プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

人類の祖先の原人や猿人については学校でも習ったと思いますが、皆さんどんな名前が記憶に残っていますか?

あまり関心を持たれない授業ですし、新たな発見で新種もどんどん増えているようですので、かなり少ないという気もしますが、うろ覚えの名前でも結構ですので、記憶にある原人名・猿人名を教えて下さい。

宜しくお願いします。

A 回答 (14件中1~10件)

■ 第三紀のサル(人類の祖形)



・ラマピテクス・・・以前は人類直系と言われましたが、
            後にオランウータンの祖先であることが判明します。誠に残念。


■ 猿人(アウストラロピテクス類)

・アファール猿人・・・身長110cmのルーシーさん、むか~し、むかしの大昔、
             空にダイアモンドをちりばめ昇天したんだとさ。

・ジンジャントロプス・・・大柄で、いかつい人類です。
        ジャボチンスキー? はたまたジャイアント馬場?? なんのこっちゃ(笑)

・ホモ ハビリス・・・アウストラロピテクスよりも進化した猿人だと習いました。


■ 原人(ホモ・エレクトゥス)

・北京人類(北京原人 = シナントロプス ペキネンシス)
     ・・・中国の山奥で今も生きているとか… 死なんトロプスというぐらいですから。

・ジャワ原人(ピテカントロプス、直立猿人)
          ・・・♪ ピテカントロプスになる日も~~(by たま)
                当方、まだサルにはなりたくありません。

・ハイデルベルグ人・・・下あごの骨のみ発見されました。非常にゴツイあごです(恐)


■ 旧人(ネアンデルタール人類)

・デュッセルドルフ人(狭義のネアンデルタール人)
    ・・・ネアンデルの谷で発見されました。ネアンデルさんは校長先生だったそうな。

・アムッド人(イスラエル)・・・ 日本人による発見、調査、発掘が行われました。感激!

・明石原人・・・骨盤の一部のみです。現代人と言われていますが、
        それではあまりに夢がございません。せめて「明石旧人」ということで…


■ 新人(…といっても、決してNew Faceという訳ではございませぬ。
                          化石のホモ・サピエンスです)

・クロマニョン人・・・俳優の江口洋介さんを、つい思い浮かべてしまいます。
            ファンの方、お許しください m(__)m
            黒マニョンといっても白人系です。クロマティさんは黒人ですが。

・グリマルディ人・・・こちらはニグロイド(黒人種)の特徴を備えています。

・周口店上洞人・・・なんとなくラーメン食べていたのかなぁ~って感じですね。

・三ケ日原人(静岡県)・・・「木枯し紋次郎風」原人ですね。
                  三日月村ならぬ三ケ日町のご出身です。

・港川人(沖縄県)・・・港川って?… 彼はマドロスさんだったのかも。
             なお、化石現生人類としては、かなり原始的な特徴も備えています。



※ 学生時代、人類学(形質人類学)に興味がありました。(専攻ではありません)
 しかしながら私が学んだのは、もう25年以上も昔です。
 今では、これらの呼び名も変更、もしくは使われなくなったものがあるかも知れません。

                              by 未来人、ホモ・フトゥルス(^^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ラマピテクスも、昔は脚光を浴びた名前でしたが、今ではすっかり影が薄くなってしまいましたね。

ルーシーさんは、個人名が付いた最古の人類となりましょうか(笑)。
ジンジャントロプスは、最初に聞いた時に、いかにも大きそうな名前だと思った記憶があります。
♪ ピテカントロプスになる日も~ この歌詞を聴いて、人類学が好きな人々は嬉しくて思わず涙したとかしないとか・・・

ネアンデルの谷は、人類の化石が書かれた屏風絵みたいなものなんでしょうね~

明石原人を発見した直良信夫教授も、アマチュアの研究者から学者になった人で、私も授業を聴いたものです。
でも、残念ながら今では直良さんの名前はおろか、明石原人という名称自体も消え去ってしまっていますね。

クロマニョン人から俳優の江口洋介さんを思い浮かべる・・・言われてみると、思わず同調してしまいます(笑)。まあ、知性の光も見えてきた人類なので、お許しいただきましょうか・・・

三ケ日も、化石を見物に一人旅で歩いたことがありますので、私には思い出深い所なんですけど、この「三ケ日原人」という名前も最近では殆ど通じなくなってしまい、残念な思いをしていますね。

私も文化人類学には関心がなく、骨自体に興味があって、わが家を訪ねてきた人は骨の本が並んでいる本箱を見て、驚いていたというか怖がられていましたね(笑)。

たくさんの懐かしい名称と、素敵な?(笑)コメント、ありがとうございました!

