アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

名古屋市中川区の庄内川の川岸(河口から5キロくらいの所)にたくさんのカニがいます。
捕まえて飼育したいのですが、捕まえ方が分かりません。
川岸は護岸のため、こぶし大から人の頭くらいの採石が積み上げられ、
採石が流れ出ないように、金属のネットがかぶせられています。
カニは採石の隙間の穴に住み着いています。
カニはすばしこく、人が近づくとネットの下の採石の間に潜り込んでしまい、
手で捕まえることは無理です。
そこで、鮭とブリの切り身、しらすを用意しエサでトラップを仕掛けました。
プラスチックの縦横30,深さ10センチほどの箱にエサを入れ、箱の周囲にも
しらすを置き、箱の周りにカニが箱に入りやすいように、
採石を置いてギャップがないようにしました。
それらのトラップを10メートルおきに3つおいておきましたが、
丸1日たってもカニはエサに集まらず一匹も捕まりませんでした。
どうしたらカニを捕まえることができるか、ご存じの方教えてください。
また、カニの種類も分かりません。
すばしこいのでモクズガニとは、違うようです。
写真を撮りたくても、動きが早く難しいです。
種類を判断できる方もお願いします。

A 回答 (3件)

カニは、早朝か、夜ねらいめです!採石だらけとはむずかしいですが、採石の間ぐらいに落とし穴お作るのも良いと思います。

(ペットボトルなど)滑って上がって来れそうも無いくらいの深さに切ってえさおいれて、ニボシで十分
あと、採石の所まで行く間にはいませんか?もしいたなら
手で捕まえるのでわなく足でかるくパッと踏んで捕まえて
力加減がわからないときは、ビーチサンダルのような柔らかい靴でふんでください。それから、手で捕まえてください。沢山いるときは、1匹に集中してください。
10匹ぐらいなら取れるでしょうがんばってください。
応援します。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
今朝5時半前に捕まえに行きました。
まだ薄暗いうちでした。
川岸の採石は、満潮で水没していましたが、
沿い籍の置いてあるあたりより上の方の土手にカニがいました。
早朝で寒かったので、動きがにぶく手で簡単に捕まえることができました。
30分弱で10匹あまり捕まえることができました。

お礼日時:2002/10/05 18:29

FIAT_X19さんこんにちわ~~


カニ捕まえるの大好きです!!
だいたい、人間が遠くにいると、さわさわ出てくるくせに
近づくと、さ~っとテトラや岩の間に逃げてしまうんですよね~~
捕まえ方は、割り箸、ひも、サキイカ、を用意してください。
割り箸やひもの長さは、場所によって、長くしたり、短くしたり・・・
割り箸の先にひもを結んで、ひもの下に、サキイカを付けて
ミニ釣竿をつくります。そしてかにのいる岩の間へ、落してやります。
そ~すると、かに君たちが、はさみではさんで、引っ張ります。
そこで、竿を立ててはいけません!!もう少し待って
口にはこんだくらいで、そ~っと竿を立てて引っ張ってください。
すぐに引っ張ったり、力加減を間違えると、かに君がおっこってしまうので
気を付けて!!まだ子供のかには力が弱いから、捕まえにくいかもしれないけど
2cm以上のかにならすぐに捕まえられます。
サキイカは食べやすいようにさいてあげると良いでしょ~
かわいがってあげてくださ~い(^o^)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
今朝5時半前から30分弱で手づかみで10匹あまり捕まえることができました。
家には幅80センチ横150センチ深さ20センチの小さな池があり、
底に砂がしいてありサワガニとドジョウが住んでいます。
真ん中に石を積み上げてカニが住めるようにしてあります。
その池にいれました。
カニは、アカテガニかベンケイガニ、アシハラガニだと思いますが、
どれかわかりません。

お礼日時:2002/10/05 18:36

子供の頃使っていたのはこれに似た[蟹かご]で、この写真とは違い一方向からだけ漏斗状の入り口がありました。



http://www.tctv.ne.jp/sagamiya/toriatukai.html#k …

餌は魚に切り身で正解ですが、しらす干しは寄せ餌になっても大量に使うと肝心の餌を食べない可能性があるでしょう。

夕方仕掛けて朝採っていましたが、割合よく取れてましたが篭の仕掛けは一回り小さく、獲物も[沢蟹]でした。

「藻屑カニ」はハサミの廻りに毛が生えているので見分けはつきやすいと思いますが、河口から5キロの蟹は見当がつきません。

参考URL:http://www.tctv.ne.jp/sagamiya/toriatukai.html#k …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
カニカゴのことは参考になりました。
しかし、私は自分の趣味の飼育のために、
カニを5~10匹くらい捕まえれば、満足です。
そのためにカニカゴを購入するのは・・どうかと・・思います。
カニカゴ以外に簡単に捕まえる方法はありませんでしょうか。

お礼日時:2002/09/28 18:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!