アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人類の祖先の原人や猿人については学校でも習ったと思いますが、皆さんどんな名前が記憶に残っていますか?

あまり関心を持たれない授業ですし、新たな発見で新種もどんどん増えているようですので、かなり少ないという気もしますが、うろ覚えの名前でも結構ですので、記憶にある原人名・猿人名を教えて下さい。

宜しくお願いします。

A 回答 (14件中1~10件)

 そうですねぇ・・・。


「ピテカントロプス・エレクトス」「北京原人」ぐらいですねぇ。
しかし、相変わらず、ナイスなご質問ありがとうございます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は、学校で「ピテカントロプス・エレクトス」という学術用語っぽい言葉を聞いた時には、学問に触れたなあという感慨がありましたね。
「北京原人で」は、アジアもたいしたものだと思ったり・・・

ありがとうございました!

お礼日時:2008/01/13 20:25

クロマニヨン人


ネアンデルタール人
北京原人
ジャワ原人
黒い山葡萄原人(北鮮が主張してるだけ)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

クロマニヨン人はフランス、ネアンデルタール人はドイツという、それぞれの雰囲気が何となく分る名称でしたね。
北京原人とジャワ原人は、自分の直接の先祖という感じで親しみを覚えました。

黒い山葡萄原人は、放っておきましょう(笑)。

ありがとうございました!

お礼日時:2008/01/13 20:31

アウストラロピテクス

    • good
    • 0
この回答へのお礼

アウストラロピテクスも、最近はたくさんの派生があるようで、覚え切れません(汗)。

ありがとうございました!

お礼日時:2008/01/13 20:33

生徒「先生~~~。

 秋葉原人(アキバ原人)はテストに出ますかぁ~~」
先生「押さえておく必要は有るな・・・」
生徒「ネットカフェ難民の方は??」
先生「もちろん・・・。それから、メイドカフェの店名、スタッフ源氏名、顔は暗記しておくと、いい事が有るぞ・・・」
生徒「は~~~~い」

これって、どんな学校!!!
第一回秋葉通検定試験 予備校の一風景。 そんな予備校何処にある???
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今から万年後くらいには、「アキバ原人」が発掘されるかもしれませんよ(笑)。
もしかしたら、ご回答者の化石だったりして?

ありがとうございました!

お礼日時:2008/01/13 20:34

「北京原人」=「シナントロプス・ペキネンシス」



先生に「テストに出るぞ」と言われて覚えましたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「北京原人」も、横文字の学名で覚えなくてはいけませんでしたね~
ところで、”シナ”ントロプスって、今でもOKなんですかね?

ありがとうございました!

お礼日時:2008/01/13 20:38

ジャワ原人


北京原人
クロマニヨン人
アウストラロピテクス
たまでピテカントロプス
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ジャワ、北京、フランス、南ア・・・
こう見てみると、うまく散らばっているものですね。

ピテカントロプスエレクトス、これは語呂がよくて覚えやすかったです(笑)。

ありがとうございました!

お礼日時:2008/01/13 20:42

日本原人



一連の発掘偽造がばれて、露と消えてしまいましたが……。ほんの一瞬ですが、日本中の注目を集めた原人でした。

猿人ゴリ

私が子供の頃は有名でしたが(笑)。スペクトルマンにやられてしまって、今は亡き猿人です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

しかし、あの「神の手」はひどい話でしたね~
耐震偽装とはまた違った意味で、あまりにも影響が大きい事件でした。

猿人ゴリは、他の惑星の進化を研究するには重要な存在かも?

ありがとうございました!

お礼日時:2008/01/13 20:48

えっ!?


普通「クロマニヨン人」じゃないですか?
皆様の博学と記憶力に驚きです!!
きっと「クロマニヨン人」1色だろうと思いながら覗いたのに。
あ~驚いた、でも面白いですね(^^♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私はむしろ、「ネアンデルタール人」が一番先に浮かびますけど、人によって違うものですよね~
「クロマニヨン人」の方が、ちょっとスマートそうですけどね(笑)。

ありがとうございました!

お礼日時:2008/01/13 20:51

牛川原人というのを聞いたことがありますね。



愛知県の東三河地方で見つかったという・・・
本当の原人か分かりませんが、あるみたいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

牛川原人は、父の書斎の本で読んだ覚えがあります。

それにしても、日本の原人がなかなか出てこないのが残念でしたので、嬉しいです。

ありがとうございました!

お礼日時:2008/01/13 20:53

こんにちは。



ネアンデルタール人
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり「ネアンデルタール人」ですよね・・・って、私が好きなだけですけど(笑)。

ありがとうございました!

お礼日時:2008/01/13 20:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!