プロが教えるわが家の防犯対策術!

偏差値52ぐらいの公立高校を志望していますが
自分は49~50位しかありません。内申は問題ないのですが自分の偏差値にあった高校に変更した方がよいですか?

A 回答 (4件)

入試倍率を見てからでも変更出来るかどうか確認してください。

私の住んでいる県では可能です。
願書を出した学校に願書を取りに行き、出し直しをします。
数パーセントの移動があるそうです。
私なら、倍率が1.1倍ぐらいなら、偏差値の2-3低いぐらいでも挑戦します。1.3倍ならあきらめます。
    • 0
この回答へのお礼

倍率ははっきりとはわかりませんがかなり人気の高校とは聞いています。とにかく自分の行きたい志望校ですので残り少ない時間がんばっていきたいとおもいます。ありがとうございました。

そうですね。

私立の結果を見てからでも変更がききますから、まずは私立の入試に集中してください。

ちなみに偏差値5くらいの誤差は気にしなくても平気です。中位ならなおさらのこと。それよりも気にすべきは例年の”倍率”です。過去3年くらいの数字を見て判断することをおすすめします(志願者/合格者/倍率)
数字を見るときに注意すべき点は、推薦で合格した人数を分けることです。募集人数=推薦+一般なので、ガチンコで一般試験を受けた人数と合格した人数を見ないと真実がわかりません。その上で、今年は何人くらい受けるのかを見て判断しましょう。
どこかの私立は合格もらえます。それで自信つけて公立がんばってください。ご健闘をお祈りしております。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。今は私立の受験に向けて
がんばります。

私立の結果で変えればいいんじゃないでしょうか?普通、この時期はすでに願書提出後ですから、今は出来ません。

私立の入試が終わり、結果が出揃った時に2月初旬~半ばまでの間に志望校変更が出来ますからねぇ。

私立の結果を見て考えましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。残り少ない時間がんばります。

一般的な回答しかできませんが・・・

微妙なところだと思います。
偏差値というのも絶対的なものではありませんから、2~3位の差であれば、可能性はあると思います。

ただ、経済的な理由等で公立が絶対条件なら、少しランクを下げたほうがいいでしょう。
すべり止めに私立も受け、入学も可能ということなら、そのまま受けてもいいと思います。

いずれにせよ、公立の過去問は徹底的にやってください。
    • 0
この回答へのお礼

はい。がんばります。志望校は人気がある高校ですのですこしでも当日点が取れるようにしたいとおもいます。ありがとうございました。