お礼日時:2008/01/14 08:24

アウストラロピテクス


北京原人

前者は語呂がよくて覚えていました。
後者はあの伝説の映画版を、生まれて初めてのデートで見たので……(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

原人の名前って、語呂がいいものと覚えにくいものと、両極端のような気がしますね。
「ピテカントロプス・エレクトス」とか「アウストラロピテクス」は覚えやすそうですけど、「ギガントロプス」などは舌を噛みそうですし(笑)。

しかし、北京原人が映画になるとは、想像したこともありませんでしたけどね~

ありがとうございました!

お礼日時:2008/01/13 22:46

再びNo.11です。



>さすがビートルズで、作詞する時の目の付け所が違いますね~

え~っと、それって逆です。調べてみました。
この骨が発見されたのは1974年。その際、命名で議論しているときにビートルズの曲が流れていて・・・ということらしいです。結構安直なもんですな(^-^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、ビートルズの曲が先だったんですね。
小柄な女性らしい名前を付けたということしか知りませんでした。
それにしても、まあ可愛い名前を付けたものですよね~

ありがとうございました!

お礼日時:2008/01/13 22:40

学校で習った記憶があるのは


・ジャワ原人
・北京原人(周口店で見つかったんでしたっけ・・・?)
・ネアンデルタール人
・クロマニヨン人
・アウストラロピテクス(「アフリカで発見された個体の化石に”ルーシー”という名前が付けられたが、それはビートルズの名曲がモトになっている」と聞いた記憶があります。)
・ピテカントロプス
くらいですね。

あと、手塚治虫の漫画で「こんな説がある」と紹介されていたものに
・なぎさ(なぎさ)原人
があります。
(学会ではその存在に賛否両論らしいです。)
水際(渚)を生活範囲としており、猛獣に襲われた際に水に逃げ込んで水上に顔を出して様子をうかがう。水上に顔だけを出すのに便利な体勢が二足歩行につながっていった・・・。
 審議は別として面白い説だと思ったので記憶に残っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

北京原人の化石は、元々は周口店あたりで漢方薬として取引されていたそうですね。
ルーシーは、小柄で華奢な骨格だったので付けられた名前だそうですけど、さすがビートルズで、作詞する時の目の付け所が違いますね~

なぎさ人というのは知りませんでした。手塚治虫さんは科学者として原人にも興味を持っていたというのは、嬉しいことですね。

ありがとうございました!

お礼日時:2008/01/13 21:02

こんにちは。



ネアンデルタール人
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり「ネアンデルタール人」ですよね・・・って、私が好きなだけですけど(笑)。

ありがとうございました!

お礼日時:2008/01/13 20:53

牛川原人というのを聞いたことがありますね。



愛知県の東三河地方で見つかったという・・・
本当の原人か分かりませんが、あるみたいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

牛川原人は、父の書斎の本で読んだ覚えがあります。

それにしても、日本の原人がなかなか出てこないのが残念でしたので、嬉しいです。

ありがとうございました!

お礼日時:2008/01/13 20:53

えっ!?


普通「クロマニヨン人」じゃないですか?
皆様の博学と記憶力に驚きです!!
きっと「クロマニヨン人」1色だろうと思いながら覗いたのに。
あ~驚いた、でも面白いですね(^^♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私はむしろ、「ネアンデルタール人」が一番先に浮かびますけど、人によって違うものですよね~
「クロマニヨン人」の方が、ちょっとスマートそうですけどね(笑)。

ありがとうございました!

お礼日時:2008/01/13 20:51

日本原人



一連の発掘偽造がばれて、露と消えてしまいましたが……。ほんの一瞬ですが、日本中の注目を集めた原人でした。

猿人ゴリ

私が子供の頃は有名でしたが(笑)。スペクトルマンにやられてしまって、今は亡き猿人です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

しかし、あの「神の手」はひどい話でしたね~
耐震偽装とはまた違った意味で、あまりにも影響が大きい事件でした。

猿人ゴリは、他の惑星の進化を研究するには重要な存在かも?

ありがとうございました!

お礼日時:2008/01/13 20:48

ジャワ原人


北京原人
クロマニヨン人
アウストラロピテクス
たまでピテカントロプス
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ジャワ、北京、フランス、南ア・・・
こう見てみると、うまく散らばっているものですね。

ピテカントロプスエレクトス、これは語呂がよくて覚えやすかったです(笑)。

ありがとうございました!

お礼日時:2008/01/13 20:42

「北京原人」=「シナントロプス・ペキネンシス」



先生に「テストに出るぞ」と言われて覚えましたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「北京原人」も、横文字の学名で覚えなくてはいけませんでしたね~
ところで、”シナ”ントロプスって、今でもOKなんですかね?

ありがとうございました!

お礼日時:2008/01/13 20:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!