アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マイコンを使用して、飛行中のラジコン飛行機の姿勢制御を行いたいのですが、どのようなマイコンの使用が適切でしょうか。
ラジコン飛行機にはジャイロを搭載し、その出力から機体の姿勢変化を検出、マイコンを通してサーボに信号を送り補正したいと考えています。
飛行速度は4~5m/sを考えていますが、後に高速化する予定です。
マイコンを飛行機に搭載するか、コントローラに搭載するかはまだ決めていませんので、どちらがよりよいかについても教えていただければ嬉しいです。
どなたかお願いします。

A 回答 (4件)

#1です。

補足です。

ジャイロでの制御もあればいいですが、やはり設計できちんと飛行出来るものを、ジャイロで補助する程度に考えておいた方が良いと思いますよ。

設計資料を紹介しておきます。
http://members2.tvnet.ne.jp/iizuka/ho229.htm
http://www.yourzagi.com/
http://pagesperso-orange.fr/scherrer/matthieu/en …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

全翼機にも安定なものが存在するんですね・・・
とても有益な情報をありがとうございました。

お礼日時:2008/01/15 19:30

#1です。



無尾翼機ですか・・・

No2さんのおっしゃっている ジャイロは飛行機でも使われますよ。
空撮で安定飛行させる為や、ハンドランチグライダー等でランチ時の姿勢制御に用いられているようです。

エレボンではなく、エルロン+エレベータ の方が制御し易そうですね。
(エレボンは一軸では制御出来ないようです)

フタバから飛行機用のものが何種類か出ていますよ。
GYA350 (飛行機用一軸)
http://www.rc.futaba.co.jp/hobby/01_info/p_full. …
GYA351(飛行機用一軸)
http://www.rc.futaba.co.jp/hobby/01_info/p_full. …
GAY352(飛行機用ニ軸)
http://www.rc.futaba.co.jp/hobby/01_info/p_full. …

参考資料
飛行機用)
http://cha2.cside3.jp/seihinsyoukai/gya350/gya35 …
http://blog.livedoor.jp/rajikonmaster/archives/5 …
ヘリ用転用)
http://radioworld.seesaa.net/article/64723600.html
http://yamahen.blog119.fc2.com/blog-entry-20.html
    • good
    • 0

マイコンでサーボを制御する、と言うのがよくわかりませんが通常ヘリではサーボと受信機の間にジャイロを入れ姿勢の制御をします。


http://www.rcnavi.com/copilot.htm
もジャイロに似た姿勢制御のものですが地表と上空の温度差(赤外線)を感知して姿勢制御を行います。
これを使えばいいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど・・・
こんな装置があるとは知りませんでした。
選択肢として考えることにします。

お礼日時:2008/01/14 16:21

普通に FF(フリーフライト)機にあるような自立安定性を持たせれば必要ないような気がするけど?


(適切な、上反角、尾翼面積、テールモーメント)

よっぽど不安定な形状の飛行機なのかな?

この回答への補足

回答ありがとうございます。
機体形状はB―2を模擬したものです。
非常に不安定です。

補足日時:2008/01/14 16:15
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!