プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Linux上でGNU Screenを使っています。
一度デタッチしたセッションにアタッチすると同時にそのScreen上でシェルのコマンドを実行したいのですが良い方法はないでしょうか。
-XオプションはScreenのコマンドを実行するものだと認識しております。
ご教授よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ANo.1です。

思いついたんですが、

screen -r -X exec ls

などの方法でできないでしょうか。-pオプションを併用するとwindowも選択で
きるはずです。

ただ、このままではreattachされた状態にならないので、

screen -r -X exec ls; screen -r

こんな感じでどうでしょうか。

-rオプションはdetachされていることが前提となりますので、

screen -d -r -X exec ls; screen -d -r

とする方がいいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

できました!
本当にありがとうございます。

-Xオプションは「screenに」コマンドを送るオプションです。

ですので、screenを実行してwindowを2つにし、attachしたまま
 screen -X next
と実行すると次のwindowに移ります。

と、ここまでは分かるんですが、どうすればご希望のことをできるかが分かり
ません・・・。

この回答への補足

申し訳ありません。
screen -r sample のようにしてアタッチすると同時に例えば
~/test.sh のようにscreen内でシェルスクリプト等を実行させたいのです。
わかりにくい質問で申し訳ありませんでした。

• 0