プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今週末、名古屋から福井と金沢へ電車で一泊旅行することになりました。一日目は、東尋坊へ行って、芦原温泉一泊。
2日目は、金沢へ行きます。まわりたい所は、21世紀美術館、
兼六園、妙立寺、ひがし茶屋街です。
一日でまわれますでしょうか?効率いいまわり方は?
1月の服装で注意すべき点は?
初めての北陸旅行で、どなたか詳しい方教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

21世紀美術館、兼六園、妙立寺、ひがし茶屋街の4箇所、1日が朝から夕方まで、でしたら十分まわれます。

ですが、芦原温泉からですと移動に少々時間がかかりますから、温泉でゆっくりして、更にゆっくりと見学、喫茶/食事も楽しみたい、と思えば少々時間不足になるかもしれません。
この4箇所、21世紀美術館と兼六園はすぐそばです。妙立寺とひがし茶屋街は少々離れます。とはいえ、タクシーでもそう高くはないです。妙立寺またはひがし茶屋街までバスで行き、タクシーで21世紀美術館/兼六園にゆき、更にタクシーで妙立寺またはひがし茶屋街に行ってバスで戻るのが良いかもしれませんね。

服装、名古屋と比べると気温はそれほど変わりません。朝の冷え込みがない代わりに日中も気温は上がりません。名古屋の朝、ちょっと遅い時間を考えていればよいと思います。ただ、雨や雪になる可能性が高いです。降る雪は傘がればある程度よけられますが、雪が積もったときの靴が・・・。もっとも、観光地ですから、降り続けなければ兼六園以外は除雪がされるのでそんなに心配は要らないと思います。兼六園もおもな場所は大丈夫とは思いますが、降雪時に行ったことはないので自信はないです。そういえば、兼六園近くのおみやげ物屋でレンタル長靴を見たこともありますね。

ひがし茶屋街、古い茶屋が2軒、公開されています。見学、お勧めします。また、裏通りも是非見てみてください。茶屋街ではこの裏通りが重要なのですから・・・。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
ひがし茶屋街情報、助かります!!
ついに今週末なので楽しみです。参考にさせていただきますね。

No.1ですが、補足です。

http://www.hokutetsu.co.jp/unko/LOOP/LOOP.htm
↑↑
このようなバスもありますので、観光の参考になさってください。
    • 0

こんばんは。

石川県出身です。
金沢市内のご希望の箇所を1日で回るのは十分可能です。金沢駅がスタートでゴールも金沢駅だとすると、効率がいいのは一番遠い妙立寺へ最初に行きそこから21世紀美術館⇒兼六園⇒ひがし茶屋街の順だと思います。
金沢駅からバスで広小路・野町周辺へ行き妙立寺、そのあと香林坊までバスで戻ってそこから21世紀美術館~兼六園と歩いて行けばいいと思います。健脚なら妙立寺から歩いて21世紀美術館、兼六園、ひがし茶屋街と歩いて回っても夕方には金沢駅に余裕で戻れると思います。
それぞれの施設の最寄バス停は以下の通りです。
妙立寺:広小路
21世紀美術館:広坂
兼六園:兼六園下
ひがし茶屋街:橋場町
広小路⇒広坂と直接行けるのは15系統のバスです。それ以外は香林坊で降りて徒歩移動が速いでしょう。広小路~香林坊は徒歩15分程、香林坊~21世紀美術館は徒歩5分程、21世紀美術館から兼六園の最寄りの入口(広坂交差点から真弓坂を少し登ったところ)までは徒歩7,8分といったところです。また兼六園下⇒橋場町は複数の系統がありますが、兼六園下交差点の近くにある立体駐車場(県営兼六駐車場)の向かいのお土産店の前から金沢駅行きに乗ればOKです。橋場町までは1区間なのですが、歩くと15分ほどかかります。ひがし茶屋街から金沢駅までは橋場町からバスがいいと思います。徒歩ですと20分~25分かかります。

現在の北陸地方は寒いです。雪は積もってはいませんが粉雪が舞っています。暖かい格好をしてきてください。コート、マフラーは必須です。北陸は雪は降りますが気温はそれほど下がりません。ただ太平洋側より日差しが弱いため寒く感じます。名古屋よりは確実に寒いと思いますが、金沢市内に限って言えばスキー場へ行くような完全防備は必要ありません。東尋坊は海に面しており風が相当冷たいと思いますので、さらに手袋と帽子があるといいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
回答をコピーさせていただきまして、
これを頼りに移動したいと思います!!
本当にありがとうございます。
初めての北陸なのでいまいちよく地理がわかりませんでしたので、
助かりました。暖かい格好は必要ですね。