アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

神経を抜いた歯について…グラグラします。

一年ほど前に左上の親知らずの手前の歯の神経を抜きました。そのときにクラウンを被せるため歯を削って仮の被せものをし、次の治療待ち…という感じでした。
次の治療まで少し間があき、出来上がったクラウンが入らなくなり(歯が移動してクラウンが入る隙間がなくなったので)型を取り直しました。(治療は取れた仮の被せものをまた装着のみでまた次回)

それから歯の痛みが全然なかったので一年ほど放置して今に至ります。

他の歯が痛みだし、いてもたってもいられない痛さだったので今住んでいる家から近い違う歯医者に行きました。その歯は今治療途中ですが、一年ほど放置していたその歯を次回今の歯医者で治療予定です。

しかし一年前から放置(イメージではハート型に削った)していたので、歯がハートが真っ二つに割れる感じに歯がたぶん割れてしまい、歯茎にはしっかり引っ付いていますが、割れた一つが少しグラグラしています。(噛むと歪む感覚)

歯茎にはしっかり引っ付いているので噛む度に痛いです。今のところ歯茎は腫れていません。じっとしてても脈打つ感じもありません。

歯茎には元の歯がしっかり引っ付いていますが、一つの歯同士が割れてしまった場合(割れたというのも素人判断ですが)中に補強を入れてクラウンで被せるのが可能なのか、それとも抜歯になってしまうのか、分かりにくい説明ですが、アドバイスいただければと思います。

宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

抜かれましたか。

ブリッジは他の歯に負担を掛けると云う向きもありますが、それでも智歯に第一大臼歯が残っているのなら、他の歯を守るためにもブリッジにして繋いだ方が長持ちすると思いますよ。
    • 1

奥歯は複根だし、割れ具合によっては十分に根根内の治療を行い、中央に向かって支柱を立てて複数の根で一本の歯とみなしてクラウンをかぶせる事もマジメな歯医者だったら可能かとは思いますが、何れにせよ根管内が感染したら手遅れになります。

• 0
この回答へのお礼

歯医者に行って結局抜かれました(^_^;)
回答ありがとうございました♪