プロが教えるわが家の防犯対策術!

宜しくお願いします。
エクセル2000で、完成した書類を印刷する時のヘッダーに、同じブックの
別のシートにある名簿(例えば A1~A10に10名入力してあるとして)を
順番に1名ずつ宛名のように表示する編集方法はあるのですか?教えてください。

A 回答 (3件)

> セルをヘッダーとして使うと言うやり方は1人につき1シートを作らないと

> だめなのですか?
1シートは必要ありません。メニューから[表示]>[改ページプレビュー]とすると、各ページの範囲の枠線が表示されますが、それを見ながら、各ページの行頭に2行程度ずつ行挿入して行けば、その空白行をヘッダーとして使えないかということです。セルに参照式を入れれば、他のシートの値も表示できます。ただ、ページが多いとめんどくさい作業ではあります。また、「完成した書類」に手を加えることにもなります。VBAを使わずに、この要求を達成するするには、やはりそれしかなさそうです。
私はEXCEL2000ですが、ヘルプにも「ヘッダーやフッターにグラフィックやセル参照を挿入することはできません。」と記述されています。各ページ同じヘッダーならば、[ファイル]>[ページ設定]>[シート] タブ>[行のタイトル]>[行アドレス入力]で、セルの値を入れることはできますが、ページごとには変えられません。
    • 0
この回答へのお礼

度々のご回答ありがとうございます。
納得できました。ヘルプも調べたつもりでいたのですが気が付きませんでした。
よく読んでいない証拠ですね。気をつけます。
実際のところ 50名分ぐらい名簿なので 頑張ってみます。
ありがとうございました。

WORDに「差込印刷」の機能があります。

EXCELの表を元にウイザードに従って宛名印刷する機能です。
たぶん、これで十分では。
どうしてもEXCELでということでしたら、セルの値に=[別のシート]![A1]というリンクを指定するか、差込印刷のVBAをもとに移植してはどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
VBA???すみません 私の頭ではちょっと異次元の話なので
これから 頑張ってみます。
WORDもほとんど使った事が無いので ちょっとチャレンジしてみます。
ありがとうございました。

セルの値を自動的にヘッダーに表示するにはVBAを使う必要があります。

また、印刷ページごとにヘッダーを変えることも、色々なプリンターに対応するには、やはりVBAで各ページ毎に印刷するなど苦し紛れの方法がありますが、お勧めできません。印刷プレビューあるいはページ設定で、余白の幅を小さくして、印刷範囲をヘッダーの領域まで広げ、その範囲のセルをヘッダーとして使うというのはいかがでしょう。セル表示をそのまま使うことになるので、単純に、参照式で別シートの値は表示されます。
    • 0
この回答へのお礼

早速 ご回答を頂きありがとうございます。
VBA・・・ んーお手上げです すみません。これから頑張って勉強します。
セルをヘッダーとして使うと言うやり方は 1人につき1シートを作らないとだめなのですか?よろしければご回答ください。お願い致します。