育っています。
誕生日もケーキを買ってもらう余裕がなく、むしろケーキを買って
父の友人の家にお金を貸してもらえるよう一緒にお願いしに行ったのが
非常に辛い思い出です(子供の頃です)。
高校も叔母にお金を借りて何とか県立に入学し、アルバイトを掛け持ちして
家に入れたり、自分で貯金したりしていました。
当然大学に行ける余裕がなく、就職の面接を何社か受けましたが
数社に「悪い歯並びが不快」みたいな事を言われて、
やっと採用していただいた会社で、歯科矯正をする決心が付いたのです。
そして数年かけてお金を貯めて、また数年かけて歯並びを矯正して現在に至っています。
その上で今回の質問をさせて頂いています。
どうかお許し下さい。

お礼日時:2008/01/12 20:37

歯並びに関しては矯正等でフォロー出来る場合もありますが…………


骨格に問題があったりして、簡単に直せない場合もありますよね。
歯の色も明らかにタバコのヤニなどでは、歯磨きなどでフォロー出来ますが、歯の素材(体質)的なものが原因の場合もあります。色も影響がでます。普通の人には何でもない治療が溶けやすい、脆い等の理由で思うような治療が受けられない人もいます。

少し考え方を変えてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

納得です。
そういう事情の方もいらっしゃるかもしれませんね。
お答えありがとうございました。

お礼日時:2008/01/12 20:01

キツイこと言いますが




あなたは世間を知らなさすぎですね。


>この前彼女にさりげなく聞いてみたら、「生活が苦しいから歯にお金を回す余裕が無いのよ~」との答えでした。

失礼ですよ。
歯並びが悪いことは本人も気にしていると思います。


>私は歯並びが悪かったり、(歯の色が汚い)人は失礼ですが「だらしない人」だと必然的に思ってしまいます

あなたの偏見ですよ。

この回答への補足

別におっしゃっていらっしゃる事がキツイとは思いませんよ。
もし私も歯並びが悪くて、このような質問されたらムッとくると思いますから。

補足日時:2008/01/12 19:22
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>失礼ですよ。
>歯並びが悪いことは本人も気にしていると思います。
自然の流れで歯の話になるようにしたので、
彼女から「歯並びとか気にしてるんだけどね~」と言って来たのですよ。

>あなたの偏見ですよ。
歯並びが悪かったり、(歯の色が汚い)人は、「だらしない人」の方が半数以上を占めていると思います。

お答えありがとうございました。

お礼日時:2008/01/12 19:12

口腔内は生命を司ると言われますね。

確かに歯が汚いと「不潔」と思います。(その方の身体的背景は別として)印象が悪くなります。私個人的には。
私も矯正し歯石を2カ月に1回は取りますがあれだけ歯磨きをしても取れないものだと実感しています。歯はエナメル質で歯石を取れば綺麗にはなります。ただ怖いのは歯肉炎、歯槽膿漏、歯周病により、歯の形成がおかしくなり、顎、顔の変形、硬いものが食べられなくなる、胃、内臓疾患にも繋がると言われます。
朝起きて口の中は菌が繁殖しているので一度うがいをしてから水などを飲用すべきとも言われますし。
中々、声に出して言いにくいですよね。
でもある意味その人のためと思うなら後で後悔すると多額な治療費にもなります。今は保険も利くとこもおおいです。歯医者は増え、大学を出たら開業の道しかないので、お客様(患者の奪い合い)とも言われる背景があります。
話はそれましたが、治療可能ならして欲しいものです。周囲の方、そして本人のためにも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>朝起きて口の中は菌が繁殖しているので一度うがいをしてから水などを飲用すべきとも言われますし。
知りませんでした。為になります。
おっしゃる通り、ご本人の健康の為にも歯医者さんで見て頂いた方が良いと思うのです。
お答えありがとうございました。

お礼日時:2008/01/12 16:50

まあ「歯が汚い」って印象派良くないのはわかりますが。


金銭的な問題でけはなく生理的に歯医者に行けない人だって居ますが・・
そういう人も一くくりに「だらしない」と思うのは少し勝手すぎる思考じゃないでしょうか?
ちなみに私も子供のころの歯科医の無茶な治療がトラウマになっており、今歯医者に行けません(貧血を起こす・もどすなどになってしまう)
だらしないと思うのは勝手ですが、人にはいろいろ事情があるってことも理解がいるのではないでしょうか?

食事に誘われるのですが、正直彼女の口元を見ると食欲が失せてしまいます…>>
断れば済む話じゃないですか?
断れきれないならその人の席の前に座らずに横に並んで座り、尚且つ誰かも誘って食事中はその彼女さんの方を見ずして食べるように・・とか工夫の余地はありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ちなみに私も子供のころの歯科医の無茶な治療がトラウマになっており、今歯医者に行けません(貧血を起こす・もどすなどになってしまう)
僭越ながら申し上げますが、そのような体質になってしまわれたのなら、
一度病院で見て頂いたら宜しいのではないでしょうか?
もし今後虫歯等になられた時に苦労されると思います。

正直彼女の事を「嫌だな」と思ってしまうと、どのように食事しても気分があまり良くないです。
そうですね。出来れば今度他の人も誘ってみようと思います。
お答えありがとうございました。

お礼日時:2008/01/12 16:46

人から見える部分の歯を治療せずにいるのは、


ルーズで無神経な人だと思います。
人にどう見られるか思われるかを気にしない人じゃ
ないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうかもしれませんね。
お答えありがとうございました。

お礼日時:2008/01/12 16:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!