プロが教えるわが家の防犯対策術!

よろしくお願いいたします。

例えば ある文字の 右から5行目(最後の一文字はいらない)までの文字を 読み込みたいという時の事ですが・・・・

たとえば

セルA1 の 日野自動車 (7205) という文字の 7205 だけを読み込みたいのです。

=RIGHT(A1,5) という関数を使うと 表示されるは 7205)と
なります。最後の ) がいらないのです。(SAM計算ができなくなるため)  

表示    日野自動車 (7205)

式        ↓=RIGHT(I1,5)

表示       7205)

式        ↓=LEFT(I2,4)

表示       7205

このやり方なら できましたが・・・・
IF関数をしこむ セルが2つになってしまうなどで 困ってしまったのです。セル 一つにIF関数をしこめば大丈夫な式はありますでしょうか?

すみませんが よろしくお願いいたします。

 

A 回答 (4件)

=LEFT(RIGHT(A1,5),4) ではいかがでしょう?



でもこれで表示される数字は、実は文字列です。
数値にしたいなら
=VALUE(LEFT(RIGHT(A1,5),4))
ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答 ありがとうございました。わかりやすい説明をありがとうございます。そのまま コピーして 使用できました。この式が 短く とても 簡素なため 使用させていただきます。本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/01/14 18:42

文字列が固定長なら、Mid関数が使える。



Mid関数・・・Mid(対象文字列、開始位置、終了位置)

参考URL:http://www.moug.net/tech/exvba/0140016.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。説明不足でした。
表示文字数は 変化します。たとえば

日野自動車(7205)
ソフトバンク(3365)
KDDI(1357)

という感じです。

MID関数というものも知り勉強になりました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/01/14 18:36

そういう場合、MID関数を使うと思いますが。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。説明不足でした。
表示文字数は 変化します。たとえば

日野自動車(7205)
ソフトバンク(3365)
KDDI(1357)

という感じです。

MID関数というものも知り勉強になりました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/01/14 18:36

SUMを行なうのであれば、


例えばA1に文字列があり、"("と")"の間の数字を数値にするなら、
=MID(A1,FIND("(",A1)+1,FIND(")",A1)-FIND("(",A1)-1)*1
では、どうでしょうか?

()がないとエラーになっちゃいますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。すごい早い回答で ビックリしています。自分なんて 初心者なので 一つの式を作るのに何十分もかかってしまい仕事にならないんですよ(笑)うらやましいです。式を そのまま コピーして 使用できました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/01/14 18:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!